2016年3月22日
iPhone SE

20160321 apple event matome 1

現地時間2016年3月21日10:00(日本時間3月22日2:00)、Appleの新製品発表イベントが行われました。

今回はかなり短めで内容も少なめでしたが、その中での目玉は4インチ(iPhone 5シリーズと同サイズ)のiPhone SE、そして9.7インチ(iPad Airシリーズと同サイズ)のiPad Pro

環境への取り組み、医療・健康管理系の開発ツールの紹介などもありましたが、そういった発表は省いて一般ユーザー向けの内容(主に上記2製品)のみをまとめました。

画面サイズは小さくなるが、性能はどうなのか?価格は?など、通勤中などに3分程度でサクッとチェックしてしまいましょう!

iPhone SE

・現在の6s、6s Plusより小さい、5シリーズと同じ4インチの「iPhone SE」を発売

6が発表された当初から「なぜ2サイズ出して両方でかいのか」「5シリーズのサイズで出してくれ…」と個人的に思っていたんですが、ここにきてまさか出てくるとは……。それだけ需要があったということでしょう。

20160321 apple event matome 5

・カラーは6sと同じでシルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールド

・iPhone 6sシリーズと同じA9、M9チップ搭載。5sに比べるとCPUは2倍、グラフィックは3倍の性能

SEの性能は6s、6s Plusと同じ。

20160321 apple event matome 6

・12メガピクセルのカメラ、4Kビデオ撮影可。中身はほぼ6sだが、一部搭載されない機能あり

AppleのiPhone比較ページを見る限り、6sとSEの違いはとして主なものは「3D Touch」「第2世代指紋認証」「FaceTimeカメラ性能」「4G-LTE Advanced」あたりでしょうか。要するに画面が小さく若干機能を削った6s、ということですね…。ちなみに、見た目は完全に5sと同じ(に見える)。

20160321 apple event matome 8

・3/24予約開始、3/31発売

20160321 apple event matome 9

・16GBが$399(52,800円)、64GBが$499(64,800円)※いずれも税別

なんと6sより34,000円、6と比べても22,000円安いという価格設定。中国を意識した廉価版という側面も大きいのかもしれません。最初から出てればこっちを買ったかもしれんけど……うーむ、色々微妙すぎる。

新たにiPhoneを買うという方には、コストパフォーマンスで考えると間違いなくSEがおすすめです。

20160321 apple event matome 10

iPhone SEについては、追加で考察記事も書きましたのでこちらもどうぞ!

iPhone SEは買いなのか?
iPhone SEは6sや5sと比較してどこが違う?どんな人におすすめ?わかりやすくまとめてみた


iPad Pro 9.7インチ

・9.7インチの新サイズiPad Proを発売

私にとっては大きすぎるこれまでの12.9インチiPad Proはスルーしておいて正解でした。今持っているiPad Airに不満はないのですが、Apple Pencilを使いたいがためにこの9.7インチiPad Proはちょっとほしい。

20160321 apple event matome 13

・12.9インチiPad Proと同じA9Xチップを搭載

・12メガピクセルのカメラ、Live Photos、True Toneディスプレイ、True Toneフラッシュ、4Kビデオ撮影など搭載

AppleのiPad比較ページを見てみると、単に12.9インチiPad Proからサイズダウンしただけかと思いきやカメラ・ビデオ撮影の性能アップ、Live Photos搭載、True Toneディスプレイなど今回の9.7インチの方が中身は上なんですね。12.9インチの方を買ったユーザーからしたら納得いかないのでは。。。

20160321 apple event matome 14

・カメラ出っ張ってます

20160321 apple event matome 15

・9.7インチiPad Pro用のSmart Keyboardも発売

20160321 apple event matome 17

・32GBが$599(66,800円)、128GB$749(84,800円)、256GB$899(102,800円)。Cellularモデルはプラス16,000円

12.9インチとの価格差は28,000円。高いのは高いですが、個人的に買ってみてもいいかなという価格(と大きさ)にはなったかなという印象。

20160321 apple event matome 16

・3/24予約開始、3/31発売

iPad Pro 9.7インチについても、以下の記事で詳しく既存モデルと比較、買いなのかどうか検討しています。

iPad Pro 9.7インチは買いなのか?
iPad Pro 9.7インチは12.9インチ版と画面サイズ以外に何が違う?Air 2との差は?比較してみた


その他(Apple Watch、Apple TV、iOS 9)

・Apple Watchに新しいナイロンバンドが登場

20160321 apple event matome 2

・SPORTなど既存のものにも新色登場

20160321 apple event matome 3


・iOS 9.3にNight Shift(周りが暗くなった際、目に優しい暖色に自動調整する機能)が搭載

寝る前にiPhoneを操作することもよくあるので、この機能は地味に嬉しい。(そもそも寝る前に携帯いじるのは安眠に良くないのでしょうけど)

20160321 apple event matome 11

20160321 apple event matome 12

・Notesにパスコードによるロック機能を追加

・Apple TVのOS(tvOS)にアプリのフォルダ管理機能、音声による文字入力機能などが搭載

20160321 apple event matome 4

あとがき

今回のイベントは、内容自体が少なめだったこと及び事前のリーク情報と寸分違わなかったことで特に盛り上がりなく終わった感じでした。

iPhoneもiPad Proも「もっと小さくしてくれ!」と前から思っていた私としては多少嬉しい部分もありつつ、iPhone SEは6sを若干劣化させたものだったのが微妙。全く同じ性能・機能にしてほしかった。


例えば今秋にiPhone 7が出るとしても3サイズで展開されるとは考えにくいですし、そうなるとまた半年遅れで4インチ劣化廉価版バージョンが出るというサイクルになるんだろうか。

常に最新の機能を試したい、でもコンパクトな方がいいという私にとっては悩ましい展開です。。。


ですがこれからiPhoneに乗り換えたい人、5s以前の古いものを使っている方にとってはSEはかなり魅力的な選択肢かと思います!iPad Pro 9.7インチも然り。

さて、どうしようかな。

⇒もっと 「iPhone SE」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック