2016年4月17日
福岡

Fukuoka airport 1 terminal guide 19

主にジェットスターやPeachといったLCC、FDA、ほかにはANAやJALの便数の少ない路線が利用している福岡空港第1ターミナル

かなり綺麗に改装されている第2・第3ターミナルとは違い、やや狭くレトロ感を色濃く残している場所でもあります。


先日利用する機会があり、こちらの記事→「福岡空港第1ターミナルのセピア感 | Y氏は暇人」を思い出して搭乗前に色々回ってきました。

私がおすすめする福岡土産も含めて、この記事で第1ターミナル内の施設をガイドしていきます!

メインの第2・第3ターミナルから少し離れた第1ターミナル

地下鉄の駅に直結し、そこそこ広くて設備も新しく充実しているのは第2・第3ターミナル。
ANAやJALを中心に、東京や大阪、名古屋行きなどの人気路線が主に就航しています。

それに対し、第1ターミナルはそこから少し奥に歩いた離れにあります。

Fukuoka airport 1 terminal guide 1

主にLCCやFDA(フジドリームエアラインズ)、ANAやJALの便数が少ない路線などが飛んでいるのが第1ターミナル。

多少歩くといってもせいぜい2〜3分ですし、羽田〜成田、伊丹〜関空のようにやたら離れているわけではないので、気軽にLCCを利用できるのも福岡空港のメリット。そして何より市街地からめちゃくちゃ近くて超便利。たぶん利便性では日本一。

Fukuoka airport 1 terminal guide 2

第1ターミナルに着きました。

Fukuoka airport 1 terminal guide 3

出発カウンター。ここにはANA、ジェットスター、ピーチのカウンターがあります。
ターミナルの広さに対して乗客の数が多いため、なかなかの混雑っぷり。

Fukuoka airport 1 terminal guide 9

その少し手前側に歩いてくると、ANA FESTAとJAL、FDAのカウンター。

Fukuoka airport 1 terminal guide 8

Fukuoka airport 1 terminal guide 7

さらに手前側は到着ロビーとなっています。

案内所のほかに、

Fukuoka airport 1 terminal guide 4

空港によくある系の小さめレストラン。

Fukuoka airport 1 terminal guide 5

セブン銀行のATMもありますよ。大抵の銀行であればここで引き出せるので、「これから福岡で飲み食い遊ぶぞ!」というときにも安心。
(福岡の市街地にもちろんコンビニたくさんあるので、忘れたら忘れたで大丈夫ですが)

Fukuoka airport 1 terminal guide 6

2Fにはお土産屋や書店、飲食店など。稚加榮・椒房庵の明太子がおすすめ

2階に上がると、やや大きめなお土産ゾーンがあります。

Fukuoka airport 1 terminal guide 10

私がおすすめする福岡の明太子は、「稚加榮(ちかえ)」と「椒房庵(しょぼうあん)」!

Fukuoka airport 1 terminal guide 11

ただしここでは売っている種類が少ないですし、他のお土産のラインナップも第1ターミナルはいまいちなので、たくさんある中から選びたい場合には第2・第3ターミナルのお土産売り場に行くのがいいでしょう。

明太子や通りもん、二〇加煎餅など定番のものでOKならばここで事足りるかと思います。


階段の裏側には、これまた空港によくある系の有料パソコンゾーン。

Fukuoka airport 1 terminal guide 12

その横には最近できた書店スペース。

Fukuoka airport 1 terminal guide 13

またまた空港によくある系のレストラン・ロイヤルもあります。

Fukuoka airport 1 terminal guide 15

休憩したり充電できる場所もある、くつろぎスペース。
ただいつも混んでいるので、席があるかどうかは微妙なところかも。

Fukuoka airport 1 terminal guide 14

奥にはラーメン屋、うどん屋。
空港なので味はまあ普通ですが、旅行中に食べそびれてどうしても今食べたいならここで。
新千歳空港みたいに、ガチ店舗が出店したりしてくれんかなあ。

Fukuoka airport 1 terminal guide 16

その奥にはマッサージ店があり、さらに上に続く階段。
3Fに送迎デッキ、4Fには展望室があるのです。

Fukuoka airport 1 terminal guide 17

3F・4Fには飛行機を見ながら休憩できる展望スペース

階段を上ると、さきほど通ってきたところが見下ろせる位置にきました。
(ちなみに、向かい側から上るルートもあるっぽい)

Fukuoka airport 1 terminal guide 18

3Fの送迎デッキがここ。金網越しに居並ぶ飛行機を観察することができます。

Fukuoka airport 1 terminal guide 19

飛行機好きにはなかなか嬉しいスポットですね!

Fukuoka airport 1 terminal guide 20

さらに4階に続くレトロな螺旋階段を上ってみましょう。

Fukuoka airport 1 terminal guide 21

飛行機を見ながら休憩できる展望室がそこに!

Fukuoka airport 1 terminal guide 22

Y氏が訪れたときには人がいなかったようですが、この日は何故かなかなかの盛況っぷりでした。

Fukuoka airport 1 terminal guide 23

奥の窓越しには、昔のデパート屋上を思わせる懐かしい空間が。
あとは遊具と、フランクフルトやうどんの売店があれば完璧。

Fukuoka airport 1 terminal guide 24

皆、出発前(あるいは見送り?)の時間を楽しんでいます。マッサージチェアらしきものも。

Fukuoka airport 1 terminal guide 25

飲み物やSOYJOYもありますよ。

Fukuoka airport 1 terminal guide 26

飛行機が加速して飛び立つ瞬間を目撃。ボンヤリ見ているだけでも楽しいです。

Fukuoka airport 1 terminal guide 27

セキュリティチェック後は狭く店も少ないので期待薄

第1ターミナルのセキュリティチェック後は、ゲートが4つしかなくかなり狭めのスペース。

Fukuoka airport 1 terminal guide 28

売店もそれほど大きくないので、目当てのお土産があるならチェック前に買っておくことをおすすめします。
ただ、このときは宗像のフェアをやっていたらしく独自の品揃えでがんばっていました。

Fukuoka airport 1 terminal guide 29

あとがき

九州の玄関口、福岡空港。LCCの参入により運賃もだいぶ安くなり、第1ターミナルを利用する方も増えています。

そんな九州へのお客さんに、この記事が少しでも役立てばこれ幸い。

⇒もっと 「福岡」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック