2016年4月12日
iPhoneアプリ

Nalavender 1

iPhoneやiPadといったiOSデバイスに標準で搭載されている、リマインダー
日時を設定しての通知(リマインド)、チェックリスト用に使えるシンプルなアプリです。

今回紹介するのは、そのリマインダーアプリと同期するTo Doアプリ「ナラベンダー」。


もちろん、ただ同期するだけじゃありません。

主な特徴を挙げると、以下の通り。
・3つの指標で重み付けし、優先順位で自動並べ替え
・リマインダー登録、チェック、削除などがスワイプ操作で直感的に行える
・以上の機能がすべて無料。さらに有料チケットでテーマ変更、通知時刻での並び替えなどが追加可能

リマインダーにはない機能を備えつつも、操作性やデザインを損なっていないどころか向上していると感じるほど完成度が高い。

これまで標準のリマインダーを使っていたり、To Doリスト管理アプリを探している人に自信を持っておすすめできるアプリです!

リマインダーと連携し、便利な機能を備えた良デザインのToDoアプリ「ナラベンダー」

ナラベンダー
仕事効率化, ユーティリティ
無料


App

まずは、App Storeでナラベンダーをダウンロードしましょう。
課金すると開放される機能はあるものの、無料のままでも十分に使えるのでご安心を。

初回起動時には、簡単なアプリのチュートリアルが表示されます。
最大3つの指標で順位を計算し、優先順にリマインダー(To Doリスト)を表示できるとのこと。

Nalavender 1

スワイプやピンチ操作で、リマインダーの登録やチェック、削除がサクサクできます。

Nalavender 2

Nalavender 3

リマインダーと連携してなんぼのアプリなので、接続を許可してから始めましょう!

Nalavender 17

3軸でスコアを設定して優先順位付け、メモ追加が可能。リマインダーと完全に同期

特になにも登録されていなければ、以下のような画面が表示されるはず。
まずは、右下のボタンからリマインダーを登録してみましょう。

Nalavender 5

タイトル、通知時刻、iOSリマインダーでの優先度と入れるリスト、それにメモが設定可能。
そして何といってもナラベンダーが特徴的なのは、例えば「緊急性」「重要性」「時間」といった3つの軸で5段階のスコアをつけられるところ。
※「時間」スコアの下向き矢印は、「小さい方が優先順位が高い」ことを表します

Nalavender 6

3つのスコアの合計値により、自動的にリマインダーは並べ替えられ優先順(高スコア順)に表示されます。
リマインダーとも即時に同期されるので、併用している場合でも問題なし。

Nalavender 7

日時を設定したリマインダーは、標準のものと同様にiOSデバイス上、あるいはMacに通知されます。

Nalavender 8

Nalavender 9

スワイプでの操作が快適!

このアプリのもう1つの特長が、スワイプによる操作。

リストをクイッと引き下げることで、新規登録画面へ。

Nalavender 15

右向きにスワイプするとチェック。左向きだと削除。
小さなところですが、こういった操作をサクサクできるのは日常的に使うアプリとして非常に大事なことですよね。

Nalavender 16

優先順の軸は好みに変更可。有料チケットでデザインの変更などの追加機能も

設定変更は、左下のハンバーガーボタンから。

Nalavender 10

「List」では、リマインダーを追加するリストの追加・変更が可能。

Nalavender 12

「Priority」では、デフォルトで「緊急性」「重要性」「時間」となっている軸の名前や初期値、大きい順/小さい順(高スコア順が1→5か5→1か)を設定できます。
個人的には「大きい順」「小さい順」が混在しているとわかりにくいので、全てを大きい順に統一して使っています。

Nalavender 13

「Setting」は、バイブレーションの設定など。
ここからゴールデンチケット(=課金機能)の購入もできます。

Nalavender 14

360円で追加される機能は、現在のところ「4位以降も含めた優先順位表示」「通知時刻での並べ替え」「傾斜配点の設定」「ラベンダー以外のテーマ設定」の4つ。

Nalavender 11

無料のままでも利用するのに問題ありませんが、気に入ったなら支援の意味も込めて課金するのもいいかもしれませんね。


なお、開発者さんによるとリマインダーが増えすぎると計算が遅くなってしまう問題があるそうで、こちらは対応中とのこと。

あとがき

To Doリスト管理アプリやリマインダーアプリユーザーの方は、ぜひ「ナラベンダー」使ってみてください!

ナラベンダー
仕事効率化, ユーティリティ
無料


App

私のホーム画面アプリ紹介記事
私のiPhone 6ホーム画面アプリリスト(実用系中心、ゲームほぼ無し)


⇒もっと 「iPhoneアプリ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック