2015年9月6日
ブロガー生活

Talking about blog worries 1 title
Photo – BLOGと並べられたクッキー|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

ブログなんでも相談室」第4回。今回は、ブログを通しての人とのつながりについてです。

不定期日曜連載「ブログなんでも相談室」はじめてみる。質問お待ちしてます!


私自身、学生時代や会社員時代の友人ももちろんいますが、独立してからの方が圧倒的に多種多様で広い。一度会っただけの方もいれば、しょっちゅう会って話をするような濃いつながりまで様々です。

どうやってそのようなつながりを構築していったのか、お話していきたいと思います!

ブロガー同士のつながりをどうやって作る?

今回の質問はこちら。

Blogとは離れるのですが、ブロガーさんとの繋がりの維持の仕方で工夫してますか?私は中々リアルに会えるような事もなく、SNSで繋がってる方が殆どで。そういう人たちと長く繋がりをもっておきたいなと。なのでうっしーさんの心がけてるものがあれば。
(Jさんより)

リアルに会わないと、濃いつながりはほぼ無理です

はい。無理です。

ブログやSNSを通してでも薄く広くつながることは可能ですが、直接会わないと濃いつながりを作ることはできません。もし求めているならば、ですが。

「中々リアルに会えるような事もなく」ではなく、会える場に行くんです。そこまでするほどではないというのなら、そこまでではないつながりができるのみです。


直接会って関係を深め、ネットでたまにやりとりしつつゆるやかに維持するようなイメージです。

例えばお盆や年末なんかでも会う機会がなく、連絡を取り合うこともない程度の友人は、その後疎遠になったりしませんか?
SNSだとなんとなくお互い近況もわかるし連絡も取りやすいし、緩くつながっておくのにうってつけです。

大規模な集まりに参加→少人数で飲む、SNSでつながる

私の場合、最初は会社とはまた別の人間関係をつくれるのが楽しく、いろんな集まりにどんどん参加していた覚えがあります。

特に覚えているところでいえば、立花(@ttachi)さん主催のDpubや、ごりゅご(@goryugo)さん主催の名古屋オフ、またよしれい(@Sayobs)さん主催のブロガーズフェスティバル、はたまた年末に開かれるアフィリエイト忘年会など。

自分の興味のある会、会ってみたい人がいる会なら何でもいいですが、とりあえずいろいろ話しかけてみることが大事です。ある程度知り合いができたら、あとは勝手に広がっていくはず。


ただこういった大人数の集まりは広いながらも1人1人との話は薄くなってしまうので、その後仲良くやっていけそうな(やっていきたい)人とはやっぱり少人数で飲みに行くに限ります。

ブログやSNSを通してつながる

集まりに直接出ていく以外にも、SNSでブログの感想をコメントしたり、あるいはされたりするうちにやりとりするようになったり、何かしらの連絡をもらったりということもあります。
例えば自分の趣味について濃い内容を発信していれば、おのずと同じ趣味の人が集まってくることでしょう。類は友を呼ぶ。


ほかには「今度◯◯(場所)遊び行きます!」を社交辞令じゃなくマジで行くとか。特に地方だとあまりそういったことがないので、きっと喜んでくれますよ。(招かれざる客でなければ…笑)
私も福岡来るとき声かけてもらえると嬉しいですしね。

逆に、こっちに来てくれた人はいい思いして帰ってもらうために全力を尽くします。福岡だと主にうまい店連れ回す感じで。

広がりすぎたら、絞ることも必要かも

ネットの世界は広大なので、想像以上に多くの人に見られていたりします。

そんな中でどんどん人とつながっていくと、中には合わない人も出てくるのは仕方のないところ。

私が経験した中では、多少有名なのを勘違いしているのか初対面でほぼ無視という無礼な態度を取る人や、しばらく会わないでいたら何の前触れもなくいきなりSNS上で私の悪口を言いだした人、とか。

私メンタル弱くはないですが気にしいなので、きっと陰でいろいろ言ってる人もっといるんだろうなあ……とと思って悲しくなることもたまにあります。


でも、それはネット上に限らず人間関係が増えればどこでも起こること。

ネット上でのフォローや友だちを外す、ミュートやブロックする、完全スルーするなどして自分にとってストレスの溜まらない環境を維持することが重要です。健康第一。

そこまでひどくなくても、合わないのであれば離れていけばいいんです。来るもの拒まず、去る者は追わず。

回答まとめ

・とりあえず、輪の中に飛び込まないことには始まらない。知り合えたら少人数で飲み仲良くなろう

・ネット⇔リアルの両方でつながる。SNSはきっかけと維持のためのツール

・人間関係がストレスになったら本末転倒。そっとサヨナラして精神の健康を維持しよう

あとがき

私個人としては別にブロガー同士でつながりたいなんて今は微塵も思ってなくて、ただ自分の興味のある人、面白いことやってる人となるべく多く知り合いたい、話したいだけです。

大人のサークル活動的なことをしたいならそれでもいいですが、そうでないならブロガーに絞る必要も全然ないのでは、とは思います。


なんにしても、直接会わないと相手に自分のインパクトをずっと残しておくのは難しい。人気のある人であればあるほど、です。

まずはしっかりつながってから維持だの何だの考えればいいでしょ、と思いますよ!

⇒ 私も相談したい!という方はこちらから

⇒もっと 「ブロガー生活」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック