2015年6月18日
お金

Moneyforward title
Savings / Images_of_Money

このブログではこれまで個人事業主や中小企業向けのMFクラウド会計を複数記事にわたって紹介してきましたが、家計をざっくり把握する用途であれば資産管理サービス「マネーフォワード(Money Forward)」がマジで便利。

だいぶ前からあるサービスで今更感があるかもしれませんが、当ブログではそういえば書いていませんでしたし知らない方もいるかもしれないので、ここで紹介しておきたいと思います。


何が便利かというと、簡単に言えば以下の2つに集約されます。
・多くの銀行、カード、電子マネーなどに対応し、取引内容を自動取得
・ざっくりと資産の推移、増減が確認できる

私も、事業とは別の個人口座も含めた資産を把握するため、もう何年も愛用しています。
無料でもかなりの機能が使えて便利!

大抵の銀行やカード、証券会社、ポイントサービスを登録可能

以下がマネーフォワードのトップページ。
左カラムに資産の概要や各口座の残高、真ん中に手入力や最近の入出金、右カラムにはプレミアム(有料版)サービス紹介やPRの欄が。

Moneyforward 1

現金や非対応サービスの入出金を手入力することも可能ですが、私は利用していないため今回の紹介は割愛します。


まずは、所有している銀行口座やクレジットカード、電子マネー、ポイントサービスなどをそれぞれ入力していきましょう。
大手であればほぼ網羅していますし、例えば地銀でも私が持っている福岡銀行、西日本シティ銀行の口座は利用できました。

Moneyforward 2

登録した各口座の個別ページでは、残高のほか資産の推移、明細を見ることができます。
それぞれログインしなくてもマネーフォワードですべて確認できるのがとても便利。

Moneyforward 3

Moneyforward 4

資産の推移や内訳をグラフでざっくり確認できる

なんといってもマネーフォワードが重宝するのは、家計というか自分の資産の状況をざっくり簡単に把握できること。

トップページ左上には総資産額と内訳が表示され、自分の資産が今どれだけあるのかすぐにわかります。

Moneyforward 5

真ん中のカラムを見ていくと、当月の収支と時系列推移、

Moneyforward 6

総資産額と今週・今月・今年の増減や内訳、

Moneyforward 7

さらに時系列での推移も見ることができます。これ超わかりやすい。
細かい明細はいいからざっくり増減を知りたい私としては、十分すぎるほど十分です。

Moneyforward 8

もう少しドリルダウンして、明細を確認することもできます。もちろん無料版ですよこれ。

Moneyforward 9

例えば持っている株式も以下のように一覧でチェック可能。

Moneyforward 10

セキュリティは大丈夫なの?

こういったサービスについて回るのが、セキュリティ面での不安。
全てのログイン情報を預けてそれが万一漏洩してしまったらどうするの?と心配する方も多いことでしょう。


私は中の人ではないですし100%保証することはできませんが、少なくとも金融機関並のセキュリティで保護していることは間違いないようです。

Q:金融機関のログイン情報、口座情報はどのように管理されていますか?

A:当社では、金融機関やコンシューマー向け大規模ネットワーク等でセキュリティ業務に従事してきたメンバーが、金融機関と同じ水準でのデータの保護を行っております。
また、皆様の大事な情報をお守りするため、お預かりするメールアドレスや金融機関にアクセスするためのデータは全て暗号化して保存しております。
さらに、暗号化されたデータを保存するサーバーへのアクセスについては制限を設け、厳重な管理、運用を行っております。
家計簿アプリ 資産管理 「マネーフォワード」よくある質問:セキュリティ・個人情報より)

というか一度でも漏洩が起きればアウトなサービスでしょうから、そこには細心の注意を払っているであろうことは想像に難くありません。

何か起こるのは非常に低い確率だとは思いますが、そのリスクを受け入れてサービスを使うかどうかは自己責任、ということで。

広告非表示、レポート機能、1年以上前の履歴確認などが可能な有料プランも

なお、月500円のプレミアムサービスもあるようです。

Moneyforward 11

私はMFクラウド会計を併用していることもありマネーフォワードは無料版を使っていますが、有料版のサービスに価値を感じるようであれば使ってみるとよいでしょう。

iOS(iPhone)版、Android版のアプリも

なお、このマネーフォワードにはiPhoneやAndroid用のアプリもあります。
モバイルで入出金を入力したり、資産を把握したい方はこちらもどうぞ。

あとがき

家計の把握にこの上なく便利なサービスであることは間違いありません。

ラクに家計簿をつけたい方はもちろん、私のように細かい家計チェックが苦手でざっくり把握できれば十分という方にもおすすめですよ!

⇒もっと 「お金」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック