2015年11月20日
Webサービス

Dropbox movie streaming 4

Dropboxの1TBプラン(月額1,200円)を契約し、最近はそこに重要なファイルは全てアップロードしてバックアップを取るようにしています。

先日ふとした時にWebからバックアップしたファイルを確認していたとき気付いたんですが、Dropboxにアップロードした動画ってWeb上からストリーミング再生できるんですね。わざわざダウンロードしなくても。
(今更知りましたが、どうやら2013年頃からできた機能らしい)

使い方によっては便利な機能なので、知っておいて損はなさそうです。

Dropboxにアップした動画や音楽、写真はWeb上で見られる

以下が、Dropbox上にアップした動画をWebブラウザ上で見ている様子。

Dropbox movie streaming 1

Dropboxにログインして動画ファイルを選択するだけで、YouTubeを見るのと同じように動画をストリーミング再生できます。


もちろん写真もチェックできますし、

Dropbox movie streaming 2

mp3など音楽ファイルであれば、以下のような再生画面になるのでそのまま再生可能。

Dropbox movie streaming 3

iPhoneなどスマートフォンのアプリでも再生可能

iPhoneやAndroidといったスマートフォンからでも、Dropboxアプリから再生することが可能。

Dropbox
仕事効率化, ユーティリティ
無料


App

ログインして動画ファイルを選べば、この通り!
ただ、通信状態の良いところでないとカクカクする可能性がありますしパケット通信量も当然それなりに必要なので、Wi-Fi環境で再生するのがよいでしょう。

Dropbox movie streaming 4

もちろん写真や、

Dropbox movie streaming 5

音楽再生もできますよ。

Dropbox movie streaming 6

あとがき

ずいぶん前からあった機能のようなので今更ではありますが、初耳の方もいると思うのでぜひ試してみてください!

動画ファイルをたくさん持っている人にとっては特に便利そうですね。

⇒もっと 「Webサービス」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック