2015年7月28日
北海道

Hokkaido lavender 12

他の場所ではまず見られない絶景が四季を通じて見られる、試される大地・北海道

夏の北海道の代表的な風景の1つが、富良野のラベンダー畑でしょう。


今回は、ラベンダーの旬である7月を狙っての北海道遠征。

プロ野球Freakなどを運営するレッサーパンダ・@roprossさんに案内していただき、富良野のラベンダーや景色が美しい場所を巡ってまいりました!

富良野ラベンダー畑の祖・ファーム富田

まず最初にやって来たのは、富良野にラベンダー畑観光を根付かせた立役者「ファーム富田」。

おそらく富良野で最も有名な場所がここ。この日は日曜ということもあり、日本各地やアジアからの観光客でごった返していました。

Hokkaido lavender 1

関西ナンバーの大型バイクがたくさん停まってました。夏の北海道はツーリングにも最高ですもんねー。

Hokkaido lavender 23

まずはカットメロン(250円)で腹ごしらえ。他の県では高級品のメロンも、ここではおやつ感覚で食べられます。

Hokkaido lavender 2

この日は7/12、早咲きのラベンダーは満開ですが遅咲きはまだもう少し先という時期。

遅咲きでも既に綺麗な紫に色づいてきてはいますが、まだまだこれからとのこと。

Hokkaido lavender 4

見渡す限りのラベンダー。これがさらに紫に染まるわけですね。

Hokkaido lavender 5

「彩りの畑」も、満開にはもう少し先かというところ。

Hokkaido lavender 3

十勝岳連峰の山々に広大な農地、そして花畑。北海道ですなあ。

Hokkaido lavender 6

しかし、暑い。北海道とはいえ最高気温は30℃近く日差しも強いので、日陰に来るとホッとします。
(以前冬に来たときは最低気温マイナス20℃くらいでしたからね…北海道試されすぎ)

Hokkaido lavender 7

やや雲がありましたが、以前来たときは見えなかった山の稜線もかなりしっかりと見えます。

Hokkaido lavender 9

グッと紫色が濃くなったこちらは、早咲きラベンダーのゾーン。

Hokkaido lavender 8

うおお、これは美しい……!

Hokkaido lavender 11

ラベンダーにハチが止まった瞬間を撮った!(動きが早くてなかなか難しいのです)

Hokkaido lavender 12

早咲きのラベンダーの方が紫色が濃いそうなので、これだけの鮮やかなラベンダー畑を見られるのはこの日も含めてせいぜい1〜2週間ほどでしょう。狙って来たかいがあった。

Hokkaido lavender 13

ラベンダーにズームで寄ると結構いい感じに写ることを発見し、バシバシ撮る。晴天に映えるなあ。

Hokkaido lavender 14

Hokkaido lavender 15

写真全体をラベンダーでいっぱいにしてみる。
腕がなくても、元の素材がこのレベルであればどう撮っても綺麗。

Hokkaido lavender 16

駐車場や休憩所は結構混んでいましたが、ファーム内は広いので人で渋滞するようなことはまずありません。

Hokkaido lavender 17

北海道、それもおそらく富良野でしか見られない風景。

Hokkaido lavender 18

職員の方が乗る原付もラベンダー色。

Hokkaido lavender 19

マリーゴールドなど、ラベンダー以外の花が植えられている畑もあります。こちらもとても鮮やか。

Hokkaido lavender 20

Hokkaido lavender 21

手入れをしているスタッフさんたちがいました。この方々がメンテナンスしてくれるおかげで綺麗な花畑が見られるんですねえ。ありがとう、ありがとう。

Hokkaido lavender 22

広大なラベンダー畑に加え珍しい品種も多い「彩香の里」

次にやってきたのは、彩香の里というところ。

こちらも大規模なラベンダー畑があるところで、他にはない品種なども多く期待していたのですが……

なんと、この日は中国系のチームが何かしらのCM撮影中。

Hokkaido lavender 24

多少は見られたものの、しばらく奥には入れないということで早めに退散。

Hokkaido lavender 25

CM撮影は抜きにしてもファーム富田よりグッと人が少なく、同じくらい美しいラベンダーが見られる穴場スポットです。

Hokkaido lavender 26

撮影の様子をしばらく観察していたのですが、女優さんらしき人が畑を「ウフフフ♪」な感じで走る→それを俳優さんが「アハハハ♪」な感じで追いかける→抱き合って回転してキス、の流れを何回も何回も繰り返していました。大変やなー。

Hokkaido lavender 27

展望台や愛の鐘がある「上富良野日の出ラベンダー園」

最後にやって来たのは、「上富良野日の出ラベンダー園」。

Hokkaido lavender 35

小高い丘の上に展望台が見えます。

Hokkaido lavender 29

綺麗に並んだ濃厚な紫。

Hokkaido lavender 30

時間帯もあったのか人も少なめで、ゆっくり鑑賞できます。

Hokkaido lavender 31

ちょっとした小屋のようなものがあったので、その中から撮ってみました。そのままポストカードにできそう。

Hokkaido lavender 32

カップルで打ち鳴らすと恋愛が成就するという「愛の鐘」。ですが撮った写真に写ってるのが野郎2人ではちょっと絵にならなかった。(すみません)

Hokkaido lavender 33

この眺めも、もう少し青空でラベンダーも満開に近くなってくるとより素晴らしい景色になるんでしょうなあ。

Hokkaido lavender 34

あとがき

7/28現在でも、遅咲きのラベンダーであればまだ見頃なところはあるはず。近いうちに行けそうな方は今年、そうでなければ来年以降にでもぜひ見に行ってみてください!新千歳からはやや距離がありますが、わざわざ見に行く価値のある絶景ですよ。


ツアー、ホテル予約のエクスペディア

⇒もっと 「北海道」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック