2015年11月6日
MVNO(格安SIM)

Mineo configuration iphone 1

ドコモとauが両方選べるのが特徴のMVNO(格安SIM業者)・mineoがやっていた月額料金が6ヶ月×800円安くなるキャンペーンで申し込みをし、数日。SIMカードが届きました!

今回申し込んだのは、Aプラン(au回線)のデータ通信のみ3GB。
私が現在メインで使っているIIJmio(みおふぉん)がドコモ回線なので、そのバックアップとして利用するならとau回線を選びました。

今回は、mineoのSIMをiPhone 6に挿して利用する手順を紹介します。

iPhoneに使える、mineoのnano SIMカードが到着

封筒に入って届いたのは、SIMカード(iPhoneに使うのでnano SIM)と利用ガイド。
ただ、利用ガイドにはiOS端末用の設定方法は掲載されていなかったので、適当にググって調べました。

Mineo configuration iphone 1

LTE回線も使えるauのnano SIMカード!

Mineo configuration iphone 2

iPhone(今回は6)にセットします。

Mineo configuration iphone 3

これまでドコモ回線で使っていたiPhoneなので、最初はキャリア設定アップデートが必要らしい。とりあえずやっときましょう。

Mineo configuration iphone 4

設定はプロファイルをインストールするだけ

設定の前に、Wi-Fiにつなげておいてください。

準備が整ったら、以下のページにアクセス。

auプラン(Aプラン)のリンクをクリックし、プロファイルをインストールしてください。
※Dプランであっても基本的にやり方は同じで、同じページにプロファイルへのリンクがあります

Mineo configuration iphone 5

以上で、au回線につながりました。やった!

Mineo configuration iphone 6

なお、私の場合この状態だと何故か通信が安定しなかったのですが、iPhoneを再起動したらばっちりつながるようになりました。


なお、au回線のAプランだとiPhoneでのテザリングができません(Dプランでは可能)。ご注意ください。

あとがき

以上、mineoのSIMカードをiPhoneにセットして利用する設定手順でした!

⇒もっと 「MVNO(格安SIM)」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック