2016年10月11日
iPhoneアプリ

Town wifi title

街中にいるときにスマートフォンでWi-Fiスポットを確認してみると、そこら中にたくさん存在していることがわかります。

その中には、公共のWi-Fiやコンビニや飲食店が提供するフリースポットも混じっています。大抵が登録しさえすれば使えるものばかり。
でもいちいち必要事項入力して登録して…などという手間が面倒で、その場所に長く留まるのでもなければこのフリーWi-Fiに繋げる人はほとんどいないでしょう。


この登録の手間を省き、範囲内に入ると自動でフリーWi-Fiに接続してくれる便利アプリが「タウンWiFi」。

予め必要事項を入力して設定するだけで、あとはそのスポットを見つけたら自動で接続。
当然その間は携帯電話のネットワークを使わないので、パケット通信量の節約にもなります。

無料アプリですし、よほどセキュリティを気にする人でもなければとりあえず入れておくと吉です!

街のフリーWi-Fiに自動接続し、パケット通信を節約できる「タウンWiFi」

タウンWiFi 街中のWi-Fiに自動接続し通信制限から解放 – Google Play の Android アプリ

地域によって利用可能なWi-Fiが異なるため、起動したらまずは位置情報の利用を許可しましょう。

Town wifi 1

自動接続先として追加可能なWi-Fiスポットのリストが表示されます。
コンビニやスターバックスなど全国区のものから、

Town wifi 2

私の場合だと福岡なので、福岡市の公衆Wi-Fiや福岡空港Wi-Fiなどもリスト内にありました。

Town wifi 6

自動接続したいスポットを選んだら、性別や生年月日など必要事項を入力して登録。
「自動接続設定をインストール」をタップしましょう。

Town wifi 3

自動接続設定のプロファイルをインストールしたら、「アプリを開いて設定を完了する」。

Town wifi 4

するとアプリ画面に戻ります。インストールは完了したか聞かれるので「はい」を選択。以上で完了です!
登録したスポットは「自動接続先」タブで確認可能。

Town wifi 5



他には未対応のスポットへの対応リクエストを送ったり、どれだけWi-Fi通信のみで過ごせているかを確認したり、

Town wifi 7

遅いWi-Fiへは接続しない設定などもすることができます。

Town wifi 8

大手コンビニ3社のWi-Fiスポットに接続を試みた

では実際に街に出て、フリースポットに自動接続してくれるのか試してみましょう。

まずはローソン。Wi-Fiの範囲内に入ってもしばらく接続されなかったのですが、これは認証を行っているためらしい。
数十秒後「認証に成功しました」と通知され、無事接続することができました!もちろんネット等々普通に使えます。

Town wifi 9

ファミリーマートでも、同じように若干待ちましたが普通に接続成功。どうやら認証で若干時間がかかるのはどこでも一緒らしい。
なお、セブンイレブンの7SPOTでは以下のような通知が来て接続できませんでした。ほんとに伝えてくれるんかいな。

Town wifi 10

接続できなかったときにもその旨をきちんと知らせてくれるのはわかりやすくていいですね。

タウンWiFiの注意点

タウンWiFiで接続するフリースポットは、暗号化されていないことがほとんど。
(Wi-Fiの横に南京錠のマークが無いものは暗号化されていません)

つまり、ある程度知識のある人がその気になれば通信内容を傍受されてしまう危険性があるということです。


大抵の人はネットをしたりLINEやSNSをする程度だと思いますが、例えば重要なメールやメッセージを送ったり、ネット上でパスワードを入力したりといったことはなるべく避けた方が賢明でしょう。

あとがき

セキュリティレベルは低いものの、そこだけ注意して使えば便利なフリーWi-Fiスポット。登録の面倒さが玉に瑕でしたが、その手間を無くしてくれるタウンWiFiはかなり有用なアプリと言えるでしょう。

ついついデータ通信を使いすぎてしまいがちな方は、このアプリを導入しておくと節約に役立ちそうですね!

タウンWiFi 街中のWi-Fiに自動接続し通信制限から解放 – Google Play の Android アプリ

関連記事はこちらから
iPhone 7に乗り換えるか否か?防水やカメラ性能などの特徴チェック、各社の料金比較などレビュー記事総まとめ
無料無音のiPhoneカメラアプリ「Microsoft Pix」が良すぎて標準カメラ置き換え決定
乗り換え後の旧iPhone、どこに売る?携帯大手3社の下取り額と、高価買取の業者を比較して表にした


⇒もっと 「iPhoneアプリ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック