2015年11月30日
パソコン周り

Sanwa usb3 4port hub 1

新しいMacBookのように他機器と接続するポートを極力減らすような方向性もありますが、特にiMacなどのデスクトップパソコンではまだまだたくさんのデバイスをつなげて使うことは良くあります。

多くのデバイスを接続したいときに便利なのがハブですが、今回紹介するのはUSB3.0に対応した4(+1)ポートのハブ

USB3.0対応ということで最大5Gbpsの転送速度に対応した4ポートのUSB端子を備え、さらにもう1つ充電専用のポートも装備。

Windows/Mac問わず、メインで使うパソコン用に持っておくと便利ですよ!

サンワサプライのUSB3.0・4+1ポートハブ(400-HUB028BKAZ)

今回、製造・販売元のサンワサプライさんからモニター用の製品をいただきました。ありがとうございます。

Sanwa usb3 4port hub 1

中身は本体のほかパソコンと接続するためのUSBケーブル、バスパワー用のアダプタ、それに説明書。

Sanwa usb3 4port hub 2

質感は、光沢のないマットな感じ。黒ベースで指紋や傷が付きにくいようになっています。オレンジの差し色もちょうどいい塩梅。
サンワサプライというと白や黒で機能優先なイメージがあるのですが(すみません)、この製品についてはいい意味で裏切られました。

Sanwa usb3 4port hub 3

左右に2つずつUSB3.0のポートがあり、

Sanwa usb3 4port hub 4

Sanwa usb3 4port hub 5

正面に充電専用の5V・2.1Aのポートを備えています。

Sanwa usb3 4port hub 6

後ろ側が、接続元につなげるUSBポートと電力が不足する場合にそれを補うアダプタ用の接続部。

Sanwa usb3 4port hub 7

試しにMacBookに接続してみました。青ランプが起動している印。

Sanwa usb3 4port hub 8

あとは、もう好きなように色々同期・充電するといいよ!

Sanwa usb3 4port hub 9

あとがき

ハブというと地味な役割ではありますが、裏方としてデザインを主張しすぎずかといってダサいこともなく、機能としてもしっかり働いてくれる良い製品ではないかと思います。

耐久性についてはこれから使ってみないとわかりませんが、20ヶ月保証も付いているのでその点も問題ないでしょう。

自宅や職場でUSBポートを拡張したいときにおすすめです!

⇒もっと 「パソコン周り」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック