2016年6月24日
生活用品

Omoidori 1

家庭用の定番スキャナー・ScanSnapを販売しているPFUから、新しい製品が発表されました。

名前は、iPhoneアルバムスキャナ「Omoidori(おもいどり)」。
iPhoneのカメラを使って、アルバムに入った写真を画像データ化できるというものです。


『普通に写真撮れば同じだろ』『カメラで撮るなら画質もそれなりでしょ?』と思うかもしれませんが、そうじゃないのがこの製品のすごいところ。

スキャナーでスキャンしたのと変わらないレベルの画質は、カメラで撮影したとは思えないほど。普通に撮ったときにありがちな光の映り込みなどもありません。
さらに、アルバムから取り出さなくてもそのままスキャンできるので、古いアルバムに張り付いた写真もそのままでOK。

ScanSnapアンバサダーであることもあり、PFUさんから製品をいただいたのでレビューしていきます!

思い出のアルバム写真を、iPhoneを使って簡単に画像データ化できる「Omoidori」

「思い出を残す」というコンセプトからか、やや光沢を抑えたレトロ感のあるパッケージ。

Omoidori 1

蛍光灯などを写り込ませることなく、またアルバムから無理に剥がして写真を傷つけることもなく、iPhoneを使って手軽に写真をデータ化できるのがこのOmoidoriの特徴。
iPhone 6、6s、SE、5、5sに対応しています。

Omoidori 2

本体、スタートガイド、電池、それにiPhone 5シリーズ取付用のアタッチメント。

Omoidori 3

Omoidori本体は、厚めの文庫本1冊くらいのサイズです。重さは電池を入れた状態で310g。

Omoidori 4

iPhoneをはめ込んで使うスタイル。

Omoidori 5

撮影(スキャン)時にはパカっと三角形に開きます。

Omoidori 6

裏側には鏡やライトなどが取り付けられており、写真が綺麗に写るよう工夫されています。

Omoidori 7

付属の単4電池をセットして、準備完了!

Omoidori 8

iPhoneアプリをダウンロードし、Omoidoriにセット

次に、iPhoneにOmoidoriのアプリをダウンロードしましょう。

Omoidori
写真/ビデオ, ユーティリティ
無料


App

起動するとチュートリアルが始まります。といっても、使い方はとても簡単なのでそれほど意識する必要なし。

写真の上に置いて、シャッターボタンを押すだけです。

Omoidori 10

Omoidori 11

撮った写真はプリント注文したり(と言ってもデータ化してすぐ再度プリントする人は少ないかもですが)、その他トリミングや日付入力なんてことも可能。

Omoidori 12

さっそく写真をスキャン→データ化してみた

電池を入れた状態でさきほどの三角形、撮影スタンバイ状態にすると自動的に電源がオンになります。
上部のボタンを押してもOK。

Omoidori 14

撮影に備えて内部のライトが点灯します。

Omoidori 15

あとはiPhoneをセットしてアプリを起動し、写真にかぶせて…

Omoidori 16

枠内に収まっていることを確認し、撮影ボタン。以上!
L判と2L判に対応しています。

Omoidori 17


今回は、私と姪っ子の2ショット写真で試してみました。
※親である弟には掲載許可を得てます。そもそも姪っ子も顔がずいぶん変わっててこの頃の写真では判別不可ですが…

普通にカメラで撮ると、どうしても照明が映り込んだりカメラの影ができたりしてしまいます。

Omoidori 9

Omoidoriで撮ると、この通り。
写真が少し曲がっていたため下部に少しだけ影ができていますが、iPhoneのカメラを使ったとは思えないクオリティでデータ化できたことがわかるでしょう。

Omoidori 18

なお、iPhone 5、5s、SEをセットする場合には、付属のアタッチメントで以下のように装着すればOK。

Omoidori 13

写真が曲がっている場合は、フォトプレッサーが便利

写真が大きく曲がっていたりする場合には、別売りのフォトプレッサーが便利。

Omoidori 21

これをOmoidoriに装着すれば、曲がった写真を押し伸ばしながら撮影が可能になります。

Omoidori 22

フォトプレッサーつきで撮影したデータがこちら。さきほど少しだけできていた影もほぼ無くなりいい感じ。

Omoidori 23

アプリで日付認識、赤目補正、トリミングも

Omoidoriのアプリはただ撮影するだけでなく、日付認識や赤目補正、トリミング、回転といった簡易補正にも対応しています。

Omoidori 20

日付認識は、写真の右下などに印字されている日付を探しだし、EXIFデータを修正してくれる機能。
試しに使ってみたところ、年は合ってましたが日付がうまく読み取れなかった。。。まあこの辺は自分で修正もできますしいいでしょう。
周りに不要な部分がある場合には、トリミングもできます。

Omoidori 19


Omoidoriの企画・開発に実際に関わった、PFUの佐藤さん家族が出演するプロモーションムービーもあります。使い方や楽しさがイメージしやすい動画となっているので、こちらも参考にどうぞ。

あとがき

最近のものはともかく、昔の写真は家の古いアルバムに入れて本棚に眠っている、という方がほとんどだと思います。

そのままにしておくとどんどん劣化しますし、何かの拍子に無くしてしまう可能性も。また、そのアルバムがある場所でしか見ることができません。


Omoidoriを使えば、こういった古い写真を簡単に画像データに変換して保存することができます。

思い出を長く残す目的にはもちろん、昔のアルバムを読み返すきっかけとしても面白い。

ScanSnapアンバサダーだから、とか言うのを抜きにしてもおすすめしたい製品です。ぜひチェックしてみてください!

Omoidori(おもいどり) – iPhoneアルバムスキャナ


⇒もっと 「生活用品」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック