2016年4月10日
地方ネタ

Yanagawa sagemon girls 4

福岡県の南西部、有明海に面し佐賀県にも近い場所に位置している柳川市

市の中心部に残るお堀を巡る川下りや北原白秋のふるさととしても知られ、日本出身力士として久々の優勝を果たした琴奨菊関の出身地でもあります。


その柳川市が制作した観光PRビデオが「SAGEMON GIRLS さげもんガールズ」。

出てくる三人官女を模した女の子たちとその衣装&ダンス、音楽や映像のテンポの良さ、市民も参加して醸し出す一体感、どれを取っても素晴らしいんです。

福岡県民の1人としてもそうですし、そうでなくともとにかくこのクオリティ高い動画をぜひ見てほしいのでここで紹介します!

かわいい衣装とダンスの「さげもんガールズ」が柳川の名所を紹介

柳川市の観光PRビデオ「さげもんガールズ」。

出演している女の子たちも、衣装や小物も、ダンスも、出てくる市民のみなさんも全てがカワイイんですよほんとに。

タイトルバックには、ひな祭りのときひな壇に飾る三人官女が。

Yanagawa sagemon girls 1

「さげもん」は柳川の風習で、女の子の生まれた家庭で鞠のようなものをつなげて吊るすというもの。
父方の家族はひな壇、母方の家族はさげもんを用意するとのことなので、それを合体させたのが「さげもんガールズ」といったところでしょうか。

↓がさげもんの実物です。(柳川の「本吉屋」さんにて)

Ganso motoyoshiya 15

柳川といえば川下り。着物を来た女性と、さげもんガールズたちがすれ違います。

Yanagawa sagemon girls 2

バァーーーン

Yanagawa sagemon girls 3

さげもんガールズ登場!

Yanagawa sagemon girls 4

軽快な音楽に合わせたキュートなダンスで、柳川の観光地を紹介してくれます。
歴史ある神社や、広大な庭園をもつ邸宅。

Yanagawa sagemon girls 5

Yanagawa sagemon girls 6

北原白秋をはじめとする柳川ゆかりの文人たちの写真やエピソード等を見ながら、天然温泉につかれる足湯。

Yanagawa sagemon girls 7

柳川といえばうなぎが美味しい!私も食べに行きました。

Yanagawa sagemon girls 8

柳川の歴史ある名店「本吉屋」レポ
うなぎのせいろ蒸し発祥の店「元祖本吉屋」創業三百有余年の超老舗!


九州最大の湾である有明海にも面しています。
ムツゴロウ等のここにしかいない生き物や海苔の生産、諫早湾干拓事業なんかでも有名なところですね。

Yanagawa sagemon girls 9

福岡市からは西鉄電車で約1時間!
運転手さんたちもノリノリなのがいい。

Yanagawa sagemon girls 10

最後はさげもんガールズと柳川市のみなさんでダンシング。

Yanagawa sagemon girls 11

純粋に映像としても美しいですし、「柳川っていいところやなぁ」と思わせてくれる動画です。

Yanagawa sagemon girls 12

動画を制作したのは

柳川市渾身のPRダンスムービー『SAGEMON GIRLS』は、自治体のPR動画史上、最大規模の撮影を敢行。スタッフは総勢100人以上、昨年12月に行われた撮影では柳川市民を中心とした1000人を超えるエキストラダンサーが参加しました。
一度見たら忘れられない、キャッチ―でつい真似したくなる「さげもんダンス」の振付は、世界的に有名なコリオグラファーユニット「振付稼業 air:man」によるものです。
自治体PR動画史上最多の出演者1000人超!水郷の街・柳川の『SAGEMON GIRLS』公開!|福岡県柳川市のプレスリリース

やけにクオリティ高いなと思っていたのですが、この動画のダンスの振付をしたのは世界的に有名な「振付稼業 air:man」という方によるものらしい。

※音が流れますので注意

振付稼業 air:man


スタッフは総勢100人以上、市民エキストラは1,000人以上という大規模な撮影だったとのこと。

なかなかこの規模の撮影を大都市のまっただ中でやるのは難しいはず。柳川のように小さな都市で、かつ街並みが美しい場所だからこそできた映像だと言えるでしょう。

あとがき

福岡旅行の折にはぜひ柳川に立ち寄って、福岡市内とはまた違う情緒ある街と柳川グルメをぜひ味わってみてください。

柳川市観光協会


⇒もっと 「地方ネタ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック