2016年7月28日
ポケモンGO

Pokemongo get many xp 10

以前書いた、ポケモンGOゲーム内で最強と思われる経験値稼ぎの方法。

ポケモンGO経験値稼ぎの解説
【ポケモンGO】おそらく最強の経験値稼ぎ。しあわせタマゴ×ポッポ進化で大幅レベルアップ!


手持ちいっぱいとまではいきませんでしたが、多くのポッポとコラッタを揃えて実行に移してきました。


場所は、福岡市内でも有数のポケモンGOスポット・大濠公園。

ここでしあわせタマゴを発動、どのくらい経験値(XP)が稼げるのか?
ハッキリ言って30分間は単純作業なので楽しくないのですが、一気にレベルアップして高レベルユーザーの仲間入りができました!

福岡・大濠公園にて、しあわせタマゴ発動!

進化させるポケモンがいなくなったときの経験値稼ぎを考えて、しあわせタマゴ&ポッポ進化メソッドを実行したのは福岡市内でも最もポケスポットとポケモントレーナーが集まるピカチュウの巣、大濠公園。

Pokemongo get many xp 13

Pokemongo get many xp 14

というか、平日夜なのにポケモンGOリリース翌日夜(土曜日)よりも間違いなく人が増えてるんですが。。。

ポケモンGOリリース翌日の大濠公園の様子
ポケモンGOリリース翌日夜の福岡・大濠公園に来てみた。フィーバーっぷりがすごい…





ルアーモジュールが挿されたポケストップに囲まれながら、30分一本勝負の開始!
開始時の状態はレベル16、6286XP。

Pokemongo get many xp 1

進化スタンバイ状態のポッポ、大量に取り揃えております。この時点で34体は進化できる計算です。
進化させたピジョンをアメ化すればさらに2、3体いけるな。

Pokemongo get many xp 2

コラッタもたくさんいるよ。こちらはアメ25個必要なので比較的効率良くないですが、それでも11体は進化可能。

Pokemongo get many xp 3

これだけで単純計算すれば経験値500×45×2=45,000XP。

他にもビードルやキャタピーなどもそれなりの数待機しています。どこまで行けるか楽しみ。


満を持して、30分間のしあわせタマゴタイム発動!

Pokemongo get many xp 4

しあわせタマゴの効果時間中は、右上に以下の画像のようなカウントダウンが表示されるので一目瞭然。

Pokemongo get many xp 5

ポッポ進化、ポッポ、コラッタ…面倒だけど経験値はガッポガッポ入るぞ!

あとは時間内にバシバシ進化させるのみ!いけっ!

Pokemongo get many xp 6

一発で500XPの2倍、1,000XPをゲット。これをひたすら繰り返していきます。
単純作業なので正直やってる最中は楽しくないのですが、30分間の辛抱だ。

Pokemongo get many xp 7

しかしここは福岡有数のポケモン生息地。進化させてる最中にもブルブル振動してめっちゃ気になる。
チラチラとチェックしつつ、どうしてもほしいポケモンがいたらそちらを捕まえにいきます。
新しいポケモンなら1,000XPゲットできますしね!

Pokemongo get many xp 8

ポッポゾーンが終わったら、次はコラッタ。どんどん行くよ、どんどん。

Pokemongo get many xp 9

レベルアップ!レベルアップ!

Pokemongo get many xp 10

30分後。ピジョンをアメに変えている時間などなかったので、当然こうなる。
もっと言えば、コラッタゾーンは2匹くらいしか進化させる暇がなかった。。。
周りのポケモンに気を取られすぎたかもしれません。

Pokemongo get many xp 11

ですがそれでもレベル18まで上がりましたよ!

得た経験値を計算すると、13,714(レベル16→17)+20,000(17→18)+22,556=56,270XP

Pokemongo get many xp 12

たった30分でこれだけの経験値をゲットできるとは…。やはりしあわせタマゴ&ポッポ進化メソッドの威力はすさまじい。

もう1個しあわせタマゴを使い、レベル20まで上げました

進化待ちのコラッタがある程度残っていたのと、まだ図鑑に載っていない進化がいくつかできそうだったので、贅沢にももう1つしあわせタマゴを使って一気にレベルを上げることにしました。

ポッポは大量に入手できるので経験値稼ぎによく使いますが、一発で最も多くの経験値を得られるのは「進化して新しく図鑑に登録」「タマゴから孵化して新しく図鑑に登録」の2つなんですよね。

通常でも1,000XPなので、しあわせタマゴ使用中は倍の2,000XP。

Pokemongo get many xp 16

クサイハナの顔…ひどいな笑

Pokemongo get many xp 15

結果、この日はレベル20まで上げることができました。

Pokemongo get many xp 17

レベル20以降はレベルアップに必要な経験値が跳ね上がります。ここからが勝負だ!


ただし、ポッポやコラッタはともかくなかなか捕まえられないポケモンをこの時点で進化させると貴重なアメを消費してしまうため、攻略という意味ではやや効率が良くありません。

強いポケモンを作りたいなら、高CPのものが出てくるまで待ってから進化させるのが吉。
(低CPだと強化のために貴重なほしのすなを浪費し、MAXまで育てる前に尽きてしまうことが多いため)

私は楽しみの方を優先させましたが、このあたりはお好みで。

理論上は最大どのくらいの経験値を得られるのか?

今回は、周辺に出現するポケモンに一部時間を使ってしまったため、最大効率とはいきませんでした。


では、理論上はどのくらいの経験値を稼げるはずなのか?

進化にかかる時間を測ってみたところ、1体あたり約22秒程度。
そこから次の進化させるポケモンを選ぶ時間も含め1体30秒とすると、30分なら60体のポケモンを進化させることが可能。

つまり、MAXで1,000×60=60,000XPということになりますね。
上記の通りこの中に新しいポケモンが混じっていれば、さらに獲得できる経験値は増えるでしょう。

あとがき

楽しくゆるゆるプレイするならここまでする必要はありませんが、早く高CPのポケモンをゲットして本格的にジム戦やりたい!という方はとにかく最初にレベルを上げることが重要。

そのために最も有効と思われるのがこの方法です。ポケモンガチ勢になりたい方はぜひやってみてください!

ポケモンGOのこんな記事もどうぞ
【ポケモンGO】課金する(ポケコインを使う)なら「ふかそうち」がベストだと思う理由
ポケモンGOなどでスマホを持ちながら歩くなら、バンカーリングで落下を防止しよう
ポケモンGOは電池の減りが速すぎ!「バッテリーセーバー」設定とモバイルバッテリーで、節電&充電を万全に
【ポケモンGO】ジムでのバトル操作方法。名声をゼロにすれば奪取できるぞ!
【ポケモンGO】イーブイの3つの進化先はランダムだが、ある方法を使うと指定できるらしい!試してみた


⇒もっと 「ポケモンGO」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック