2016年7月22日
ポケモンGO

How to throw monsterball pokemongo title
Photo by 森の奥にレアな紅白ボールを発見|ぱくたそ

ついに日本リリースされたポケモンGO

これから楽しく遊べそうなのですが、最初に困ったのがモンスターボールがなかなかポケモンに当たらないということ。

自分ではちゃんと投げているつもりなのに、右や左に外れたりして無駄にモンスターボールを消費してしまっていました。
強力なモンスターになるとボールを何発も当てないとゲットできないらしいですし、これはマズイ。。。


それで色々と試してみた結果、今のところほぼ確実にボールを当てられる設定と投げ方を発見しました!

とても簡単なので、ぜひ試してみてください。

① AR設定オフでポケモンの位置を固定する

まずは設定から。

特に何も変更していないと、AR設定がオンになっているはず。
これだとあたかも現実世界にポケモンが現れたようで見た目には楽しいのですが、モンスターボールを当てるという目的からすると適していません。

なぜなら、スマートフォンを動かすと位置がすぐにブレてしまうからです。

How to throw monsterball pokemongo 5

しっかりと固定していれば問題ないのですが、ボールを投げようとした拍子にズレたりしてしまうこともしばしば。


ここで右上のAR設定スイッチをオフにしてみると……

How to throw monsterball pokemongo 2

モンスターが中央に固定されました!これなら当てやすい。

How to throw monsterball pokemongo 3

② モンスターボール投げ方のコツ

次に、モンスターボールの投げ方について。

私の場合、デフォルトでボールが表示されている中央下から真上にスワイプしているつもりなのに、右に外れてしまうことが良くありました。


そこで画面左下端から真上にスワイプしてみると、見事に成功!

How to throw monsterball pokemongo 4

5、6回やりましたが全て一発で仕留めることができました。
※ただし私は右の人差し指でスワイプしているため、真上のつもりが無意識にやや斜めになっているかもしれません。やってみて自分の手クセにあうようカスタマイズしてみてください
※モンスターが非常に近い位置(手前)にいるときは、普通に真上に軽くスワイプでも簡単に当てられます

How to throw monsterball pokemongo 1

必須ではありませんが最初に指を置くところでぐるぐる回してから投げると、うまくいけば「カーブボール」というボーナスポイントが加算されるおまけつき。
ただしこれをするとボールが鋭く曲がって当てにくくなりますし、経験値も大して増えるわけではないのであまりやらなくてもいいかもです。

How to throw monsterball pokemongo 6

これでポケモンゲットが捗りそうです!

あとがき

モンスターボールが当たらないとお嘆きの方、ぜひやってみてください!

ポケモンGOのこんな記事もどうぞ
【ポケモンGO】課金する(ポケコインを使う)なら「ふかそうち」がベストだと思う理由
【ポケモンGO】しあわせタマゴとポッポ&コラッタ進化で、30分で経験値5万XP以上ゲット!
ポケモンGOなどでスマホを持ちながら歩くなら、バンカーリングで落下を防止しよう
ポケモンGOは電池の減りが速すぎ!「バッテリーセーバー」設定とモバイルバッテリーで、節電&充電を万全に
【ポケモンGO】ジムでのバトル操作方法。名声をゼロにすれば奪取できるぞ!
【ポケモンGO】イーブイの3つの進化先はランダムだが、ある方法を使うと指定できるらしい!試してみた


⇒もっと 「ポケモンGO」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック