2016年7月26日
ポケモンGO

Pokemongo gym battle 12

ポケモンGOのゲーム内で唯一他のプレイヤーと交わる場所であり、また唯一他チームとのポケモンバトルができる場所、それがジムです。


戦いを挑むとジムを守る相手ポケモンとのバトルになるのですが、ゲーム内ではバトル中の操作方法の説明などは一切ありません。

また、どうすればジムを敵チームから奪取できるかとか、自分のポケモンを配置するにはどうやるのかなどの解説もありません。

最近のゲームは丁寧なチュートリアルがあることが多いですが、この辺はいかにもアメリカ・ナイアンティック社製の無骨な(?)感じですね…。


私自身も全然知らず当初オートバトルだと思っていたのですが、バトル中は自分で操作が必要。

ここではその操作方法と、どうすればジムを奪取できるかを解説していきます!

相手チームのジムにポケモンバトルを挑む

この巨大な塔のような建物がジム。現在は赤のチームヴァーラーに占拠されているようです。
ちなみに私は青のチームミスティック。

Pokemongo gym battle 1

でもなんか守りがめっちゃ手薄だぞ!これなら倒せる!
(この時は、ジムに複数のポケモンがいる場合があることを知りませんでした。実はもう1体いた)

Pokemongo gym battle 2

手持ちのポケモンからCPの高い順に6匹が選ばれますが、入れ替えも可。6匹パーティーで挑みます。
CPだけでなく、守るポケモンの弱点がわかるならそこを突く構成にするとなお良し。

Pokemongo gym battle 3

いざ尋常に、勝負!

Pokemongo gym battle 4

オートバトルではなく自分で操作が必要

CPの差を見ると楽勝だろと思っていたのですが、あれ、一方的にやられてる??
そう、このとき私はてっきりオートバトルで何も操作しなくても勝手に戦ってくれると思っていたのです。自分で操作せないかんのか!

Pokemongo gym battle 5

とはいえどう操作していいかもわからないので、とりあえず連打してみる。
倒したと思ったら相手チーム2体目のポケモンが出てきてまた焦りましたが、なんとか勝利。

Pokemongo gym battle 6

後で調べて知ったのですが、操作方法は以下の通り。

・タップ:わざ1(通常攻撃)
・長押し:わざ2(必殺技)※HP下部のゲージが溜まったら発動可
・左右スワイプ:回避
・上下スワイプor右下の上下矢印ボタン:ポケモン入れ替え
・非常口っぽいマーク:逃げる

上手に回避できれば一方的に倒せる…はずなのですが、展開が速いため相手の攻撃を避けるのは至難の業。

ほとんどのプレイヤーは、わざ1でバンバン攻撃→ゲージが溜まったらわざ2発動、の繰り返しになるかと思います。

相手ジムの名声をゼロにし、自分のポケモンを配置しよう

戦いに勝つと、経験値(XP)を得られるほかジムの名声を下げることができます。
間違えやすいのですが、勝ったとしてもジムを奪取できるとは限りません

相手ジムの名声がゼロになった時点でジムリーダーがいない状態にできるので、そこで自分のポケモンを配置してはじめてジムの奪取ができるというシステム。

Pokemongo gym battle 7

バトル後は自分のポケモンも傷ついているので、「げんきのかけら」や「キズぐすり」を使って回復させましょう。
ちなみに、げんきのかけらは1匹につき1回しか使えません。

Pokemongo gym battle 8

キズを回復させたら、名声も残り少なくなっている赤ジムにもう一度チャレンジし、無事勝利!

Pokemongo gym battle 9

するとジムが灰色になり、主というかリーダーが誰もいない状態に。この状態のジムであれば、誰でも自分のポケモンを配置することができます。
早く自分のポケモンを置きたいところなのですが、戦いでHPが削られているので回復してから……。
(もしかすると回復しなくても良かったかも)

Pokemongo gym battle 10

そうこうしているうちに、他のプレイヤーがモンスター置いてるし!
同じチームだからいいようなものの、何たること…と思っていたのですが、この状態でも自分のモンスターは配置することが可能。左下のボタンを押せばOKです。

Pokemongo gym battle 11

1つのジムに配置できるのは、プレイヤー1人につき1体まで。
最もCPの高いモンスターには王冠マークがつき、マップ上でジムの上に君臨できます。
俺のピジョットが…ジムを支配しているっ……!

Pokemongo gym battle 12

配置したポケモンは自動的にジムを守って戦いますが、敗れるとHP1の状態で手元に帰ってきます。ものの10分ほどでやられてしまいました。。。
減ってしまったHPはキズぐすりで回復させておきましょう。
(このとき「げんきのかけら」はなぜか使えません…)

Pokemongo gym battle 13

まとめ

▼敵チームのジムには手持ち6匹チームで挑む。CP高いもの、相手の弱点を突くものが有効

▼ジムバトルの操作方法

・タップ:わざ1(通常攻撃)
・長押し:わざ2(必殺技)※HP下部のゲージが溜まったら発動可
・左右スワイプ:回避
・上下スワイプor右下の上下矢印ボタン:ポケモン入れ替え
・非常口っぽいマーク:逃げる

▼バトルでダメージを受けたり戦闘不能になったポケモンは、アイテムで回復させる

▼相手ジムの名声をゼロにすれば陥落させられる(ジムは主がいない状態となる)

▼陥落後の空のジム(灰色表示)にポケモンを配置すると、そのチームの色となる

▼配置できるのは1人につき1体まで

▼ジムに置いたポケモンは手元を離れるが、戦いに敗れると帰ってくる

あとがき

ジムバトルには他にも、ジムレベルを上げて配置ポケモンを増やしたり、自チーム同士で行うトレーニングバトル、21時間以上守るともらえるポケコインボーナスといった要素もあるらしい。追ってレポートします!

ポケモンGO関連記事
ポケモンGOリリース翌日夜の福岡・大濠公園に来てみた。フィーバーっぷりがすごい…


ポケモンGOなどでスマホを持ちながら歩くなら、バンカーリングで落下を防止しよう
【ポケモンGO】おそらく最強の経験値稼ぎ。しあわせタマゴ×ポッポ進化&乱獲で大幅レベルアップ!
【ポケモンGO】イーブイの3つの進化先はランダムだが、ある方法を使うと指定できるらしい!試してみた


⇒もっと 「ポケモンGO」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック