2015年12月26日
福岡

Fukuoka street heritage 1

よく読ませてもらっているブログの1つ「Y氏は暇人」。

福岡を中心に、歴史のトリビアや街で見つけたヘンなものなどを紹介するブログなのですが、その「Y氏は暇人」が書籍化されたとのことで早速買ってきました!

福岡路上遺産」という本で、福岡で見つけた歴史の痕跡を豊富な写真とともに紐解いていく内容。古地図や古い写真なども満載です。
「ブラタモリ」のような感じというとわかりやすいでしょうか。
※関係ないですが、タモリさんも福岡出身です。ブラタモリでも博多の街を歩いていましたね。

福岡の歴史に興味がある人だけでなく、「あ、この地形は昔◯◯があった跡なのか!」などと読んでいて楽しい本です!

街に残る痕跡から、福岡の歴史を探る本「福岡路上遺産」

Amazonでも販売されていますが、福岡・天神のジュンク堂で一足先に店頭に並んでいたので早速買ってきました。

Fukuoka street heritage 1

Y氏ブログ、ついに書籍化!

Fukuoka street heritage 2

このアイコン、ついに紙の書籍デビューしてしまったんですね……Y氏ではなく友達の顔なのに……

まず、これは僕ではありません。

では誰かというと、友達です。

とてもいい顔をしているなぁと思っていた友達です。

その御顔をアイコンに使わせてもらいました。

ちなみに友達はアイコンとして使われていることは知りません。

ブログも読んでいません。

というか僕のことを覚えているかもわかりません。
【お知らせ】ブログの顔アイコンについて | Y氏は暇人



目次。ちょっとした地形や痕跡、古地図などから福岡の街の歴史を紐解いていきます。

Fukuoka street heritage 3

現在と昔の写真を見比べたり、古地図を眺めてみたり。

Fukuoka street heritage 4

福岡市民なら「あの場所はそういう意味があったのか!」と発見がいろいろありますし、そうでなくても読み物として面白いですよ。

あとがき

読み終えた後は、何気なく通っていた道でも違って見えてくる気がします。

福岡に限らず、住んでいる街の歴史を訪ね歩いてみるとまた新たな発見があるかもしれませんね。

⇒もっと 「福岡」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック