2015年9月10日
iPhone 6s・6s Plus

20150909 apple event matome 14

ついに発表された2015年版の新型iPhone、iPhone 6sと6s Plus

6から6sへのアップデートということで、基本的には大きさ重さが変わらず性能が上がる程度なのかな、と予想していました。

ですが詳しく見てみると、特にカメラについての性能アップが著しかったり、実はサイズや重さも微妙に違ったり……と、見えてくる部分も。

というわけで、主要な乗り換え元になると思われるiPhone 5s、6、6 Plusとの比較を一目でわかるよう表にまとめましたので、チェックしてみましょう!

iPhone 5s、6、6s、6 Plus、6s Plusの比較表

なにはともあれ、まずは比較表をご覧ください。

iPhone5s iPhone6 iPhone6s iPhone6
Plus
iPhone6s
Plus
容量と
価格
16GB:58,800円
32GB:64,800円
16GB:74,800円
64GB:86,800円
16GB:86,800円
64GB:98,800円
128GB:110,800円
16GB:86,800円
64GB:98,800円
16GB:98,800円
64GB:110,800円
128GB:122,800円
ディス
プレイ
4インチRetina
1,136×640
4.7インチRetina
1,334×750
5.5インチRetina
1,920×1,080
CPU A7チップ A8チップ
M8コプロセッサ
A9チップ
M9コプロセッサ
A8チップ
M8コプロセッサ
A9チップ
M9コプロセッサ
サイズ 123.8
×58.6
×7.6mm
138.1
×67.0
×6.9mm
138.3
×67.1
×7.1mm
158.1
×77.8
×7.1mm
158.2
×77.9
×7.3mm
重量 112g 129g 143g 172g 192g
カメラ 8メガピクセル 8メガピクセル 12メガピクセル 8メガピクセル 12メガピクセル
ビデオ HD(1080p) HD(1080p) 4K HD(1080p) 4K
Facetime
カメラ
1.2メガピクセル 1.2メガピクセル 5メガピクセル 1.2メガピクセル 5メガピクセル
Wi-Fi 802.11a/b/g/n 802.11a/b/g/n/ac
バッテリー 通話:最大10時間
待受:最大250時間
通話:最大14時間
連続待受:最大240時間
通話:最大24時間
連続待受:最大384時間
カラー シルバー
スペースグレイ
シルバー
スペースグレイ
シルバー
スペースグレイ
ゴールド
ローズゴールド
シルバー
スペースグレイ
シルバー
スペースグレイ
ゴールド
ローズゴールド

※全て現時点(2015/9/10)の情報

では、1つずつの項目について以下よりチェックしていきます。

iPhone 6s、6s Plusはどこが変わったのか

▼価格

iPhone 6sと6s Plusは、円安の影響により6発売時よりもずいぶん高価になってしまいました。具体的に言うとそれぞれ6、6 Plusのときよりも約2万円高い。

ドル建てでは同じ価格なんですけどね。。。円安ツラい。。。

▼CPU

順当に1世代進んでA9となり、性能がアップしました。前の世代(iPhone 6・6 Plusに採用のA8チップ)よりも70%早いとのこと。

▼サイズ・重量

ここが勘違いしやすいポイント。
大きさも重さも変わらないかと思いきや、0コンマ1〜2ミリ、10〜20gとそれぞれ微妙に大きくなり微妙に重くなっているのがわかります。

これ、ケースとか作ってるメーカーにとっては悩ましいところですね……。0.2mmくらい押し込めそうですが、精緻に作ってるところほど割を食ってしまいそう。

▼カメラ、ビデオ

20150909 apple event matome 13

今回のiPhone 6s発表にて、最も時間を割いていたのがこの部分。

数字上でもiSightカメラが8→12メガピクセル、ビデオが1080p→4K、Facetimeカメラが1.2→5メガピクセルと大幅に性能アップしていますが、センサーもより向上したとのことなので、どのくらい変わったのかとても気になります。

▼カラー

20150909 apple event matome 14

色展開については、ローズゴールド追加が目玉。

女子受けもしそうですし男性も新しもの好きが飛びつくと思われるので、全世界でローズゴールド争奪戦が起きることは必至でしょう。

かくいう私も、買うならローズゴールドかなと思ってます。9/12に予約するぞ!

あとがき

以上、iPhone 5s、6、6 Plusと比べたときの新しいiPhone 6s、6s Plusはどこが変わったかについての確認でした。

やっぱりカメラが気になる!けど高すぎる!どうしようかなあ。。。

⇒もっと 「iPhone 6s・6s Plus」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック