2016年2月28日
生活用品

Ideaco tubelor 8

せっかく引っ越して部屋も一新されたので、細かい生活用品にもできればこだわりたい。

そう思い、仕事用のデスクに置いていた100円ショップのゴミ箱に代わるものをネットで当てもなく探していました。


見つけたのはideacoというブランドの「mini TUBELOR」というゴミ箱。

コンビニ袋などのビニール袋を被せるとみっともない感じになりがちなゴミ箱ですが、このTUBELORであればその心配はなし。

2006年 “スタンダードな良いゴミ箱が無いのです”
そんなお客様の声がきっかけで ideacoはゴミ箱のデザインをスタートさせました。
格好のいいゴミ箱も、ポリ袋をかぶって、みっともない姿に。
そんな日常を解決する事が新しいスタンダードの創造につながる。
そのような視点からTUBELORは誕生しました。
ideaco | About Us

まさに「ありそうでなかった」スタイリッシュな一品です。

ビニール袋を被せても目立たないideaco「mini TUBELOR」

Amazonから、mini TUBELORが到着。購入時は1,620円でした。

Ideaco tubelor 1

中身。特に説明書は必要ないですね。

Ideaco tubelor 2

円筒形の本体。私はホワイトを選びましたが、他にイエロー、ネイビー、ブラック、モカ、ライトブルー、ライトベージュ、サックスグレーと豊富な色展開がされています。

Ideaco tubelor 3

上から見たところ。蓋はありません。

Ideaco tubelor 4


私の場合、ゴミ箱は袋を被せて使う派。本体を汚したくないですし、捨てるときにも袋があった方が便利ですからね。
ただ、袋を被せてしまうと見た目がイマイチ綺麗じゃないのが気になっていました。

その問題を解決するのが、このTUBELORゴミ箱。
2層になっている上の部分を外し、

Ideaco tubelor 5

コンビニ袋なりなんなり被せます。

Ideaco tubelor 6

そして先ほど外したものを元に戻すと…

Ideaco tubelor 7

この通り!見た目は全く変わらないのに、中には袋が入っている状態なので捨てる時も簡単です。

Ideaco tubelor 8

試しにiMacの横に置いてみましたが、全く違和感なし。袋がびろーんと出てたらこうは行きませんからね。。。
ホワイトがどんな場所にでもよく馴染み無難だと思いますが、部屋によっては色付きを選ぶのもアリかも。

Ideaco tubelor 10

1点だけ、運ぶときに注意が必要です。
周りだけを持つと上の部分だけ外れてしまうので、移動させるときは底を支えて持つなどしてください。

また、フタがないので臭いがするものを捨てるのは避けるのをおすすめします。

miniのほか、ノーマル、HOMMEと大きさが全3種類

今回はTUBELORのminiを紹介しました。iMacとの比較でわかると思いますが、これはかなり小さめ。立てたトイレットペーパーを少し長くした程度の大きさしかありません。
これはデスク上や枕元などで、小さい紙くずを捨てる程度の用途で使うのがよいでしょう。


気に入ったので、もう1つ別の部屋用に「TUBELOR HOMME」というほぼ同じ形状でサイズが違うものを購入。

miniと並べてみると以下のような感じ。

Ideaco tubelor 9

もう1つ、HOMMEより若干小さいくらいのノーマル「TUBELOR」もあります。HOMMEとの違いはサイズが微妙に違うのと、内蔵される箱の色の違い、あとは形も微妙に違う(HOMMEは少し台形というか傾斜がついているが、miniやノーマルTUBELORにはついていない)ようです。

あとがき

軽視しがちな割に、なんだかんだ長く頻繁に使うゴミ箱。
それなら多少(といっても数千円程度ですが)お金をかけてでも気に入ったデザイン・機能性のものを選びたいところです。

もしお部屋に合いそうであれば、試してみてください!

こんな記事も読まれています
ルンバを購入して感じた7つのメリットと、6つの弱点。いつでも人を呼べる部屋になる!
自宅で簡単に炭酸水がつくれる「ソーダストリーム」ダイエットやカクテルなど用途もいろいろ!
低すぎるベランダの物干し高さをアップできる便利グッズで超助かった


⇒もっと 「生活用品」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック