Facebookで友達申請するならQRコードがめちゃ便利

Facebook qrcode title

いつからできるようになってたんですかね、これ?

知り合った人とFacebookアカウントでつながろうとするとき、これまでは名前を検索したり、共通の友達からたどったりしていました。

ですが、これだと公開設定によって見られなかったり、同姓同名の人がたくさんいたりしてなかなかうまくいかない場合も多い。


そんなときに便利なのが、QRコードで読み取る機能。
LINEではいつも使っていたのですが、Facebookでもできたとは…知らなかった。

一生懸命名前を漢字やらローマ字で検索しなくても、一発で交換できて簡単便利です!


Facebookアプリから簡単にQRコードを表示・読み取り可

Facebookアプリ下部のメニュー「その他」から、「QRコード」を選択。

Facebook qrcode 1

自分のアカウントのQRコードが表示されます。なぜかプロフィール写真が背景になっていますが、問題なく読み取れるのでご心配なく。

Facebook qrcode 2

ここからメールで送信したり、カメラロールに保存してオフラインでも表示することが可能。

Facebook qrcode 3

もちろん「スキャナー」タブから読み取ることもできますよ。

あとがき

Facebookを結構使っていても意外と知らなかった(私のような)方もいると思うので、ぜひご活用ください!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。