2016年9月28日
ポケモンGO

Pokemongo plus 1

ポケモンGO Plusが、ついに9/16(金)発売となりました。

言わずと知れた大人気アプリ「ポケモンGO」をより楽しく、快適に遊ぶために発売されたというこのウェアラブルデバイスですが、実際にはどうやって使うのでしょうか?また、これを使うことでポケモンGOのプレイはどう変わるのでしょうか?


既に売り切れとなり、次回入荷は11月上旬となっているこのポケモンGO Plus。(※定価3,780円なので、転売屋から買ってしまわないようご注意を)

運良く手に入れることができたので、その使い方からゲーム上でのメリットと注意点まで、詳しく紹介していきます!

ポケモンGO Plusは、クリップ留めも腕に装着することもできる

発売日の朝にAmazonをのぞいてみたらまだ定価販売中だったので、ラッキーにも早めに入手できたポケモンGO Plus(昼には売り切れていたようですが)。

割と小さめで軽い箱に入って届けられました。

Pokemongo plus 1

『ブルッと発見!』『ポチッとゲット!』とのこと。1つのスマートフォンゲーム専用のデバイスなんてそうそう聞いたことがないですし、使うのはもちろん始めて。一体どのような感じなのでしょうか。

Pokemongo plus 2

中身はモンスターボールとGoogleマップのピンが合わさったような形の本体に、腕に装着するためのバンド、それに説明書。

Pokemongo plus 3


本体には絶縁用の紙が挟まっているので、引っこ抜いてから使いましょう。

Pokemongo plus 4

デフォルトでは後ろにクリップがついており、ポケットなどに留めて使えるようになっています。

Pokemongo plus 5

クリップ型から腕時計型への換装は、かなり面倒。小さめのプラスドライバーを使い、ネジを外さなければいけません。

Pokemongo plus 6

こんな感じで。もちろんプラスドライバーは付属していないので自分で用意する必要あり。

Pokemongo plus 7

バンド付きの裏ブタを装着し、ネジを締めます。バンドが邪魔をするので避けながら回す必要があり、これも地味にめんどい。

Pokemongo plus 8

この通りクリップ⇔腕装着型の切り替えはとても面倒なので、場面によって使い分けるというよりはどちらかに固定して使い続けることになるかと思います。


腕に装着してみたところ。うーん、いい大人がこれで外を歩くのはちょっと恥ずかしいかなあ。。。

Pokemongo plus 9

というわけで、私はとりあえずクリップ型で手に持ったり、ポケットに入れたりして使ってみることにしました。

ポケモンGO Plusとスマートフォン(iPhone)の接続

早速、ポケモンGO Plusとスマートフォン(私の場合はiPhone)を接続してみましょう。

ポケモンGOアプリを起動し、設定から「Pokémon GO Plus」を選択した画面右下の状態にしておきます。

Pokemongo plus 10

この状態で、ポケモンGO Plusのボタンをプッシュ。

Pokemongo plus 11

すると「使用可能なデバイス」の欄にポケモンGO Plusが出てくるので、タップ。Bluetoothペアリングします。

Pokemongo plus 12

以上で接続は完了!


簡単なチュートリアルが出てくるので、そちらもここで紹介しておきます。

緑の点滅なら捕まえたことのあるポケモン、黄色ならまだ捕まえたことがない(図鑑に載っていない)ポケモンということらしい。

ポケモンを発見したらボタンを押してボールを投げ、見事成功すると七色レインボーに点滅します。
もし失敗した場合は、赤く点滅。振動の仕方も全然違うのですぐわかります。

Pokemongo plus 13

スマートフォンアプリの場合はポケストップに近づいても小さめの音のみで振動などはなく、ポケットに入れていると気付きませんが、ポケモンGO Plusなら振動で教えてくれるので安心。

Pokemongo plus 14

接続完了すると、アプリの画面左上にポケモンGO Plusのアイコンが表示されます。
また、iPhoneだとアプリ起動時以外には「Pokémon GOが位置情報を利用中」のメッセージも。逆にこれが出ていないときは接続できていないということですね。

Pokemongo plus 15

ポケモンに遭遇したら、ポケストップを見つけたらどうなる?どうする?

ポケモンを発見すると、ポケモンGO Plusが振動とともに緑色に点滅!(捕まえたことのあるポケモンの場合)

Pokemongo plus 16

アプリで見てみると、確かにポッポ氏が沸いていました。

Pokemongo plus 17

ポケモンGO Plusのボタンを押すと、モンスターボールを1つ投げます。
アプリ上で捕獲する場合は失敗しても逃げないことが多いですが、GO Plusの場合は失敗=即逃亡。チャンスは1球のみです。
スーパーボールやハイパーボール、ズリのみも使えません。

捕まえたか逃げたかは、ポケモンGO Plusの光り方、振動の様子、および通知で確認可能。

Pokemongo plus 19

アプリを見ながらの場合は、このような表示が出てきます。

Pokemongo plus 18


ポケモンGO Plusでのプレイは、
① ポケモンを発見して光&振動→ボタンを押す
② ポケストップを発見して光&振動→ボタンを押す
の2種類のみ。

基本的な使い方としては、移動中や別のことをしている際に振動や光を確認できる状態にしておき、①or②が起きたらボタンを押す、その繰り返しとなります。

なので、移動中にひたすらボタンを押して後で確認すると、ご覧の通り通知の山。
わずらわしければ、音や振動、あるいは通知をオフにするのもアリかもしれません。

Pokemongo plus 21

なお、実際に何が起きたかについては「ぼうけんノート」でチェックすることができます。
ただし、あまり数が多いと記録できる数を超えて流れてしまい、わからなくなるので注意。

Pokemongo plus 20

捕獲率に関しては、普通にモンスターボールを1個投げたときと同じか、それよりは多少高いかなぁ…という感じ。つまり結構逃げられます。


また、アプリ上ではポケモンが表示されていないのにPlusでは検知し、捕まえるということがありました。アプリよりも微妙に探査範囲が広いのかも。

Pokemongo plus 22

ポケモンGO Plusを使う上でのメリット

ポケモンGO Plusを実際に使ってみて感じたメリットと、についてまとめておきます。

▼プレイ中でも他のアプリが使える

これまではポケモンGOアプリを起動した状態でないとポケモンの発見も、距離のカウントもされませんでしたが、Plus利用中であればその心配はなし。

LINEでもSNSでも他のゲームでも、自由に使うことができます。

▼ポケストップ巡りが非常に捗る

ポケストップが回せる範囲内に入ったり、一度回したものが時間経過で復活しても光と振動で教えてくれるのがとても便利。

特に公園や都市部などポケスト密集地では、適当に歩いたり周回しているだけであっという間にアイテムが一杯になります。バッグアップグレードしたくなること請け合い。

▼ウォーキングなど移動のお供に最適

接続した状態で持って歩くだけで距離をカウントしてくれるので、タマゴ孵化や相棒のアメゲットにも大きく貢献してくれます。

アプリを立ち上げた状態を維持する必要はもうありません。


また、ポケモンGO Plusを手に持ったり腕に着けて、振動したらボタンを押すだけでいいのでとても楽。
アプリ画面を見なくてもいいのがこんなに便利だとは。

これなら問題になっている「ながらスマホ」もずいぶん減りそう。

注意すべきポイント

▼1時間ごとに接続が切れるのでとても面倒

仕様上しかたないのかもしれませんが、1時間ごとに必ず接続が切れます。

その度にアプリを立ち上げて繋げ直さなければならず、非常に面倒。どうにかならないもんでしょうか…。

▼レアポケモンを簡単に逃してしまう

レアなポケモンだろうと何だろうと、一度捕まえたポケモンは同じパターンの光と振動で通知されるので、それがポッポなのかヒトカゲなのかはアプリを見ない限りわかりません。

Plusのボタンを押しつつ移動し、後で確認したら欲しいポケモンを逃していたなんてこともザラ。

Pokemongo plus 23

「捕まえたことがある/ない」ではなく、指定したポケモン出現時は違う色や振動で知らせてくれるように自分で設定できると嬉しいんですけどね…。

▼アプリとポケモンGO Plusの使い分けに迷う

上述の通り、めったに出ないレアポケモンを捕まえるときにはアプリを起動して、ズリのみやハイパーボールを使ってしっかり捕まえたい。

ただ、レベルアップ用の雑魚ポケモン捕獲やアイテム集め、タマゴ孵化やアメゲットのための距離稼ぎといった日常のほとんどの場面ではポケモンGO Plusだけで十分なのも事実。


果たしてどのタイミングでアプリを立ち上げて操作するのか、使い分けが悩ましいところです。

あとがき

「ポケモンGO Plus」がかなり使えるアイテムであることは間違いないのですが、アプリとどのように使い分けていくかは難しいところ。

移動や運動、他の作業などを行っているときはPlusを使い、余裕のあるときやポケモンを意図して捕まえに行くときはアプリを起動するという感じでしょうか。目下考え中。


以上、手に入れたときの参考にしてください!


ポケモンGO Plusの販売ページへのリンクを貼っておきます。ただし9/27現在売り切れとなっており、転売屋が高額で出品している状態。
定価3,780円を超える価格ではなるべく購入しないことをおすすめします。

11月上旬に再入荷予定となっているので、

2016年9月16日(金)に発売いたしました「Pokémon GO Plus(発売元:株式会社ポケモン、販売元:任天堂株式会社)」につきまして、品薄状態となっており、お客様にはご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。

現在、追加生産を行っており、次回出荷は11月上旬を予定しております。
「Pokémon GO Plus(ポケモン ゴー プラス)」次回出荷に関するお知らせ|サポート情報|Nintendo

しばし待ちましょう!

ポケモンGOの関連記事はこちらから
【ポケモンGO】ジムにポケモンを配置したら、すぐにほしのすなとポケコインがもらえる!21時間ごとに防衛ボーナスも
【今から始めるポケモンGO】基礎知識まとめ&効率よくレベルアップしつつ強いポケモンを育てる方法
【ポケモンGO】しあわせタマゴとポッポ&コラッタ進化で、30分で経験値5万XP以上ゲット!


⇒もっと 「ポケモンGO」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック