2015年9月9日
iPhone 6s・6s Plus

Iphone6 appearance review 14

もうすぐ発表・発売される、新型iPhone。(以下、想定される名称であるiPhone 6sと呼びます)

昨年(2014年)のiPhone 6はキャリア契約あり版とSIMフリー版が同時発売となったこともあり、発売日にSIMフリー版を購入して今現在まで利用してきました。

今年も買い換えようと思っているのですが、やはりSIMフリー版のiPhone 6sにしようと心に決めています。

なぜそう考えるのか?理由を5つにまとめて説明します!

① 2年縛りを受けたくない

やはり大きな理由の1つはこれ。

確かに、2年縛りでiPhoneを購入することにより初期費用は抑えられます。
ですが、結局2年かけて毎月かなりの額を払い続けることになりトータルでは変わらないかむしろ高いくらいですし(※使い方による)、何より違約金がかかるため途中で解約するわけにはいかなくなるのが痛い。

キャリア2年縛りから脱出した理由と当時の支払額比較は、以下の記事をどうぞ。



何より私の場合、ブログを書いていることもあって毎年買い換えたいんですよね。

そうなると、1年で解約すると違約金が必要となる2年縛りはどう考えても損になってしまいます。

② MVNO(格安SIM)使った方が安い

SIMフリーiPhoneはそれなりの価格しますが、MVNO(格安SIM)を利用することで月々の支払額はかなり抑えることができます。

現に、私が毎月払っているのはたったの1,800円程度です。
(音声通話プラン、データ通信3GBで1,600円+通話料200円ほど)


それに対し、ドコモ・au・ソフトバンクで分割購入した場合、初期費用は抑えられますが毎月8,000円ほどかかる場合がほとんど。2年縛りなのでそれを24ヶ月続けたとして、トータルの支払額はどっちが得か……?

通話をほとんどしない私の場合、1年前に試算したところでは2年縛りを破って契約解除料を払ってでもMVNOの方が得、という結果となりました。

発表されるプランにもよりますが、少なくとも通話をあまりしない人であればSIMフリーiPhone×MVNOの方が安く済むという傾向は変わらないでしょう。


なお、おすすめのMVNOについては以下の記事にまとめてあります。参考にどうぞ。

個人的には現在のところ安価かつ信頼性の高いIIJmio(みおふぉん)がおすすめ。

③ 毎年どこが得か考えてMNPするの面倒

毎年、新iPhone発売のたびに国内3大キャリアであるドコモ、au、ソフトバンクが新しい料金プランを出してきます。新規・機種変更・MNPで値段が違い、さらに乗り換え割だの何だの条件によっていろいろオプションがついてたりして毎回わかりにくいことこの上ない。
(毎回読み解いて解説記事を書いているので、結局理解する必要はあるのですが)

しかも各社とも長く愛用しているユーザーよりもMNP勢を優遇するため、なるべく安く条件を良くしようと考えると買い替えのたびにキャリアを乗り換える必要に迫られます。

もうね、正直考えたり手続きするの面倒です。だからといって同じキャリアに留まって理不尽な料金を取られ続けるのも好まないので、SIMフリーiPhone+自分で選んだMVNOがベストかなと。

④ SIMフリー版の方が、売却時の価格が高い

SIMフリー版の方が自由度が高く需要もあるので、当然価値が高い。

例えば現在私が使っているiPhone 6 スペースグレイ 16GBの売却価格をソフマップで調べてみると、SIMロックありのキャリア版は32,000円に対し、SIMフリー版は42,000円と1万円(1.3倍)の差がありました。

⑤ 譲ったり2台目として使う分にも、自由度が高い

SIMフリー版はその名の通り、基本的にどの会社のSIMを入れても使えるのがメリット。

例えば友達が古いiPhoneを使っているとして、その友達に不要になったiPhoneを譲るなり売るなりする場合、SIMフリー版であれば友達がどのキャリアを使っていようとSIMを入れ替えるだけで問題なく使えます。

子供用に安いSIMを入れて渡すのもいいでしょう。


2台目としても、SIMを随時入れ替えたりしつつ自由度高く使うことができます。

⑥ プリペイドSIMを買えば海外でも使える

海外でも、サイズの合うSIM(iPhoneの場合はナノSIMカード)を入れさえすれば使えるのも嬉しい。

特にアジアでは安くプリペイドSIMが手に入る国が多いため、Wi-Fiルーターをレンタルするなど他の手段よりも安価で済む場合が多いです。


実際に私も、マレーシアとシンガポールでそれぞれプリペイドSIMを購入して使いました。

あとがき

というわけで、iPhone 6sのSIMフリー版を正座待機したいと思います。明朝の発表を待ちましょう!
発表があり次第、明日(9/10)中に更新予定の当ブログの速報もお楽しみに!

【追記】速報書きました!→【3分でわかる】カメラ性能大幅アップ・ローズゴールド追加のiPhone 6s、12.9インチiPad Pro、Siri搭載Apple TVなどApple発表まとめ

ドコモ・au・ソフトバンクで購入(MNP)予定の方は、以下からどうぞ。

⇒もっと 「iPhone 6s・6s Plus」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック