Macのプレビューアプリで画像を一括リサイズ(縮小)する方法

Mac preview resize 1

シンプルなようでいて、意外といろいろなことができるMacのプレビューアプリ

地味ながら(特にブロガーは)良く使う「画像のリサイズ(縮小)」もこのプレビューでできるのをご存知でしょうか。

というわけで、今回はMacのプレビューアプリを使って画像をリサイズする方法を紹介します!


プレビューアプリで開いて、画像サイズを指定するだけ

リサイズ(縮小)したい画像を全て選択し、プレビューアプリで開きます。

デフォルトなら、左カラムにサムネイル+右にプレビューの以下のような画面が開くはず。

Mac preview resize 1

上記の状態で全写真を選択(Command+A)し、メニューの「ツール」から「サイズを調整」をクリックします。

Mac preview resize 2

幅や高さ、解像度などを自分が調整したいピクセル数に変更し、OKを押せば完了。
なお、ピクセルではなくインチやcm、パーセントなどでの調整も可能。

Mac preview resize 3

以上です。簡単ですね!

あとがき

これまでは別のアプリを使ってやっていたのですが、どうも画質が落ちるのでどうしようかと思っていたところこの方法に行き着きました。

デフォルトでMacに搭載されているアプリで写真の縮小ができるのは結構便利ですよ。お試しあれ!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら