2016年9月14日
ポケモンGO

Pokemongo update buddy title

ポケモンGOがアップデートされ、いくつかの機能が追加されました。

内容は以下の通り。

Pokemongo update buddy 1

なぜか英語だったので、訳してみます。

・Pokémon GO Plus対応
・相棒ポケモン機能の追加:トレーナーは1体相棒ポケモンを選ぶことができます。相棒ポケモンは一定距離を歩くとアメがもらえます。
・タマゴが時々アニメーション無しに孵化してしまう問題の修正
・ネットワーク信頼性の修正
・テキストの軽微な修正



何と言っても注目は「相棒ポケモン機能の追加」。

いずれか一体相棒(Buddy)ポケモンを選ぶことができ、一定距離を歩くとアメがもらえます。タマゴやポケモンゲット以外にも歩く理由ができましたね。
なかなか手に入らないレアポケモンのアメも比較的楽にゲットできるのがありがたい。

そして、相棒ポケモンがまたかわいいんですよ!選ぶポケモンによるけど!

相棒ポケモンを選んでみよう

ポケモンGOのアプリをアップデートしたら、プロフィール画面の右下のボタンを押してみましょう。
今までには無かった「相棒を選ぶ」というメニューが追加されているはずです。

Pokemongo update buddy 2

好きなポケモンを選びます。
『ヒトカゲ!キミに決めた!』

Pokemongo update buddy 3

プロフィール画面がプレイヤーと相棒ポケモンの並んだ絵に変化。これぞポケモンって感じでイイ!

Pokemongo update buddy 4

相棒ポケモンをタッチしてみると、「一緒に歩くといいことがあるよ!」という文言と共にタマゴと同じような距離表示が。
“いいこと”って……アメなんでしょ?アメのマークついてるし。

Pokemongo update buddy 6

相棒を選んだ後は、プレイヤーのアバターが表示されていた枠の横に相棒ポケモンが顔を出します。ゆらゆら動いててかわいい。
また、リストでは相棒にマークがつきました。

Pokemongo update buddy 5

他のポケモンも試してみると、どうやらアメがもらえる距離はポケモンによって違うらしい。
私が調べた限りでは1・3・5kmの3段階で、タマゴの3段階とはまた違う分類になっているようです。
(ヒトカゲは最も距離が短い2kmタマゴから生まれるのに、アメがもらえるのは2段階目の3km)

Pokemongo update buddy 7

また、もらえるアメが同じであれば進化前でも進化後でも歩く距離は同じでした。例えば、コイキングでもギャラドスでもアメがもらえる距離は同じ1km。


相棒ポケモンはいつでも変更ができますが、途中まで歩いた距離は失われてしまうようなのでご注意。

Pokemongo update buddy 8

いろんなポケモンを相棒にしてみた。かわいいやらデカいやらウザいやら

面白そうだったので、色々なポケモンを相棒にしてみました。

まずはやっぱりピカチュウ。やっぱりポケモンはこうでなくちゃ。

Pokemongo update buddy 9

肩に乗るタイプのポケモン。めっちゃかわいい!
イーブイは犬みたいに連れて歩くのかと思ったら肩乗りなのかー。

Pokemongo update buddy 10

私の見る限りでは、肩乗りタイプは4種類でした。キャタピーとビードルもかわいいんだけど、虫を肩に乗せて歩くと思うとちょっとなあ。。。

Pokemongo update buddy 11


めっちゃ大きいポケモン。これはもう猛獣使いですわ。

Pokemongo update buddy 12


見るからに怪しい奴ら。これ連れて歩くのはちょっとね……。

Pokemongo update buddy 13


めっちゃプレイヤーにカブってくるポケモンも。なぜそんなに前に出たがるんだ。

Pokemongo update buddy 14


一番動きが解せないのはやっぱりコイキング。どうやって付いてくるんだろう。跳ねて移動?
しかもコイキングはフィールド画面の左下でもめっちゃ跳ねるのでかなりウザい……笑

Pokemongo update buddy 15

あとがき

以上、今回のアップデートの目玉機能である「相棒ポケモン」についての紹介でした。

レアなアメを入手できて強いポケモン育成にも図鑑埋めの意味でも嬉しいですし、何よりポケモンと一緒に歩くのはこれまでに比べて格段に楽しい!


アプリをアップデートしたら、早速相棒ポケモンを選んで新たなる旅に出ましょう!

ポケモンGOの他の記事はこちら
【今から始めるポケモンGO】基礎知識まとめ&効率よくレベルアップしつつ強いポケモンを育てる方法
【ポケモンGO】ジムにポケモンを配置したら、すぐにほしのすなとポケコインがもらえる!21時間ごとに防衛ボーナスも
【ポケモンGO】カイリューやカビゴン、シャワーズなど主にジムを守るポケモンの弱点をまとめてみた
【ポケモンGO】しあわせタマゴとポッポ&コラッタ進化で、30分で経験値5万XP以上ゲット!


⇒もっと 「ポケモンGO」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック