2016年1月3日
旅行/観光

Takahashi farm 2

今回は、2015年に行った場所とそこについての記事をまとめました。

完全に俺得記事(何年後かに見返して楽しみたい)ではありますが、それぞれの場所でおすすめの観光地や交通・宿泊など知っておくと役立つトピックも載せていますので、もし行ってみたいところがあればチェックしてみて損はないかと。

写真もたくさんありますよ!

1月 ニューヨーク

2014年末〜2015年始にかけて、年越しのカウントダウンをタイムズスクエアで過ごしてみたくて行ったニューヨーク。

Ny timessquare countdown pictures 33

年が明けた瞬間の感動とそこに至るまでの大変さは、1年たった今でも深く印象に残っています。

ニューヨークにはほかにもメトロポリタン美術館、アメリカ自然史博物館、自由の女神、ブロードウェイ、特徴的なアップルストアなどなどベタなところだけでも回りきれないほどコンテンツが豊富。

Metroporitan museum 7

DSC01157

Statue of liberty 21

Grand central station apple store 10

滞在は1週間でしたが、これまでで最も取れ高が多い場所でもありました。20記事くらい書いた気が。
住むのは大変そうだけど、刺激的でめっちゃ面白いところです。

ちなみに、それほど(日本では)一般的に有名ではないけどおすすめな穴場はチェルシーマーケットです。

3〜4月 マレーシア・シンガポール

3〜4月にかけては、友人を尋ねるついでにマレーシアとシンガポールへ。

マレーシアはまさに経済成長中の勢いのある国。
その首都であるクアラルンプールは思った以上に都会でありつつ、ちょっと外れると全然田舎というか雰囲気が違ったりもして面白い都市でした。

都会の象徴とも言える、ペトロナスツインタワー。

Petronas twin towers 7

世界遺産都市のマラッカにも行きました。

Malaysia malacca tour 9

そこからバスで7時間、シンガポールへ。
意外とがっかりな感じでもなかった、マーライオン(とマリーナベイサンズ)。

Merlion 8

夜の動物園・ナイトサファリも楽しいですよ。

Night safari 2

アジアは欧米とはまた違う街並みとパワーがあって、料理も口に合うものが多い。移住者が多いというのもうなずけます。

4月 九州(with キャンピングカー)

福岡のベンチャー企業が運営する、レンタカー旅を提案するサイト「キテネ」さんの協力で行ってきたキャンピングカー旅。

キャンピングカーに乗ること自体始めてで、車内で泊まったりちょっと駐車して仕事してみたり、1つ1つが新鮮な体験でした。

Light camping car equipment title

福岡から阿蘇を回り、

Kumamoto aso view point 20

宮崎に出てから南下。

Toimisaki wild horse 12

その場その場で日帰り温泉や車内泊の場所が調べられるアプリも、重宝しました。

Kuruma tabi pack 3

6月 広島

2015年やりたいことの1つ「広島カープのスクワット応援」をするため、広島駅近くにあるマツダスタジアムへ。

Hiroshima carp cheering 11

予想以上に楽しかった!

ただこの日は完封負けで、点取ったときの盛り上がりを体験できなかったのはちょっと残念。。。

球場に行く前には、全国に姉妹店のある薬研堀の名店「八昌」でお好み焼きをいただきました。

これまで食べたお好み焼きの中で1番美味しかった。

Hassho 7

6〜7月 沖縄

6月から7月にかけて、全国から友人たちが集まる恒例の沖縄合宿→1人で離島めぐり。

ここ数年訪れている宮古島のほか、今回は座間味、石垣、与那国、波照間島に行ってきました。
沖縄本島も好きですが、離島の素朴な雰囲気と美しい海も素晴らしいです。

Zamami island sea 5

Zamami island sea 26

How to go hateruma island 29

Saiseitan and agarizaki 29

2016年も、もちろん島めぐりしようと思ってます。竹富島とか西表島とか行ってみようかなー。

7月 北海道

いつ行っても雄大な四季折々の景色が楽しめる北海道ですが、7月はちょうどラベンダーが綺麗な季節。

ラベンダーといえば有名なのはファーム富田。ただ国内外からの観光客で混みまくるので、周辺の穴場的なスポットに行くのもアリですよ。
(@roprossさんに連れて行っていただきました。いつもありがとうございます)

Hokkaido lavender 12

夏の北海道といえば、ツーリングのメッカでもあります。
最終日は晴れててよかったんですが、かの有名なオロロンラインを南下したときに天気が良くなかったのが少し残念。

Takahashi farm 2

でもまあ、最終日にこの景色が楽しめたので良しとしよう。

Takahashi farm 21

初めてのライダーハウス体験。ただし泊まった「レストハウスおしょろ」さんは2015年9月にて道路拡張のため閉店するとのことでした。。。

Resthouse oshoro 1

この旅で食べた超人気店「彩未」の味噌ラーメンは、これまで食べた中でナンバーワン!

Saimi 6

北海道も沖縄と同じく毎年行っているので、レポート記事もたくさんあります。

10月 名古屋〜北陸

名古屋にて、@goryugo氏(ごりゅご.com – 理系の料理)主催、@isloop氏(和洋風KAI)ゲストのブログイベントに参加。

福岡でそれほどガッツリとブログについて聴いたり話し合うことはあまりないので、こういう機会は貴重だしありがたいです。
(久々に会って飲んでしゃべるのがただ楽しい、というのもありますが)


その後は、始めての北陸へ。

世界遺産でもある合掌造り集落に泊まってみたり、

Ainokura gassho shuraku 53

Ainokura gassho shuraku 26

立山黒部アルペンルートを富山側から長野側まで横断してみたり。
黒部ダムと紅葉、綺麗でした。

Kurobe dam 18

金沢で食べたのどぐろも美味しかったなあ。

Itaru 12

まだまだ消化しきれてないネタがたくさんあるので、順次更新していきます。

12月 東京

毎年なんだかんだで年に3回くらいは訪れていた東京ですが、2015年は12月の1回だけでした。

それだけ別のところに行ったり、福岡にいながら充実していたということでもあるのでしょうが、もう少し人に会いに行ったりイベントに顔出してもいいかなと思ったり。

今回は、水曜どうでしょうでも有名な「キング・オブ・深夜バス」はかた号で福岡から東京・新宿へ。

King of midnight bus hakata go title

いいホテルがなかなか見つからず困ったのですが、Airbnbのおかげでいい部屋に泊まれました。

Airbnb tokyo 4

お会いした方々に連れて行ってもらったお店、どこも美味しかった!

Tokyo recommended restaurant 201512 9

あとがき

2016年は、
・ヨーロッパ(行ったことないので)
・タイ(5月予定)
・台湾(一周したい)
・東京、沖縄、北海道(今年も)
などなど行きたいなと思っております。

旅先での写真や役立つ情報など随時ブログに載せていきますので、今後ともごひいきに!

⇒もっと 「旅行/観光」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック