2015年9月17日
MVNO(格安SIM)

Procedure iijmio sim iphone6 title

どうも。SIMフリーiPhone 6&IIJmio(みおふぉん)ユーザーになってついに1年が経った@ushigyuです。

先日9/16にリリースされた、iOSの新バージョン・iOS 9。
早速インストールしてみたところ、どうもこれまでのプロファイルだと通信ができない方式になったらしく以下のようなエラーが出てしまいました。

Iijmio ios9 update 1

何も考えずにiOSをアップデートするとこうなってしまうので、iOS 9でも正しく通信できるみおふぉんのプロファイル設定方法を紹介しておきます。
iOSアップデート前に設定しておくことも可能ですよ!

プロファイルの設定方法は、2つあります。

① IIJmioホームページよりプロファイルをダウンロード

iPhoneのSafariで以下のページにアクセスすれば、APN構成プロファイルがダウンロードできます。それをそのままインストールするだけでOK。

以下の部分ですね。

Iijmio ios9 update 2

② iOSアプリ「みおぽん」から設定

高速データ通信のON/OFF、データ通信量や残量・3日間の使用量などを確認できるアプリ「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」をダウンロードしているなら、そのアプリから設定することも可能です。

IIJmioクーポンスイッチ
ユーティリティ
無料


App

アプリを起動し、右下のヘルプをタップ。

Iijmio ios9 update 3

下の方にスクロールしていくと「構成プロファイルのインストール」という項目があるので、これを選択して設定すればOK。

Iijmio ios9 update 4

Iijmio ios9 update 5

あとがき

iOS 9への対応報告も非常に早かったですし、データ通信量の増量といった攻めのプランも他社に先駆けて出してくるので、個人的にIIJmioへの印象は今のところとても良いです。引き続きiPhone 6sでも使い続ける所存。

通信速度についても、ですが、私の行動範囲であれば今のところ全く問題なく使えています。

みおふぉんユーザーの方は、今回紹介した手順にてプロファイルの更新をお忘れなく!

IIJmio

⇒もっと 「MVNO(格安SIM)」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック