2016年7月31日
ポケモンGO

Pokemongo update 1 title
紅白ボールで結ばれた2台のスマホ|ぱくたそ

ポケモンGOアプリが、最初のアップデートを実施しました。

内容は、以下の通り。

Pokemongo update 1 1

・トレーナーアバターの編集が可能に
・一部技のダメージ変更
・ジムのアニメーション変更
・メモリー問題の改善
・ポケモン足あと削除
・エンカウント中のバグ修正
・ポケモンの詳細画面更新
・メダルの画像を更新
・マップ表示の不具合修正
・テキストの修正

プレイする上でネックになっていたポイントが確実に修正されており、いい感じ。

では、1つ1つ確認してみましょう。

トレーナーアバターの編集が可能に

プロフィール画面にて、右下のボタンを押すと「着替える」というメニューが出るようになりました。
選択すると、ゲーム開始時と同様に髪型や服などアバターを変更することが可能に。

Pokemongo update 1 10

一部技のダメージ変更

バランスを考慮し、一部の技のダメージが変更されました。

特に目立ったのがシャワーズの「みずでっぽう」「アクアテール」の弱体化。
それぞれダメージが10→6、60→45に変更となっています。

Pokemongo update 1 7

その代わりハイドロポンプは強化されていたりと色々変わっているので、これまでの強い/弱い技の常識が大幅に変わりそう。

スプラトゥーンでも、強武器/弱武器が偏らずどのブキでもバランス良く遊べるよう頻繁にアップデートがされていましたが、ポケモンGOでもそのようになりそう。

弱い(と思われている)モンスターでも持っているといいことあるかも?


もしかすると、アップデートにより以下の裏技(?)も使えなくなっているかもしれません。

イーブイ進化先は指定できる?
【ポケモンGO】イーブイの3つの進化先はランダムだが、ある方法を使うと指定できるらしい!試してみた


ジムのアニメーション変更

ジムのアニメーションが変更されているとのこと。


まだアップデート後ジムバトルはしていないので未確認ですが、例えばズリのみを使ったときやポケモンが逃げるときのアニメーションやテキストが変更になっているのは確認しました。

メモリー問題の改善

具体的に何を指すのかは不明ですが、サーバー混雑時にアプリの動きがスムーズになったり、あるいはアプリ利用時にスマートフォンが熱くなりすぎたりする問題の改善が期待されます。

ポケモン足あと削除

近くだろうが遠くだろうが足あとが3つに統一されてしまうバグがあった「足あと」機能ですが、一旦削除されたようです。

Pokemongo update 1 8

エンカウント中のバグ修正

詳細不明。例えば一定条件にてポケモンがドアップになりどうしようもなくなる不具合が直っていたりするのでしょうか?

ポケモンの詳細画面更新

しょっちゅう使うのに一番下までスクロールしないと選べず不便だった「博士に送る」。

今回のアップデートで、より使いやすく改善されたようです。


右下のボタンをタップすると、

Pokemongo update 1 4

すぐに送れるようになりました!

Pokemongo update 1 5

その代わり、従来の博士に送るボタンは無くなったようです。

Pokemongo update 1 6

メダルの画像を更新

メダルの画像が全てモンスターボール型だったのが更新され、ジョギングならシューズの形、ブリーダーならタマゴの形など、より「どのような内容のメダルか」を表す形状になりました。

Pokemongo update 1 9

マップ表示の不具合修正

Google Mapsの更新により正常に表示されなくなっていたマップが、ちゃんと表示されるようになりました。地味にありがたい。

テキストの修正

具体的に何を指すのかはわかりませんが、例えばゲーム開始時に「周りをよく見て、常に注意しながらプレイしてください」との文言が出るようになっていました。

Pokemongo update 1 2

バッテリーセーバーの削除

アップデートのテキストでは触れられていませんでしたが、iPhone版ではフリーズする不具合のあったバッテリーセーバーが削除されていました。

Pokemongo update 1 3

必要な機能ではあるので、修正して再度実装されることを期待したいですね。

ポケモンGOのバッテリー問題対策
ポケモンGOは電池の減りが速すぎ!「バッテリーセーバー」設定とモバイルバッテリーで、節電&充電を万全に


あとがき

以上、ポケモンGOのアップデートについてまとめてみました!

着実に改善されており、またバグのある機能は一旦取り下げてプレイヤーが困らないよう配慮されていたりなど、個人的には好印象。


より楽しくプレイできるよう引き続きアップデートお願いします、ナイアンティックさん!

ポケモンGO関連記事はこちら
【ポケモンGO】ジムにポケモンを配置したら、すぐにほしのすなとポケコインがもらえる!21時間ごとに防衛ボーナスも
【ポケモンGO】しあわせタマゴとポッポ&コラッタ進化で、30分で経験値5万XP以上ゲット!
【ポケモンGO】課金する(ポケコインを使う)なら「ふかそうち」がベストだと思う理由


⇒もっと 「ポケモンGO」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック