mineoのSIM(Aプラン)をiPhoneで利用する設定手順

Mineo configuration iphone 1

ドコモとauが両方選べるのが特徴のMVNO(格安SIM業者)・mineoがやっていた月額料金が6ヶ月×800円安くなるキャンペーンで申し込みをし、数日。SIMカードが届きました!


⇒ mineoを公式サイトでチェックしてみる

今回申し込んだのは、Aプラン(au回線)のデータ通信のみ3GB。
私が現在メインで使っているIIJmio(みおふぉん)がドコモ回線なので、そのバックアップとして利用するならとau回線を選びました。

今回は、mineoのSIMをiPhone 6に挿して利用する手順を紹介します。


iPhoneに使える、mineoのnano SIMカードが到着

封筒に入って届いたのは、SIMカード(iPhoneに使うのでnano SIM)と利用ガイド。
ただ、利用ガイドにはiOS端末用の設定方法は掲載されていなかったので、適当にググって調べました。

Mineo configuration iphone 1

LTE回線も使えるauのnano SIMカード!

Mineo configuration iphone 2

iPhone(今回は6)にセットします。

Mineo configuration iphone 3

これまでドコモ回線で使っていたiPhoneなので、最初はキャリア設定アップデートが必要らしい。とりあえずやっときましょう。

Mineo configuration iphone 4

設定はプロファイルをインストールするだけ

設定の前に、Wi-Fiにつなげておいてください。

準備が整ったら、以下のページにアクセス。

auプラン(Aプラン)のリンクをクリックし、プロファイルをインストールしてください。
※Dプランであっても基本的にやり方は同じで、同じページにプロファイルへのリンクがあります

Mineo configuration iphone 5

以上で、au回線につながりました。やった!

Mineo configuration iphone 6

なお、私の場合この状態だと何故か通信が安定しなかったのですが、iPhoneを再起動したらばっちりつながるようになりました。


なお、au回線のAプランだとiPhoneでのテザリングができません(Dプランでは可能)。ご注意ください。

あとがき

以上、mineoのSIMカードをiPhoneにセットして利用する設定手順でした!


⇒ mineoをチェックしてみる

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。