2015年7月23日
スプラトゥーン

Wii u lan adapter splatoon 9

どうも。Wii UのSplatoon(スプラトゥーン)にハマっている@ushigyuです。

楽しくプレイしながらも、よく起こる通信エラーに悩まされていました。
プレイ中に動きが遅くなったり塗れなくなったり、敵が突然ワープしたり撃たれたずいぶん後に昇天したり、「通信が不安定になっています」と表示されて動けなくなったり。。。

そのうち通信エラーとなりウデマエはマイナスになるし(負け扱い)、3人で戦う羽目になる残ったチームにも申し訳ないしでいいことありません。


いい加減我慢できなくなり購入したのが、Wii用の有線LANアダプタ

これで少なくとも無線よりは安定するはずだし、ダメならプロバイダに問い合わせてやる!と思い導入してみたのですが、今のところ通信エラーもなく快適に遊べています。もっと早く買っておけばよかった……!

Wii Uにも使えるWii専用有線LANアダプタ

Wii U用だと思って買ったのですが、よく見たら「Wii専用」と書いてあるLANアダプタ。
ですが任天堂のホームページで調べてみると、Wii Uにも使えるらしい。Wii U専用のアダプタは発売されていないので、これを買って正解だったようです。よかった。

Wii u lan adapter splatoon 1

中身はアダプタと説明書。これで約2,500円するとは高い気もするけど、これしかないんだからまあしかたない。

Wii u lan adapter splatoon 2

なおLANケーブルは付属していないので、持っていない場合は別途仕入れておきましょう。

接続については、Wii UのUSB端子に差し込んでLANケーブルをつなげるだけなので省略します。

Wii Uゲームパッドにて接続設定

接続したら、Wii Uゲームパッドにて接続の設定をしましょう。

本体設定の「インターネット」から、「インターネットに接続する」を選択。

Wii u lan adapter splatoon 3

Wi-Fiの一覧が表示されますが、今回は有線接続をするので左上の「接続方法の選択」を選びましょう。

Wii u lan adapter splatoon 4

「有線接続」を選択。

Wii u lan adapter splatoon 5

確認し、次へ。

Wii u lan adapter splatoon 6

接続に問題がなければ、以上で完了です。かんたん!

Wii u lan adapter splatoon 7

「通常使う接続先」に設定しておくと、以後は自動的にこちらを選んでくれます。

Wii u lan adapter splatoon 8

これで心置きなくSplatoonが遊べるぞ!やったー!

Wii u lan adapter splatoon 9

あとがき

Wii U(特にSplatoon)の通信エラーに悩まされているという方は、試してみてください!

⇒もっと 「スプラトゥーン」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック