2016年9月5日
グルメ

Ippudo black montblanc 7

九州出身ならおそらく知らない人はいないであろう、定番中の定番アイス「ブラックモンブラン」と「ミルクック」。

基本的には九州でしか販売されていないのですが、製造元である竹下製菓が一風堂とコラボし、9/1(木)より全国の一風堂店舗(一部店舗除く)で特別限定パッケージが販売されるとのこと。

9月1日(木)より、一風堂では、佐賀県小城市のお菓子メーカー「竹下製菓」とコラボレートし、オリジナルあたりクジ付きのアイス「ブラックモンブラン」「ミルクック」を、日本国内の「一風堂」など89店舗で販売いたします。

九州出身であれば知らない人はいない、アイス「ブラックモンブラン」「ミルクック」が一風堂限定パッケージで登場! 「白丸元味」をはじめ、「半熟塩玉子」「博多ひとくち餃子(10 個)」、そして「アイスもう一本」が次回ご来店時にもらえる、一風堂オリジナルのあたりクジ付きです。ラーメン後のデザートにピッタリなアイスとなっておりますので、ぜひお近くの店舗でお楽しみください。皆様のご来店を、心よりお待ちいたしております。
【新発売】9/1(木)~、一風堂×竹下製菓オリジナルアイス『ブラックモンブラン』『ミルクック』登場! | 博多一風堂

九州のラーメン屋とアイスクリームのコラボ…胸熱すぎる……!


私の住む福岡ではぶっちゃけその辺のコンビニでブラックモンブランは普通に買えるんですが、ここはあえて行ってみるしかない。

ラーメンの後、店内で食べる棒アイスは新鮮だしいつもと変わらず美味しかったです!

一風堂の総本山・薬院店にてラーメン&ブラックモンブランを注文

やって来たのは総本山とも言える、本社と併設された一風堂薬院店。
※創業の地である本店は大名にあります→ 「全てはここから始まった。全国・世界に羽ばたく豚骨ラーメン「一風堂総本店」in 福岡・大名

Ippudo black montblanc 1

来たのが15:00頃と微妙な時間だったので、お客さんはちらほらという感じ。

Ippudo black montblanc 2

しかしいつ来ても思うけど、ラーメン屋とは思えないおしゃれな店内。

Ippudo black montblanc 3

POPがしっかりと掲示されていました。好きなラーメン+100円でブラックモンブランかミルクックがついてきて、当たりクジはラーメンや餃子などが当たる特別製になっているとのこと。
「このアイスを知ってる人は、たぶん九州出身者。」のキャッチコピー、東京に住んでたときならめちゃ響いたんだろうけど、ここ福岡だしなあ……笑

Ippudo black montblanc 4

赤か白かで言えば圧倒的に白派の私は、当然のごとく白丸かた麺(&ブラックモンブラン)を注文。
いつものように、無限辛もやしと辛子高菜を食べながら待ちます。

Ippudo black montblanc 5

食後のデザートに店内でブラックモンブランを食べる奇妙さと至福

お客さんも多くなかったので、すぐに白丸元味ラーメンが到着。全国で安定の味、福岡ではあまり行かないけどなんだかんだで結構好きです。

Ippudo black montblanc 6

ラーメンを食べ終え、店員さんに「アイスお願いします」と頼むと15秒後に速攻でブラックモンブランが到着。
皿に乗ってたりするのかなとか思ってたんですが、コンビニとかで売ってるパッケージの状態でポーンと出てきてちょっと笑った。

Ippudo black montblanc 7

これが限定パッケージっ…!共通点は「九州発である」ということくらいの謎コラボ、だがそれがいい。

Ippudo black montblanc 8

内容量は80mlと、通常版よりはやや小さめに作られているようです。成分は同じ。

Ippudo black montblanc 10

ちなみに通常版は115ml。1.5倍くらいですね。

Black montblanc 4
(「九州定番のアイス「ブラックモンブラン」関東・関西の一部でも販売中らしい!」より)

裏側も一風堂コラボの限定パッケージ。ブラックモンブランに「ラーメンがあたるかも?」なんて文言が踊るなどと誰が想像しただろうか。

Ippudo black montblanc 9

あたりは「白丸あたり」「餃子あたり」「玉子あたり」「もう一本あたり」の4種類。この場でもらえるわけではなく、次回来店時に使えるらしい。
考えてみれば、ここで「白丸あたりです!ではもう一杯!」と出されても食べきれませんもんね。

Ippudo black montblanc 11

中身はおなじみのブラックモンブランそのもの。内容量が小さいことからもわかる通り、幅がちょっと小さくなっているでしょうか。

Ippudo black montblanc 12

持ち手部分にもコラボマーク。

Ippudo black montblanc 13

いただきまっす!!

Ippudo black montblanc 14

うん、何も変わったところのない、これは俺たちのブラックモンブランだ。変わらないおいしさ。
クランチがポロポロこぼれるところも普段通り。
(拭けるだけ拭いたけど店員さんスンマセン)

Ippudo black montblanc 15

残念ながらはずれ……。味玉くらいはほしかったけどしゃあない。ごちそうさまでした!

Ippudo black montblanc 16

あとがき

その辺にブラックモンブランが売っている九州で食べてすら楽しいこのコラボ。

他の地域だったら尚更テンション上がることでしょう。


一風堂に行ったら食後のデザートにブラックモンブランかミルクックを忘れずに!

関連記事はこちらから
「トラキチ君」バナナチョコ味で美味い九州のアイス。ツッコミどころ多し!
九州育ちならおなじみのアイス「おゴリまっせ」と「しっとるケ」食べると思い出が蘇る!
福岡在住の私が、2泊3日の九州旅行プランを組んでみた。食・温泉・観光どれも豊富な九州へぜひ!


⇒もっと 「グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック