2015年11月5日
生活の知恵

Juso remove stain title

自宅でよくコーヒーを飲むのですが、ちょっとした悩みがありました。
使うカップにだんだんコーヒーのシミ(ステイン)がこびりつき、食器用洗剤をつけたスポンジでこすっても取れなくなってしまったこと。

ちゃんと洗っていたつもりではあったのですが、洗い残しもしくは洗っても取れないようなシミがだんだんと積もっていった結果、かなり汚い感じに。。。


このシミをどうにか落とせないものかと調べてみたところ、見つけたのが重曹を使った方法

ベーキングパウダーをはじめ衣類や食器の洗浄、ニオイ消しなど様々な用途に使えると聞いていた重曹ですが、まさかシミ取りにこれほどの威力を発揮するとは知らなんだ。

もし同じような状況で困っている方がいれば、この記事で紹介する方法ぜひやってみてください。面白いほど簡単にシミが落ちて驚きますよ!

カップにこびりついて取れないコーヒー等のシミ……

以下に並べているのは、うちでコーヒー飲むのに使っているカップ。
食器用洗剤でしっかり洗った後にも関わらず、内側が汚れているのがわかるでしょうか。

Juso remove stain 1

近くで見てみるとこんな感じ。使っているうちにだんだん汚れが広がっていき、こんな状態に。10年くらい使ってますからね。。。
普通に洗剤とスポンジでこすっても落ちません。

Juso remove stain 2

洗ってないわけじゃないんですよ、ほんとに。。。

Juso remove stain 3

重曹と熱湯で、簡単に落ちる!?実際にやってみた

このシミを何とかしようとGoogle先生に聞いてみたところ、見つけたのが以下の記事。

重曹入れて熱湯注ぐだけでOKだと……これはやってみるしかない!


早速、Amazonにて重曹を購入。

Juso remove stain 4

ちなみに私が買ったものは合わせ買い対象商品らしいので、他のものと一緒に買うか、合わせ買いでない別の商品にするか、近所のスーパーにもあるはずなので探してみてください。

分量がわからないので、とりあえず前述のブログの通りコップの底が見えなくなる程度に重曹を入れ、

Juso remove stain 5

熱湯を注ぎ、5分以上放置。

Juso remove stain 6

その後お湯を捨て、スポンジで軽くこすり洗いをしてみると。。。
なんだこれ……マジでめっちゃ落ちた。すごい。

Juso remove stain 7

あれほどこすっても落ちなかったシミが、この通り。

Juso remove stain 8

まさかこんなに綺麗になるとは。

Juso remove stain 9

重曹湯につかっていなかった飲み口部分の汚れは多少残っていますが、漬け置きすればこれも簡単に取れるでしょう。


ビフォーアフター比べると一目瞭然。

Juso remove stain title

あとがき

なんだかテレショップみたいになってしまいましたが、特殊な洗剤やら何やら使わなくても安価な重曹でこんなに簡単にシミが取れるんですね。

知ってる人には今さらかもですが、もし知らなかった方がいればぜひ試してみてください!本当に綺麗になって驚きますよ。

⇒もっと 「生活の知恵」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック