2016年10月13日
Android&関連製品

Voicetube 2

多くの日本人にとって永遠のテーマとも言える英語学習

数多くの英語勉強法がホットエントリーに上がり、ほとんど実行されないまま忘れ去られているのが実情です。

私自身も上の記事にある通りTOEICでそれなりの点数を取ったり、海外旅行や短期留学などちょいちょい英語を話してはきたものの、”そこそこ”レベルで留まっているのが実際のところ。


当然のことながら英語関連の需要も高く、巷には英語学習ツールや英会話スクールがあります。

そんな中でも、パソコンとスマートフォンで英語を学ぶならこれ以上無いと言えるほどのサービスが「VoiceTube」。

YouTubeの動画を英語/日本語字幕付きで見られるほか、出て来る単語の意味を調べたり単語帳に登録することも可能。
初級者向けから上級者向け、TED Talksのようなきっちりした英語のプレゼンから海外YouTuberの比較的ブロークンな英語まで幅広く揃っていますし、動画に関するクイズ機能で理解度をチェックすることも可能。

全機能が無料で使える気軽さも魅力。英語を勉強している人は要チェックですよ!

数万本ものYouTube動画で英語を学べる「VoiceTube」

ボイスチューブ (VoiceTube)《動画で英語を学ぶ》動画35,000本,毎日更新!


サイトにアクセスしたら、まずFacebookアカウントもしくはメールアドレスで無料登録するといいでしょう。
登録しなくても動画を見ることはできますが、動画や単語のお気に入り追加、単語の意味を調べるといった機能が使えません。

Voicetube 1

簡単な説明は以下の動画で説明されていますので、時間のある方は先にこちらをどうぞ。

VoiceTubeのメイン画面。YouTubeの動画に英語の字幕がついており、右側にはスクリプトが表示されています。左下の矢印やスクリプト左のボタンをクリックすれば、その場面にすぐにジャンプすることが可能。

Voicetube 2

単語をクリックすると、その場で意味をチェックできます。ハートマークを押せば単語帳に追加。

Voicetube 3

調べた単語はスクリプトの下に一覧で表示されるので、後で覚えたいものだけを一気に単語帳追加しても良し。

Voicetube 4

気になったポイントでメモを追加したり、フレーズ単位でのお気に入り追加もできます。

Voicetube 5

動画の下の部分にスクロールしていくと、この動画で出てくるレベル別の単語一覧があります。
動画視聴中にチェックせずとも、こちらでまとめてチェック可。

Voicetube 6

日常的に使うなら、キーボードショートカットを覚えればさらに効率良く学習できます。

Voicetube 7

英語学習となると、どうしても発音が綺麗で聞き取りやすい教材に偏りがち。それだと実際にネイティブと話したとき、スピードやくだけた表現についていけない場合もあります。(経験談)

その点、VoiceTubeでは約35,000点もの動画から選べますし、例えば海外YouTuberの動画で楽しみながら勉強なんてことも。話すの速いので聞き取りが大変ですけどね。

Voicetube 24

自分の声を録音し、元動画と比較できるスピーキング機能

動画上部のボタンから「スピーキング」モードに切り替えると、自分の発音を録音して元動画と比較することができます。

まず、右側スクリプトから練習したい文章を選び、再生ボタンをクリック。
するとその部分のみ動画が再生されます。

Voicetube 8

次に、マイクボタンをクリックすると録音が始まるので、動画の真似をして自分で発音してみましょう。
※マイク付きのパソコンが必要です

Voicetube 9

録音が完了したら、吹き出しボタンをクリックすることでビデオの音声と自分の発音の比較ができます。

Voicetube 10

動画中の単語を聞き取り回答するクイズ機能

一部の動画では、レベル1〜3までの3段階でクイズを受けることができます。

Voicetube 11

1レベルにつき5問、動画の英語を聞き取って単語を穴埋めしていく方式。

Voicetube 12

Voicetube 13

1つの動画で試しにやってみましたが、レベル1〜3の間にそれほど難易度の差がなく割と簡単なため、ある程度聞き取れる中級者以上であればやってもあまり意味がないかなと感じるレベル。

ここはもっと難しい単語やフレーズの穴埋めにするか、単語ではなく内容の理解度を問うような問題にしてくれるといいなと思いました。

お気に入りの動画や単語、学習状況などが確認できるマイページ

「お気に入り」に追加した動画や単語は、マイページでいつでも確認できます。

Voicetube 14

単語帳は「検索した単語」がデフォルトとなっており、ここにはクイズで回答した単語も含まれてしまうのがちょっとイマイチかなという感じですが、

Voicetube 15

右側のタブでお気に入りに追加したものだけをチェック可能なので、それほど問題にはならなそうです。

Voicetube 16

再生した動画の本数や学習日数が数字とグラフで確認できるので、モチベーションの維持にどうぞ。

Voicetube 17

iPhoneやAndroidアプリ版も

Webだけでなく、VoiceTubeはiPhoneやAndroidのアプリにもなっています。

字幕動画で英語 TOEICリスニング 英会話:ボイスチューブ – Google Play の Android アプリ

Web版と同様に動画を探し、

Voicetube 20

英語や日本語の字幕付きで視聴しながら学習ができます。

Voicetube 22

もちろん、単語の検索や保存も。

Voicetube 21

Web版と同じアカウントを使えば、Webとアプリでシームレスに学習を進めることができるでしょう。

Voicetube 23

あとがき

やたらクオリティ高いサービスだなと思ってたら、2016年のFacebook App of the Yearに選ばれてたんですね。

全て無料で使える上に広告も有料プランも2016/10/11現在ないので、今はとりあえずユーザー数をひたすら伸ばすフェーズということなんでしょうか…?ともかく、良いサービスなのでずっと続いてほしいところ。


パソコンやアプリで英語を勉強するには最高のツールだと思うので、ぜひ利用してみてください!

ボイスチューブ (VoiceTube)《動画で英語を学ぶ》動画35,000本,毎日更新!


英語学習についてもっと知りたい方はこちら
”おれは人間をやめるぞ!”など、日常で絶対使わない英語が学べる本「『ジョジョの奇妙な冒険』で英語を学ぶッ!」
4コマ漫画でネイティブの英語表現が学べる本に続編が登場!日本人はあまり知らない、使えるフレーズが満載。
今度こそ続けられそう!英語学習iPhoneアプリ「StudyNow」細かな工夫が素晴らしい。
[英語]実質2ヶ月でTOEICを340点アップさせた、私の勉強法を公開します


⇒もっと 「Android&関連製品」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック