2016年6月26日
沖縄

Okinawa airbnb 6

毎年恒例の沖縄合宿から帰ってきました。

いつもはホテルやコンドミニアムをネットで調べて予約するのですが(参考:「国内旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧」)、今回は良さそうなところが既に満室。

なので、試しにAirbnbで探してみることに。



豊富な物件リストの中から、今回の参加者3人で泊まれる場所を選び、実際に利用してきました。

鍵の受け渡しで多少トラブルはあったものの、普段は泊まることのないリゾートマンションでセレブ気分を満喫。

札幌、東京に続き、沖縄でも有力な選択肢として使えることを実感しました!

Airbnbで沖縄のリゾートマンションを予約、宿泊

まずは普通のホテル予約と同じようにAirbnbのサイトにて物件を選び、予約します。

Airbnbをチェックしてみる(初回旅行¥4,675オフ)

その後はホストとやりとりをして、鍵の受け渡しやハウスルール等について確認します。
ほとんどのホストは必要な情報をマニュアルや定型文にまとめているため、宿泊客が困ることはそれほど無いはずです。

今回泊まったリゾートマンションのロビー。こんなとこ住んだことないですし楽しい!

Okinawa airbnb 1

ただ、今回は指定された場所に鍵がないというトラブルが。。。
前の宿泊客が間違えて持って行ったかなにかでしょうか。

これはヤバイ…と思いつつ、Airbnbアプリからホストに電話連絡。

Okinawa airbnb 7

すぐにつながり、予備の鍵のある場所を教えてもらい事無きを得ました。よかった…。


Airbnbのリスクの1つを体験した、というところでしょうか。まあ結果オーライ。

普段住むことのない豪華マンションでセレブ気分

豪華なホテルもいいですが、Airbnbが楽しいのは「普通の家・マンション」に滞在できるところ。

金持ちでもない限りなかなか泊まることのないリゾートマンションに3泊。
室内はそれほど広くはないですが必要十分。キッチンやトイレ、風呂もきちんと掃除されています。

Okinawa airbnb 2

Okinawa airbnb 3

そしてこの眺め!贅沢やなぁー。

Okinawa airbnb 4

夕焼けを見ながらオリオンビールも乙なもの。

Okinawa airbnb 5

せっかくプール付きだったので、一通り遊んできました。セレブやなぁー。

Okinawa airbnb 6

なお、この物件は1泊21,000円ほどだったので、3人なら1人1泊7,000円ほど。
人数が増えるほど1人あたりの金額はもちろん安くなりますが、宿泊料金が多少プラスされる場合もあるので詳細は各自ご確認くださいね。

あとがき

ここ最近、国内宿泊のほとんどをAirbnbで予約しています。

繁忙期や直前であってもまだまだ結構空いてるし、コストパフォーマンスがいい。個人的にはホテルよりも普通の家っぽいほうが落ち着くので、そこもプラスポイントです。


ホストとのやりとりがあるので多少のリスクはあるものの、これからも便利に使っていけそうです。(例えるならヤフオクのような感じでしょうか)

予約サイトと並んで、チェックしておくといい宿泊場所が見つかるかもしれませんよ!

Airbnbをチェックしてみる(初回旅行¥4,675オフ)

⇒もっと 「沖縄」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック