2015年7月20日
地方ネタ

Hiroshima carp cheering 11

九州大好き福岡大好きの私(長崎出身)、当然福岡ダイエーソフトバンクホークスファンであります。
多少年俸高すぎな感もありますが、お金をかけたら勝てるというわけでもないのが野球。松坂投手は不良債権になりつつあるけどそれでも首位快走中のホークス、このまま突っ走ってほしいものです。


それはいいとして、一度行ってみたかったのが広島カープの応援
「カープ女子」が話題になりましたがポイントはそこではなく、なんといってもスクワット応援をやってみたかったのです。
(一応、セ・リーグではやんわり広島推し)

一人ではなんとなく心細いので生まれも育ちも広島の友人(当然カープファン)に声をかけ、行って参りました。めちゃ楽しかった!

広島の本拠地・マツダスタジアムは駅から徒歩で。カープ一色の道をゆく!

広島東洋カープの本拠地・MAZDA Zoom-Zoomスタジアムは広島駅から歩いて行ける場所にあります。

広島駅に着くと、既にユニホーム姿がちらほら。スーツから着替えている人までいます。
ちなみにこの日はパ・リーグでホークスと首位争いを演じている日ハム戦。がんばってもらわなければ。

Hiroshima carp cheering 1

土地勘が無くても、地図を見る必要はありません。ユニホーム着てる人達の流れに沿って行けば、自動的にマツダスタジアムに到着するシステム。

Hiroshima carp cheering 2

どこであれ地元のチームを応援するものですが、私が見たところでは広島の「皆で応援するぞ!」感が一番かも。スタジアムに近いとはいえカープ一色っぷりがはんぱない。
今年は黒田投手の復帰でさらにヒートアップ。

Hiroshima carp cheering 3

レンタルショップも、コンビニも、本屋も、ゲーセンも全て赤ヘル軍団に占拠されています。

Hiroshima carp cheering 4

駅からスタジアムまでの通称「カープロード」にはこんな店も。缶の持ち込みはできませんが、ここを含め数カ所で買える紙コップ入りのビールは持って入れます。スタジアム内より安いので早めに飲みたい方はこちらで。
「うちらカープに鯉してる!!」とな。

Hiroshima carp cheering 5

ちょっとお行儀悪いですが、ビールをいただきながらスタジアムへ。

Hiroshima carp cheering 6

子供も、

Hiroshima carp cheering 7

おじいさんおばあさんも、もちろんみんなカープファン。
鉄人・衣笠のユニフォームですね。

Hiroshima carp cheering 9

途中のローソン、カープ仕様で真っ赤!
青いものも赤に染めてしまう広島パワー。

Hiroshima carp cheering 8

応援を楽しみたいならカープパフォーマンスシートへ

駅から歩くこと10分ほど、マツダスタジアムに到着しました。
簡単な手荷物検査をしてから中へ。

Hiroshima carp cheering 10

応援するなら、当然メガホン買わんとね!

Hiroshima carp cheering 11

スタジアムはいつ来てもワクワクしますねー。ほんとに。

Hiroshima carp cheering 12

普通の席のほか、寝そべって観戦できるシートもあるようです。

Hiroshima carp cheering 13

応援しに来たわけですから、席は当然ガチの応援席「カープパフォーマンスシート」。この日は平日でしたが、2ヶ月くらい前に取ったのに他の主要な席はほぼ埋まっており、土日のゲームでは今回座ったカープパフォーマンスシートBも既にいっぱいで取れない状態でした。広島人気すごい。

ほとんど皆ユニフォームや!私服でちょっとドキドキしながら着席しましたが、特に何も言われませんでした(当たり前)。

Hiroshima carp cheering 24

ただ、他チームのユニフォームで来るのはトラブルの原因になるのでさすがに制限されているようです。逆のビジターパフォーマンス席でカープのユニフォームを着るのも同様。

いい天気なのは嬉しいけど、陽が真正面に来るやんこの席!まぶしい!

Hiroshima carp cheering 14

夕日がだんだん沈むと……

Hiroshima carp cheering 15

いい感じになりました。

Hiroshima carp cheering 17

スクワット応援、超楽しい。

そして、念願のスクワット応援!体をバンバン動かすからかわかりませんが、めっちゃ楽しい。
動画で少しでも雰囲気が伝わればいいですが、これはやっぱり球場に行かないと味わえない楽しさ。

なお、日本人選手であれば場内コールもされるし予備知識がなくても名前がわかるのですが、外国人選手は登録名でなくファーストネームで呼ぶので注意。
例えばエルドレッド→ブラッド、シアーホルツ→ネイトです(わからないのでその場でWikipediaで調べた)。

Hiroshima carp cheering 20

7回には赤い風船!

Hiroshima carp cheering 18

しかしこの日はなんと日ハムに完膚なきまでにやられ、完封負け。得点したときの盛り上がりを体験したかったけど……残念。

敗戦後、ゲームについてあーだこーだ言いながら帰路につく観客たち。

Hiroshima carp cheering 21

避難経路のマークがカープ坊や仕様でした。さすがに赤くはなかったけど。

Hiroshima carp cheering 19

この日は虚しい響きの「今日もカープは勝ち勝ち勝ち勝ち」の文字。まあこういう日もあるよ。

Hiroshima carp cheering 22

カープ女子、ほんとに多かった

カープ女子なんてメディアが言ってるだけじゃないの?と思ってましたが、確かに若い女性ファンがかなり多い印象。活気が出てくるし選手もより頑張れるでしょうし、いいですねー。

Hiroshima carp cheering 23

久々に観戦に来た友人も「今年はこんなに盛り上がってるのか」と驚いてました。黒田選手の影響もあるのかも?

あとがき

広島に限らず各チームさまざまな応援があって面白いので、野球に興味がない方もぜひ一度スタジアムへ足を運んでみてください!楽しいですよ。

来年も行こうかなあ……。

チケットぴあ

⇒もっと 「地方ネタ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック