2015年8月22日
北海道グルメ

Saimi 6

これから、現時点で個人的にNo.1味噌ラーメンと言えるお店の話をします。

札幌の少しはずれたところにある「彩未(さいみ)」。すすきのや札幌駅といった繁華街からは若干離れているにも関わらず行列が絶えず、食べログの北海道ラーメンカテゴリでも4.21(2015/8/19現在)という驚異的スコアを叩き出して1位に輝いている超人気店。
同じく札幌の人気店「すみれ」から独立されたお店とのこと。

食べログには個人的にいろいろあって信用出来ない部分もありますが、さすがに4点台ともなると話は違います。東京・新小岩の「一燈」しかり。


もはや毎年恒例となってきた北海道遠征にて、今回始めてその彩未に行ってきました。

北海道で何ヶ所か評判の味噌ラーメンを食べてきて、どれも美味しかったのですが、この彩未は個人的にこれまでで一番美味しかった。結構並びましたが、それも納得のクオリティでした!

北海道は札幌市豊平区美園にある超人気ラーメン店・彩未(さいみ)

「彩未(さいみ)」へは、札幌市営地下鉄東豊線の美園駅から徒歩5分ほど。

豊水すすきの駅から美園駅までは5分ほどなので、それほど時間をかけずに行けるはずです。

平日の13時頃だったのですが、店には行列が。回りも住宅が多く人もそれほど通っていないのですが、ここだけ人口密度が異常。さすがの人気店ですな。

Saimi 1

並びまっす。チャーシュー麺は品切れとのこと。

Saimi 2

確か2〜30分くらいだったでしょうか?待って店内へ。あ、やっぱり北海道日本ハムファイターズユニフォームなんですね。
注文をして、店内の待合席でまたしばらく待つ。

Saimi 3

店内には多くのサイン、それに無心に麺をすする多くのお客さん。

Saimi 4

やっと着席できました!テーブル席もあるみたいですね。
私は味噌ラーメン(750円)とライスの小(なんと50円!)をオーダー。

Saimi 5

熱々の香ばしいコクたっぷりの味噌ラーメン、これは最高だ。

北海道ならではのアツアツのラードに覆われた味噌ラーメン、到着!

Saimi 6

具はチャーシュー、もやし、ネギ、メンマ。それに生姜が乗っているのが珍しいですね。
黄色の強い卵麺も特徴的。

Saimi 9

まずはスープを一口。おお、こ、これは……!うまい!!
味噌を若干焦がしてあるのでしょうか、香ばしい香りとコクが口いっぱいに広がる。なにこれ最高やないの。
生姜を溶かすと少しさっぱりとした味わいになりまた変化が楽しめる。

Saimi 8

札幌の老舗製麺所、森住製麺から仕入れているちぢれ卵麺。その鮮やかな見た目もさることながら、旨味たっぷりのスープと絡みつつ麺自体の味や歯ごたえもグッド。

Saimi 10

50円で追加できる小ライスと、スープを一緒に味わうのもまた良し。
糖質制限?なんですかそれは?

Saimi 7

あとがき

並ぶ覚悟は必要ですが、これはぜひ食べてみてほしいラーメンです。個人的に今まで食べた味噌ラーメンの中ではNo.1。本当に美味しかった。

札幌を訪れた際に立ち寄るべきグルメとして、一押しです!

⇒もっと 「北海道グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック