2016年1月18日
旅行/観光

Incheon airport 26

先日、シンガポールに渡る際にトランジット(乗り継ぎ)で行き帰りに利用した韓国の仁川(インチョン、incheon)国際空港

この仁川空港、日本から世界各地へ飛ぶときのハブとしても利用されることの多い空港ですが、設備やサービスが非常に充実していることでも有名な場所。

「世界最高の空港ランキング」でも、シンガポールのチャンギ空港と毎年のように1、2を争っています。
(期せずして、世界No.1、2の空港を往復したことになった)

広い空港なので全部は回りきれませんでしたが、私が見た範囲での仁川国際空港の設備やサービスについて紹介していきます!

アジアのハブ空港・仁川国際空港の設備を色々チェックしてみる

仁川国際空港にて、乗り継ぎ待ちで8時間ほど過ごすことに。

とりあえず、設備案内を眺めてみる。
なんじゃこりゃ、めちゃめちゃ充実しとるやんけ。。。

Incheon airport 1

Incheon airport 2

他にも乗り換え時間によって1時間、2時間、3時間、3時間30分、5時間のトランジットツアー(乗り継ぎ待ちのときに参加できる無料ツアー、英語ガイド付き。観光地の入場料は必要)まであります。

行ってみたかったのですが、深夜到着で昼ごろ出発だったため時間が合わず断念。
トランジットツアーについては以下の体験記などを参考に。

とりあえず、施設が色々ありそうなフロアに行ってみることに。

Incheon airport 3

ここにはカードラウンジあり、

Incheon airport 4

無料のシャワーあり(写真は営業時間外)、

Incheon airport 5

キッズゾーンあり。

Incheon airport 6

無料の電源コーナーに、数多くのイス。
仮眠が取れるようになっている大きなソファベッドもたくさんありました。

Incheon airport 7

ただ、ちょうど深夜の時間帯だったこともありどこも一杯。

Incheon airport 8

備え付けのパソコンでインターネットができるコーナー。

Incheon airport 9

ニュース&映画ゾーン。マッサージチェアっぽいものに座っているのが見えますが、映画は前の大型テレビで見るんかな?

Incheon airport 10

しっかり睡眠が取れるトランジットホテルもあります。
設備はしっかりしているようですが、最低でも1万数千円はするようなので余裕のある人向けかな?

Incheon airport 19

カードラウンジは、飲食ともに充実。食事も飲酒もできる!

私は楽天プレミアムカード(解説記事:旅行や出張の多い人へ!国内・海外の空港ラウンジが使える「楽天プレミアムカード」プライオリティパスがやっぱりいい!)でプライオリティパスを持っていたので、それを使いカードラウンジ「SKY HUB LOUNGE(スカイハブラウンジ)」へ。

Incheon airport 12

ここ、飲食の充実っぷりが半端ない!

コーヒーやジュース、お茶などの飲み物に、

Incheon airport 13

サラダやフルーツ、おかず類などまるでホテルの朝食バイキングのよう。

Incheon airport 14

Incheon airport 15

奥に見えるはビールの注ぎ口!アルコールも無料なんです。やばい。

Incheon airport 16

このときは眠かったので酒は自重し、肉、卵、野菜、ご飯、カルビスープ、オレンジジュース。
(盛り付け下手なのは仕様です、お目汚し失礼)

Incheon airport 17

テーブルの横を見ると、USBの充電ポート。至れり尽くせり。
確かコンセントもあったはず。

Incheon airport 18

日本の空港ラウンジは色々行きましたが、せいぜいコーヒーやソフトドリンクが飲める待合室程度の設備しかないところばかり。
仁川空港のラウンジくらい充実してたら嬉しいのになあ……。

その後、先ほどのソファベッドに空きを発見し、しばし就寝。(念のため荷物にはご注意を)


起きたらまだもう少し時間があったので、別のラウンジ「TRANSIT HOTEL MATINA LOUNGE」で朝食を取ることに。

Incheon airport 20

このラウンジも、前のところほど広くはないですが充実のラインナップ。

Incheon airport 22

スイーツもこの通り!

Incheon airport 21

あとはもう帰るだけなので、失礼してビールをば。
食べ飲み放題ですよ、ええ。

Incheon airport 23

ここにも充電ゾーン。

Incheon airport 24

下を見てみるとコンセントから直で充電している猛者も。
これはあかんやつかもだけど、木製の台っぽいものがあるのでOKなんかな?

Incheon airport 25

プライオリティ・パスで利用できるラウンジは全部で6つほどあるようなので、次回来るときは他のところに行ってみよう。


長時間でしたが、食べたり飲んだり寝たりと充実のトランジットでした。10数時間くらいの滞在なら、トランジットツアーも組み込んだりして退屈せず過ごせそう。

Incheon airport 26

仁川国際空港、恐るべし。

Incheon airport 27

あとがき

シンガポールのチャンギ国際空港も利用したんですが、滞在時間が短かったせいか世界No.1の実力を感じることができず。。。仁川の方が印象に残ったので、この記事を書いてみました。

海外旅行時に乗り換えで利用することも多い空港なので、トランジットが長いときにはぜひ色々回ってみてください。

日本でここまで設備の充実した空港は無いしこれからもできないと思いますが(ハブ空港としてはあまり機能していないので)、せめて成田の空港ラウンジとかもうちょい頑張ってほしいなあ、と。

⇒もっと 「旅行/観光」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック