2016年7月29日
ポケモンGO

Pokemongo guard gym pokecoin title

ポケモンGOにて、ジムを防衛するのは至難の業。

特に都市部では、数分ごとにジムの色が入れ替わるのも日常茶飯事です。

私の住む福岡市中心部で21時間防衛なんてとてもムリ。CP2,000超えのポケモンもたまに置かれていたりしますが、それでも21時間は持たずに倒されているのが普通です。

21時間防衛すればボーナスがもらえるらしいというのは知っていたのですが、それはほぼ不可能だろうと諦めていました。


ところが最近知人から教えてもらったところによると、21時間防衛しなくてもほしのすなとポケコインがもらえるとのこと。

それも自動的にもらえるのではなく、ある操作をすることでゲットできるようなのです。全然知らなかった。。。

まずジムに手持ちのポケモンを配置する

まずは、空きジムや自チームの空き枠を探し、手持ちのポケモンを配置します。
もちろん、敵チームのジムを攻撃して倒すのもいいでしょう。

とりあえず、職場に近いジムがやや手薄だったのでバトルを挑み、見事陥落させました!
さっそく持っているポケモンを置いてみます。

Pokemongo guard gym pokecoin 1

ゴルダック氏を防衛に就かせました。これでボーナスゲットの条件は満たしたはず。

Pokemongo guard gym pokecoin 2

ショップ画面でボーナスのほしのすな&ポケコインゲット

この状態でメニューの「ショップ」を選び、右上の部分を見てみると…これまではなかった「ボーナスをチェック!」という文言が!早速タップしてみましょう。

Pokemongo guard gym pokecoin 3

すると「ジムに1匹配置しています」ということでほしのすなを500、ポケコインを10個ゲットすることができました。やった!
21時間防衛しなくても、配置していればすぐにもらえるんです。

Pokemongo guard gym pokecoin 4

ボーナスゲット後は、右上の表示が21時間のカウントダウンに。
これがゼロになるまで防衛を続けられていれば、再度ゲットできるということなんですね。

Pokemongo guard gym pokecoin 5

21時間は、どのジムを1ヶ所防衛していてもボーナスは得られない

少しわかりにくいですが、1ヶ所を防衛し続けて得られるボーナスは21時間に1回のみ。
ジムが入れ替わったとしてもそれは変わりません。


つまり、例えば
①ジムAを奪取、ポケモンを配置してほしのすなとポケコインをゲット
②すぐに他チームに倒され奪われる
③別のジムBを奪取しポケモンを配置
したとしても、③が①から21時間以内であればボーナスを得ることはできません。

1ヶ所の防衛を続けつつ、2ヶ所目にポケモンを配置できればその分はもちろんもらえますよ。

あとがき

わざわざショップでの操作をしないと得られないので、知らないプレイヤーはただただ損してるんですよね。。。(私もその一人だった)
なぜ自動ではなく手動にしたんだろ。

10ポケコインは正直しょぼいですが、ほしのすな500は終盤なかなか役立ちそうなボーナス。
ぜひ、友人や家族のポケモントレーナーにも教えてあげてください!

関連記事はこちら
【ポケモンGO】しあわせタマゴとポッポ&コラッタ進化で、30分で経験値5万XP以上ゲット!
ポケモンGOなどでスマホを持ちながら歩くなら、バンカーリングで落下を防止しよう
【ポケモンGO】ジムでのバトル操作方法。名声をゼロにすれば奪取できるぞ!
【ポケモンGO】課金する(ポケコインを使う)なら「ふかそうち」がベストだと思う理由
ポケモンGOは電池の減りが速すぎ!「バッテリーセーバー」設定とモバイルバッテリーで、節電&充電を万全に


⇒もっと 「ポケモンGO」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック