2015年10月25日
グルメ

Takumencom 13

全国のご当地有名ラーメン店とコラボし、店の味を冷凍して全国各地に届けるサービス「宅麺.com」。

私の住む福岡はラーメン王国ではあるものの、豚骨スープに細麺が当たり前なので他の種類のラーメンは極端に少ない。
なので、先日ふと見かけたこのサービスを使ってそれ以外のラーメンを取り寄せてみることに。


実際に作って食べてみると、麺もスープもかなりクオリティ高い!当たり前ですが、よくコンビニに売ってる店名の入ったカップ麺などとは比べ物になりません。

もちろん完璧に店の味とはいかないまでも、かなり再現度は高いのではないでしょうか。

送料など含めると高くはなってしまいますが、自宅にいながらにしてなるべくご当地の味に近いラーメンが食べたいときにはベストの選択肢だと思います!

クール宅急便で届く「宅麺.com」の冷凍麺&スープ

冷凍タイプのクール宅急便で届きました。すぐに作らない場合には、忘れずに冷凍庫に入れておきましょう。

Takumencom 1

今回注文したのは、「こころ(東京都大田区)」の台湾まぜそば、「ラーメンもみじ屋(東京都杉並区)」の二郎インスパイア系ラーメン、「麺屋一燈(東京都葛飾区)」の濃厚魚介つけ麺。
(たまたま適当に選んでいたら東京ばかりになってしまいました)

Takumencom 2

「ラーメンもみじ屋」のラーメンを作ってみる

まず最初に作ってみたのは、二郎インスパイア系の「ラーメンもみじ屋」さん。
※なお、私はラーメン二郎には行ったことありますが、こちらのもみじ屋さんには行ったことありません。なので以下は二郎をイメージした感想となります

届いた中に入っているのは麺、スープとチャーシュー、背脂だけなので(店によって異なる)、もやしとキャベツ、ニンニク等のトッピングは必要に応じて自分で準備しましょう。

Takumencom 4

オススメトッピングや調理時間、店主おすすめの食べ方、

Takumencom 5

作る手順やコツももちろん載ってますのでご安心を。

Takumencom 6

中身の冷凍された麺、具入りスープと背脂。

Takumencom 3

二郎系となれば大盛りの具は欠かせませんから、もやしとキャベツを準備。
キャベツは1玉だと多すぎるので千切りのやつにしときました。

Takumencom 7

予め茹でもやしとキャベツのトッピングを準備し、

Takumencom 8

スープ、背脂、それに一緒に食べると美味しそうな煮玉子も買ってきて温めます。

Takumencom 9

麺も茹でるよ!

Takumencom 10

温めたスープを注いでみる。
醤油豚骨に脂しっかりで、見た感じと香りはかなりお店のスープっぽい。

Takumencom 11

そこに麺を投入!この不揃いな麺。これこれ。
図ったかのように、用意した器に麺・スープを入れるとギリギリの容量でした。

Takumencom 12

茹でた具に煮玉子、刻みニンニクはなかったのでチューブにんにくで代用し、完成!
どうでしょう、なかなか再現度高いのでは?

Takumencom 13

濃い目で化学調味料を強めに感じるジャンクなスープに、ガシガシと噛みごたえのある麺。背脂も入っているのでこってり。この感じを自宅で味わえるとは!

Takumencom 14

ぶつ切りチャーシュー、味が染みてうまい。

Takumencom 15

ボリュームもまるっきり二郎系な感じで、かなり苦しい思いをしながら完食しました。普通の量でいいなら2人で分けて食べた方が良さそう。

基本の作り方はスープを温める&麺をゆでる、それだけ

後日、麺屋一燈のつけ麺も作ってみました。
中身はスープと麺のみ。スープには肉団子が入っているので、他にネギや煮玉子等を必要に応じて準備しておきましょう。

Takumencom 16

スープを温める!麺をゆでる!

Takumencom 17

さきほどとは打って変わり、なかなか上品な感じに仕上がりました。

Takumencom 18

店で出されてもおそらくわからないクオリティの麺。

Takumencom 19

スープも、さすがに実際お店で食べた時ほどではないにしろ、なかなか美味しかった。

Takumencom 20

あとがき

3種類のラーメンを注文して、消費税や送料含め価格は3,702円(初回登録時の300円クーポンを利用して3,402円)でした。

送料を考えると1杯1,000円以上してしまいますが、個人的にこのクオリティを自宅で食べられるならたまに注文してみたいな、と思えるレベル。

ラーメン好きなら宅麺.com、試してみる価値あるのではと思いますよ!



⇒もっと 「グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック