2016年7月29日
ポケモンGO

Solve smartphone freeze title
パケ死にショックを隠せないネットジャンキー|ぱくたそ

iPhoneやAndroidなどスマートフォンを使っていると、たまにアプリがフリーズして動かなくなってしまうことがあります。

最近流行りのポケモンGOもその1つ。

ただし7/25現在、バッテリーセーバーには画面がフリーズする不具合があるようです。私もしばらく逆さにして再びプレイしようとすると動かなくなってアプリ終了するしかなくなったことが何度も。。。
このバグが修正されるまでは、バッテリーセーバー機能は使わない方が無難かもしれません。
ポケモンGOは電池の減りが速すぎ!「バッテリーセーバー」設定とモバイルバッテリーで、節電&充電を万全に

ポケモンGOについては、画面が固まってしまう原因は上記バッテリーセーバー不具合のほか、ユーザーが多すぎることによるサーバーダウン、電波状況が良くないことによる通信切れといった理由があるようです。


もしアプリがフリーズしてしまった場合、どうしているでしょうか?

多くの方はアプリを一旦終了する方法を知っているでしょうが、中には何もできず放置してしまったり、端末ごと再起動したりといった荒技に出る人もいるでしょう。

というわけで、画面が固まり困ってこの記事にたどり着いた方のために、アプリ終了の方法をiPhone、Androidそれぞれで解説しておきたいと思います!

iPhoneやiPadの場合

iPhoneやiPadの場合は、ホームボタンをダブルタップしてください。
すると、現在起動しているアプリがずらっと並んで表示されます。

Solve smartphone freeze 1

スワイプでアプリを選び、上にスワイプすると終了することができます。

Solve smartphone freeze 2

サーバーや通信ではなくアプリ側が原因のフリーズであれば、この方法で再起動すればまた正常に動き出すはず。

Androidの場合

Androidの場合は、右下にあるマークをタップ。

Solve smartphone freeze 3

するとこちらも現在起動しているアプリが一覧で出てきますので、終了させたいものを選んで左右どちらかにスワイプ。
以上でOKです。

Solve smartphone freeze 4

なお、Androidの場合は機種によって多少やり方が異なる場合がありますので、上記のやり方でうまくいかない場合は検索や説明書等でご確認ください。
(ほぼ同じだとは思いますが)

あとがき

フリーズしないのが一番ではありますが、もし画面をタッチしてもうんともすんとも言わず固まったしまった場合にはお試しください!

ポケモンGO関連記事はこちら
【ポケモンGO】課金する(ポケコインを使う)なら「ふかそうち」がベストだと思う理由
【ポケモンGO】課金する(ポケコインを使う)なら「ふかそうち」がベストだと思う理由
【ポケモンGO】ジムにポケモンを配置したら、すぐにほしのすなとポケコインがもらえる!21時間ごとに防衛ボーナスも
ポケモンGOリリース翌日夜の福岡・大濠公園に来てみた。フィーバーっぷりがすごい…
【ポケモンGO】ジムでのバトル操作方法。名声をゼロにすれば奪取できるぞ!


⇒もっと 「ポケモンGO」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック