2016年7月25日
ポケモンGO

Pokemongo ohorikoen 14

ポケモンGOが日本でリリースされたのが2016/7/22金曜日。

その翌日の7/23(土)、福岡市内中心部にある大濠公園付近で用事があったので、ついでにポケモンゲットしつつ様子をのぞいてみることに。

夜であってもランニングだったり散歩する人がちらほらいる公園ではあるのですが、この日は人出がすごかった。いつもの何倍いるのか。。。
しかも夜の10〜11時に、ですよ。


全国の主要都市の公園でも一日中ポケモントレーナー達で埋め尽くされるという事態が起きているようですが、福岡でもそれは同じのようです。

福岡市の大濠公園。いつも夜は静かだが……

ポケモンGOリリース翌日の土曜夜。

用事があり大濠公園近くに通りがかると、3つのポケスポットにルアーモジュールが挿されて花びら舞い散っておりました。

Pokemongo ohorikoen 1

全国で公園が賑わっているというし、福岡ではどうなっているのかポケモンゲットがてら覗いてみよう、ということで公園内に突入。

Pokemongo ohorikoen 2

おお、人がいるいる。夜の10時頃だというのに一人で、カップルで、家族で公園に来ている人たちがわんさかいる。(私もその一人だけど)

Pokemongo ohorikoen 4

ポケモンGOのマップ上ではこんな感じ。ポケストップでアイテムが豊富に取れ、モンスターもたくさん出る。ポケモントレーナー(プレイヤー)にとっては格好の狩り場でしょう。

Pokemongo ohorikoen 3

時間が経っても人が全然減らない。帰る人と同じくらい人がやって来る。
どこかのガキンチョが「ミュウツーが出たぞー!」とふざけて叫んだりしてました。(もちろんウソだった)

Pokemongo ohorikoen 5

ポケモン目的なのか通りがかっただけなのかわからないけど、自転車の方々もみんなポケモンやってる。

Pokemongo ohorikoen 6

夜10〜11時でもポケモントレーナーたちがいっぱい

北口付近から移動し、遊具などがある公園内の遊び場にやってきました。
ここもたくさんいるなぁ。

Pokemongo ohorikoen 7

こちらでも季節外れの桜の花びらがひらひらと景気よく舞っております。

Pokemongo ohorikoen 8

家族のコミュニケーションが増えたり、外に出て運動するようになるし、結果として夜の犯罪が減るかもしれないし良いとみるのか、
夜にときには子供まで連れて外に出てきて、公園でスマホを覗き込んでいるなんて異常だろ、とみるのか。
この光景には人それぞれ意見があることでしょう。

Pokemongo ohorikoen 9

起きていることは起きていることなので、これを利用して運動のきっかけにするなり集客などビジネスを考えるなりすればいいんじゃないか、と私は思いますが。
やたらポケモンGOの悪い点をあげつらったり、私はプレイしないアピールしている人もいるけど、そんなことしたって何にもならないですしね。

Pokemongo ohorikoen 10

車で来てる人もたくさんいた

というわけで大濠公園の南側の入口までやって来ました。ここもポケストップが密集しているスポット。

Pokemongo ohorikoen 11

様子はこんな感じ。ポケストップが他の場所に比べ少し多いためか、ここが一番人がたくさんいる感じでした。

Pokemongo ohorikoen 13

車もたくさん止まってるし。
※夜11時頃です

Pokemongo ohorikoen 12

誰かが「フシギダネいた!」と言うので画面を見ると、私のところにもフシギダネ登場。出るポケモンは共通なんですね。
……とすると、『おこう』の効果ってどうなるんだろ?それに、レベル上がらないとまず出ないようなポケモンの場合だと高レベルプレイヤーにしか見えないのかな?

Pokemongo ohorikoen 14

兎にも角にも人がいっぱい。

Pokemongo ohorikoen 15

きれいに等間隔に並んでポケモンGOの図。

Pokemongo ohorikoen 16

ちなみに、大濠公園はピカチュウがよく出るスポットです。ピカチュウほしい方はここに来れば乱獲できますよ。

大都市はもっとすごかった

福岡でこの様子ですから、もっと人口の多い都市はさぞかし…と思ってはいたのですが、想像を絶する感じだった。

池袋西口公園、いわゆるIWGP(池袋ウエストゲートパーク)の様子。
大濠公園とは広さの違いがあるとはいえ、人の密集度が半端ない。

名古屋の鶴舞公園はさらにえらいことに。人口で言ったら福岡よりちょっと多いくらいのはずなのに、なぜここまで混雑しているのか。。。
レアポケモンが出る噂でも広がっていたんでしょうか。

あとがき

夜の公園に集まること自体は問題ないにしても、鶴舞公園では非常にマナーの悪いプレイヤーもたくさんいたようです。ポイ捨てや花壇の踏み荒らしなど。警察にゲットされてしまえばいいのに。

これだけ一般に広まっているゲームなので一定割合のモラル低い人が紛れ込むのはどうしても避けられませんが、ともかく最低限のマナーは守ってプレイしたいものですね。

ポケモンGO関連記事
ポケモンGOは電池の減りが速すぎ!「バッテリーセーバー」設定とモバイルバッテリーで、節電&充電を万全に
【ポケモンGO】おそらく最強の経験値稼ぎ。しあわせタマゴ×ポッポ進化&乱獲で大幅レベルアップ!


【ポケモンGO】イーブイの3つの進化先はランダムだが、ある方法を使うと指定できるらしい!試してみた


⇒もっと 「ポケモンGO」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック