2015年7月27日
Google

Turn off chrome upper right account title

以前、Google Chromeの右上に突然自分のファーストネームが表示された謎ボタンが出てきたことがありました。新しいタブを開きたいとき間違えて押してしまうし、見た目もなんかダサいしですんごい邪魔。

そのときは、以下の記事にあるように「chrome://flags/」にアクセスして「新しいプロフィール管理システムを有効にする」をオフにすることで消すことができました。

↓がそのメニューです。

Turn off chrome upper right account 1

ですが、バージョン44よりこのメニューがなぜか復活し、上記のこれまでの方法では消えなくなってしまいました。

検索しても以前の方法しかなかなか見つからずブラウザ乗り換えすら検討していたのですが、やっと消す方法を見つけましたので紹介します!

Google Chromeに謎のアカウント名ボタン(アバターメニュー)復活

まず、症状について確認しておきましょう。

消したいのはこいつですね。Chrome右上に復活したアカウントのファーストネームが書かれたボタン(アバターメニュー)。
押すとGoogleアカウントが出てくるのですが、いらん。むしろ見た目的にも使い勝手的にも超邪魔。

Turn off chrome upper right account 2

というわけで、前回より多少面倒ですが以下の手順で消してしまいましょう。

Chrome右上の邪魔ボタンを消す手順(Mac)

私が行ったのは、以下のページの方法そのままです。おかげで助かりました、ありがとうございます!

まず、Automatorを起動します。
(聞き慣れず難しそうだと感じるかもしれませんが、誰でもできる簡単なやり方なのでもう少しお付き合いを。)

書類の種類は「アプリケーション」を選択。

Turn off chrome upper right account 3

「Run Shell Script」を右のスペースにドラッグ&ドロップ。

Turn off chrome upper right account 4

と入力もしくはコピペして、保存(Command+S)しましょう。

Turn off chrome upper right account 5

あとはこの保存したファイルを起動すれば、右上のボタンが消えた状態でChromeが立ち上がります!

アイコン変更してもOK

このままだとアイコンがAutomatorになってしまうので、

Turn off chrome upper right account 6

Chromeのアイコンをコピーしたり自分の好きなものにしてもいいですね。
「情報を見る」から、左上のアイコン部分に好きな画像をコピペすればOK。

Turn off chrome upper right account 7

Windowsでもできます

もちろん、Windowsでも同じ原理(オプションコマンドつけて起動)で消すことができます。

以下の記事で解説しているうようなので、参考にどうぞ。

あとがき

このボタンって嬉しい人どのくらいいるの?と聞きたくなるくらい邪魔だと思うんですが、なにはともあれ消せて良かったです。

⇒もっと 「Google」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック