2016年9月17日
iPhone 7・7 Plus

Iphone 7 lightning earpods 4

iPhone 7と7 Plusでは、イヤホンジャックが廃止されています。
(iPhone 7の特徴についての詳細は ⇒ 「iPhone 7は「買い」か?イヤホンジャック廃止など防水、Suicaだけじゃない変更点を含めて考えた」)

その代わりに同梱されているのが、Lightningポートに接続する新しいEarPods(イヤホン)、及びLightningからイヤホンジャックに変換するアダプタ

Lightningポートって同期と充電のみに使うものだとばかり思っていたんですが、こういう使い方もできたんですね……。


では、実際このLightning接続EarPodsイヤホンはどのように接続し、動作は従来のイヤホンジャック版とどう違うのでしょうか?
また、6sシリーズまでのiPhoneでも利用できるのでしょうか?

実際に試してみたのでレビューしていきます!

iPhone 7シリーズから、EarPodsイヤホンがLightning接続に。アダプタも付属

こちらが、iPhone 7に付属しているLightning接続EarPodsと、Lightningからイヤホンジャックに変換するアダプタ。

Iphone 7 6s comparison 16

Iphone 7 6s comparison 27

同期や充電をする以外の機器でLightning端子が付いてるのって違和感ありますね。

Iphone 7 lightning earpods 1

アップでどうぞ。

Iphone 7 lightning earpods 2

従来型のイヤホンジャック接続EarPodsと比較してみました。耳に装着するイヤホン部分は少なくとも外見上は全く一緒。

Iphone 7 lightning earpods 3

iPhone 7とつなげてみた。至って普通に使える

早速、iPhone 7に接続してみましょう。

Iphone 7 lightning earpods 4

動作は、拍子抜けするくらいイヤホンジャック接続のときと全く同じ。
音楽が再生されているときに挿すと音がイヤホンに切り替わり、逆に再生中に外すと音が一時停止します。

音量調整してみると、普通に「ヘッドフォン」として認識されている模様。

Iphone 7 lightning earpods 5


次に、変換アダプタを使ってみます。

Appleのプレゼン時にはその見た目のイマイチさで話題になっていたこのアダプタ。

20160907 apple event matome 23

確かに、これだけちょろんと付けていると尻尾みたいで、なんともいえない哀愁が漂います。
これだけだと、特にiPhone側に変化はありません(普通にスピーカーから音楽が流れます)

Iphone 7 lightning earpods 6

イヤホンを挿してみると、音楽がそちらに切り替わり。当たり前ですが普通に聴くことができました。

Iphone 7 lightning earpods 7

例えば従来型のEarPodsなど、コードが白いイヤホンであれば個人的にはそんなに違和感はないですね。普通にイヤホンで聴いているのとほとんど変わりない。

Iphone 7 lightning earpods 9

ただ、コードの色が白以外だと以下のような感じでツギハギ感がとても目立ちます。気になる方は注意。

Iphone 7 lightning earpods 8

6s以前のシリーズと接続したらどうなる?

では、このLightning接続のEarPodsは6s以前のiPhoneとも普通につなげて使えるのでしょうか?

iPhone 6sに接続してみたところ、「このアクセサリはこのデバイスでは使用できません。」と表示され使用できませんでした。残念。

Iphone 7 lightning earpods 10

「Lightningポートでも使えるEarPodsが付属した」というのはそれはそうなのですが、使えるのはあくまでiPhone 7と7 Plus以降のバージョンのみ。
iPhone側でも何らかの機構なり処理が必要ということのようです。

▼追記(9/17 9:30)

指摘されて気付いたのですが、私の6sで使えなかったのはiOS 9だったため。
iOS 10にアップデートしたら普通に利用することができました。

つまり、Lightning接続のできるiPhoneで、iOS 10以降のバージョンであれば使えるということのようです。

あとがき

お気に入りの有線イヤホン・ヘッドホンがあるという方は、アダプタ使えるけどコードが白以外だと目立つことにご注意。

また、Lightningポートを専有する関係上同期・充電しながら有線で音楽を聴くことはできません。
※ただし、Lighningポートを拡張するアダプタが発売された場合はこの限りではない


iPhone 7を購入検討する際には、ぜひ頭に入れておいてください!

iPhone 7 関連記事はこちらから
iPhone 7は防水らしいので、早速水に入れて試してみた。知っておくべき注意点が4つあるぞ
iPhone 7ブラックを朝イチゲットしたので詳細レビュー。iPhone 6sと見た目・性能差も比較した
ドコモ、au、ソフトバンクにiPhoneを下取りに出すのは損かも?もっと高く買い取りするところがあるぞ
ダサい、無くしそうと言われても私は「AirPods」がほしい。完全ワイヤレスのオープン型イヤホン、素敵やん?


⇒もっと 「iPhone 7・7 Plus」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック