2016年7月18日
九州グルメ(福岡除く)

Mutsugoro 10

熊本地震の2週間ほど後、ゴールデンウィーク頃に訪れた熊本市。
当時でも既にかなりお店は開き始めており、さんざん美味しいものを食べて帰りました。

GW熊本グルメツアー
GWの熊本でグルメツアー。地震の爪痕はあるものの、馬刺しもラーメンも観光も場所を選べばしっかり楽しめる!


今回はその中から、熊本市内中心部にあるお店の中でも有数の名店の「むつ五郎」をご紹介。


馬刺しはもちろん、それだけではない充実した馬料理のラインナップに、魚介類や辛子蓮根、人文字ぐるぐるといった熊本の郷土料理や酒がいただけるお店。

「熊本でうまいもの食べたいなー」と思ったら、ここに入っておけばまず間違いありません!

熊本城からも近い、馬肉料理の名店「むつ五郎」

「むつ五郎」があるのは、熊本城や市役所などからも近い熊本市中心部の花畑町というところ。

この日は4/30、まだ熊本市内やや地震の爪痕が強く残っている時期。階段は使えずエレベーターのみでした。
もう3ヶ月近く経っていますし、今は復旧しているはず。

Mutsugoro 1

地下1階、ここですね!

Mutsugoro 2

ほぼ営業開始直後の17時すぎに入店したのですが、既にお客さんが入り始めていました。

Mutsugoro 5

正面にはたくさんの写真とくまもんグラス。さすが熊本。

Mutsugoro 4

毎日変わる本日の魚に、馬肉料理や郷土料理がいろいろあって迷います。使っているお米ももちろん熊本県産「森のくまさん」。なんちゅうかわいい銘柄名だろうか。

Mutsugoro 7

馬刺しやこうねなんかは他県でもたまに見ますが、「舌刺」「心臓刺」といった見慣れないものから「ホルモン煮込」「ひとくちカツ」といった普通は馬肉で作らないような料理も。

Mutsugoro 8

見上げるとそこにも馬料理リストが!全部気になるやん…「馬脳みそ」とか「馬根焼き」とか…。

Mutsugoro 14

と言っても一人ではあまり多くは食べられないので、初来店の今回は定番の馬刺しを注文。

本場・熊本の馬はマジでうまい!酒に合う郷土料理もあり、大満足

お通しを食べながら待ちますよ。

Mutsugoro 3

最初はビールにしておきました。ジョッキもしっかり冷えてていい感じ。乾杯!

Mutsugoro 6

早速馬刺しがやってまいりました!あれ、他の店で見る馬刺しはもっと赤々としている感じがするけど。。。
お店の人に聞いてみると「厳選した馬肉のおいしい部分を使っていますから」とのこと。なるほど。

Mutsugoro 9

しょうがとにんにくを溶かした醤油で、いただきます。
うおお、しっかりとコクのある脂が乗っていて噛むほどに旨味があふれる!

Mutsugoro 10

通常のお店の馬刺しが赤身だとすると、中トロや大トロを食べているような感じ。
もちろん、脂身少なめの方が好みの方にも合う部位はあると思います。あれだけたくさんのメニューがあるわけですからね。


こちらは「人文字ぐるぐる」という聞き慣れない名前の料理。熊本県名産のネギをぐるぐると巻き、酢味噌でいただく郷土料理です。
シャキシャキとした食感のネギを酢味噌でさっぱりといただきます。おいしいなー。

Mutsugoro 11

こうなってくると、お酒に走らずにはいられません。当然熊本の地酒の中からチョイス。

Mutsugoro 12

純米吟醸「泰斗」きみに決めた!

Mutsugoro 13

そうこうしている間にもお客さんがひっきりなしにやって来て、30分ほど経つと店内はほぼ満席に。
確実に来るなら予約しておいた方が良さそうです。

Mutsugoro 15

〆は馬汁(ばじる)。簡単に言えば豚汁の馬バージョンなのですが、これがまたうまい!
中に入ったホロホロの馬肉、しっかりとダシと味噌の効いた風味豊かなスープ。濃厚なのに優しい、毎日食べたい味。

Mutsugoro 16

あとがき

一人で来たのと他に行きたい店もあったので多くは食べられませんでしたが、料理も接客も含めて素晴らしいお店でした。
次回は大人数でいろんな馬料理を食べ尽くしたい!魚料理も気になるなー。

熊本に来たら絶対に外せない名店ですよ!

店名 むつ五郎
電話番号 096-356-6256(問い合わせ)、050-5869-0434(予約専用)
住所 熊本県熊本市中央区花畑町12-11 熊本グリーンホテルB1F(花畑町電停から徒歩3分)
営業時間 17:00〜24:00
定休日 日曜(日・月が連休の場合は月曜休み)
Web 公式HP:馬肉料理むつ五郎 HOME
Facebook:馬肉料理 むつ五郎
Retty:むつ五郎(熊本市/魚介・海鮮料理) – Retty
食べログ:むつ五郎 (むつごろう) – 熊本城前/馬肉料理 [食べログ]
⇒もっと 「九州グルメ(福岡除く)」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック