2016年6月15日
台湾

Ahiruya 10

台湾第2の都市・高雄で1泊した際に泊まった日本人向けゲストハウス「あひる家(AHIRUYAH 鴨家青年旅館)」。

旅行サイトでの口コミも軒並み高く期待はしていたのですが、想像以上のクオリティで驚きました…!


1泊2,000円に満たない価格でありながら、新しくおしゃれで清潔感のある設備、親切なスタッフ、駅近でアクセス良好。もちろんWi-Fiもコンセントもあります。
さらに1Fにはコンビニもあるので買い出しにも困りませんし、向かいには同じオーナーが運営するバーまで。

これ以上求めようがないほどのクオリティ・コスパの高さに大満足の宿でした!

台湾・高雄にある、1泊1,000円台なのに綺麗で設備充実のゲストハウス「あひる家」

ahiruyah 鴨家青年旅館 | Guest House in Kaohsiung。高雄 あひる家


⇒ じゃらん海外で詳細をチェックする

⇒ Hotels.comで詳細をチェックする

⇒ アゴダ(agoda)で詳細をチェックする

台南から特急で高雄駅(高雄車站)に到着し、私はそこから徒歩で「あひる家」まで移動。10分ほどの道のりです。
暑いので、タクシー等を使ってもいいかも。

日本のどこかの都市だと言われてもわからない街並み。台湾は本当に日本と似てるんだよなあ。
(参考→「台湾・台北で見つけた「日本」の写真。外国にいることを忘れるレベル。」)

Ahiruya 1

着きました!この1階にセブンイレブンがあるビルの5Fがあひる家さんです。

Ahiruya 2

こちらの入口からエレベーターで5階に向かいます。

Ahiruya 3

1つだけ色の違う案内板が目印ですね。

Ahiruya 4

1泊1,000円台のゲストハウスとは思えないこの外観。どっかのおしゃれカフェかレストランにしか見えん。

Ahiruya 5

受付の女性スタッフが丁寧に対応してくれます。基本的に日本人向けのゲストハウスなので、日本語のできるスタッフが常駐。
中国語や英語ができなくても全く心配ありません。

Ahiruya 13

このロビーの椅子の下が下駄箱になっているので、靴を入れてスリッパに履き替えます。
クレヨンしんちゃん発見。

Ahiruya 18

玄関見たときにも思いましたが、内部まで綺麗なレストランのような感じ。設備が新しく充実しているだけでなく、丹念に掃除されているのを感じます。清潔感が半端ない。
キッチンや冷蔵庫まで。

Ahiruya 10

ソファのあるくつろぎスペースや、パソコンのできるコーナーも。

Ahiruya 11

ここで写真撮ってたらオーストラリアの方に話しかけられました。日本人向けとはいえ、台湾や諸外国の方もちらほらいらっしゃる様子。
特別日本人にだけ心地よい空間というわけではなく、どの国から来ていても快適に過ごせそうですからね。

Ahiruya 12

有料のドリンクコーナーにはビールもありますよ。もちろん下に降りてセブンイレブンで買ってきてもOK。

Ahiruya 23

ガイドマップや本なども置いてあります。私が泊まったときは残念ながらお客さんは少なかったですが、日によってはこのロビーで宿泊客ど同士で仲良くなることもあるでしょう。

Ahiruya 14

電源、Wi-Fi、エアコンなど必要十分な部屋。水周りも驚くほどの清潔感!

部屋は8人の共用ドミトリーでした。

Ahiruya 7

こちらが私の泊まったベッド。

Ahiruya 9

壁にはライト、コンセント×2(使用済みのものを含めると3)があります。Wi-Fiは部屋含め館内全部で利用可。

Ahiruya 8

鍵のかかるロッカーがあるので、貴重品はそこへ。
エアコンでの温度調整も可能です。

Ahiruya 6



次に、洗面所。何度も同じことを言うようですが、おしゃれで綺麗。何の不満もありません。

Ahiruya 15

トイレもカッコ良さすら感じるレベル。

Ahiruya 16

その対面には3ヶ所のシャワールーム。トイレと併設となっていますがもちろん男女別ですし特に問題はないでしょう。

Ahiruya 17

高雄捷運「美麗島」駅徒歩2分、その他アクセス充実。これ以上なにを望めと言うのか

設備やコストパフォーマンスだけではありません。

交通の要所である高雄駅から徒歩10分のほか、高雄捷運(地下鉄)美麗島駅からは徒歩2〜3分ほど。

Ahiruya 19

ここは見ての通り、2つの路線が交差する大きな駅。高雄のさまざまな場所へのアクセスも抜群です。

Ahiruya 20

観光客に人気の六合夜市も徒歩圏内だそうなのですが、宿のスタッフさんに聞いてみるとおすすめは地下鉄で3駅行った先にある「瑞豊夜市」とのこと。
確かに言うだけあり、めちゃくちゃ活気があって面白い市場でしたよ。レポートは後日。

Ahiruya 21


宿の向かいには同じオーナーが運営しているバーがあり、スタッフや他の宿泊客などと交流できます。
私が行ったときはお客さんはいなかったのですが、日本語堪能な台湾人スタッフさんと色々お話しました。
珍しいメニューも色々ありますよ。

Ahiruya 22

じゃらん海外でさらに500円引きで予約できました

このときの宿泊時、私はじゃらん海外を使って元々安い宿泊費をさらに500円引きにすることができました。

この価格で500円引きできるとは。。。ありがたい。他の予約サイトと比べても間違いなく最安値でしょう。

Must check jalan overseas 5

他の海外ホテルでもそうなのですが、私の場合目的のホテルが決まったら以下の流れで最安値を探します。参考までに。

じゃらん海外でクーポン適用されるか調べる。適用されれば多くの場合それが最安値

Hotels.comでの価格を調べる。じゃらん海外でクーポンがない場合、10泊につき1泊無料のこちらがお得

あとがき

ゲストハウス文化の発達した台湾においても、これほど非の打ち所がない宿はそう無いんじゃないでしょうか。

例えば「宿を安く済ませたい」「観光の拠点としたい」「清潔感のある宿がいい」など、「個室がいい」以外のほとんどの要望に応えてくれると思います。

自信を持っておすすめしますよ!

ahiruyah 鴨家青年旅館 | Guest House in Kaohsiung。高雄 あひる家


⇒ じゃらん海外で詳細をチェックする

⇒ Hotels.comで詳細をチェックする

⇒ アゴダ(agoda)で詳細をチェックする

⇒もっと 「台湾」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック