2015年6月25日
アウトドア

Yamazen rubber dumbbell 8

とある人に太らない(痩せる)ための筋力トレーニングの重要性を聞き、週に数回くらいやってみることにしました。

ただジムに行くのは性格的に続かないかなということで、室内でできる方法を探してみることに。


腕立てやスクワット等自重でできるトレーニングもいろいろありますが、さらに効果的に鍛えるためにと購入したのが「山善(YAMAZEN) Circulate ラバーダンベルセット 15kg LSD-15」。

ダンベルにゴムが巻いてあるので万一落としても音がしにくく、マンション等集合住宅でトレーニングをするときそれほど気を遣わずに済みます。
プレートは小分けになっているので、ある程度の負荷調整も可能。

三日坊主な私も、今のところこのダンベルを使ってトレーニングを継続できています!

山善の「Circulate ラバーダンベルセットLSD-15」

重い製品なので、二重にダンボールに入って到着。ヤマトさんいつもありがとう。

Yamazen rubber dumbbell 1

中身。1つ1つが重いので気をつけて取り出しましょう。

Yamazen rubber dumbbell 2

私が購入したのは15kg版で、2.5kgのプレートが4枚、1.5kgのプレートが2枚入っていました。シャフトが2kgなので合計15kg。
ちなみに、重さやメーカーの違う製品がいろいろあるのでお好みで。
Amazon.co.jp: ラバーダンベルの検索結果

Yamazen rubber dumbbell 3

簡単に組み立て、付け外しが可能(当たり前だけど)

説明書に従って組み立てていきます。といってもシャフトに必要な分のプレートを取り付け、スピンロックカラーで留めるだけ。

Yamazen rubber dumbbell 4

プレートをセットして、

Yamazen rubber dumbbell 5

留める。

Yamazen rubber dumbbell 6

Yamazen rubber dumbbell 7

とりあえず、合計10kgにしてみました!

Yamazen rubber dumbbell 8

どういうトレーニングをするのか

私自身それほど筋トレに詳しいわけではないのですが、聞きかじった情報では「広背筋、大腿筋といった大きな筋肉を鍛えるとエネルギー消費が大きい(太りにくくなる)」らしい。

ということで、名古屋の筋トレマニアトレーナーさんのブログを参考に、「ゴブレット・スクワット」というのをやってみています。

効果的に大腿筋(太ももの筋肉)を鍛えられるほか、背筋にも効いているのがわかります。


というか、このダンベルセットも上記ブログを見て購入したものだったりします。感謝。

あとがき

ガッツリやりたい人はジムに行くのが効果的だと思いますが、室内でトレーニングしたい人には便利なアイテムだと思いますよ!個人的にはとても重宝してます。

⇒もっと 「アウトドア」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック