2015年6月15日
クレジットカード

Suica nimoca moneyforward title

国民年金の2年/1年前納で得するなど、最近役に立つマネー情報を発信している福岡の会計事務所さんのブログで、またも気になる記事が。

生きるのがつらいほど便利とは…これはやってみなければ。


福岡在住の私も西鉄の交通系電子マネー・nimocaでバスや地下鉄を利用しているのですが、その交通費はこれまで経費として計上していませんでした。

理由は、チャージした金額をどこで使ったか確認する術がなかったから。記憶していればいいですが、1週間もすれば曖昧になり、1ヶ月も経つとほぼ忘れてしまって経費にしたくても記憶がなくできない状態に。

ですがnimocaのほかモバイルSuica、SMART ICOCA、Edyといった電子マネーをマネーフォワードMFクラウド会計と連携させれば、どの区間でいくら使ったのかが可視化されすぐにネットで確認できます。交通費の精算や、そのまま仕訳をして経費計上するのにとても便利!

nimocaやモバイルSuicaの利用履歴がWebでチェックできる!

nimocaで使用履歴を確認したい場合には、以下のページからまず新規登録しましょう。超絶面倒(後述)ですが、めげずに…。
(スターnimoca、クレジットnimocaのみ可能です)

手続きが完了すると、nimocaのサイト上で以下のような履歴が確認できるはずです。

Suica nimoca moneyforward 1


準備が完了したら、nimocaやモバイルSuicaといった電子マネーをマネーフォワードやMFクラウド会計に登録しましょう。
(マネーフォワードは無料でも使える資産管理サービス、MFクラウド会計は個人や中小規模の事業者向け会計サービスです)

新規登録からカード番号(モバイルSuicaなどの場合はメールアドレス)とパスワードを入力。

Suica nimoca moneyforward 2

すると自動的に取り込まれ、MFクラウド会計であれば未仕訳の取引にnimocaを利用した区間と金額が出てきました!あとはこれを必要に応じて仕訳していけば、交通費を漏れなく経費計上できます。

Suica nimoca moneyforward 3

個人事業主や経営者でない人でも、マネーフォワードとの連携で残額、使用履歴をいつでも確認できるのは家計の把握に便利です。

Suica nimoca moneyforward 5

なお、現時点(2015/6/13)で利用できる電子マネーは以下の通り。EdyやWAON、SMART ICOCA、PiTaPa、nanacoなどでも使えるようです。

Suica nimoca moneyforward 4

nimocaの履歴を取得するのは超面倒かつ落とし穴もあるので注意

nimoca履歴の自動取得はとても便利なのですが、登録までの手順が個人的に今世紀最大級に面倒かつ落とし穴まで備えていたので記しておきます。


以下が新規登録画面。特に迷うものはないのでサクサク入力していきます。

Suica nimoca moneyforward 6

仮登録確認メールが届き、URLをクリックして完了…と思いきや、なにこの画面?表示がおかしい。

Suica nimoca moneyforward 7

登録したパスワードを入力しても先に進めず、全く原因がわからないので問い合わせ。
コールセンターの方が全く要領を得ないので、システム担当に伝え後日連絡してもらうことに。

さて、原因が何かわかるでしょうか?


答えは「パスワードは8桁以内でないと登録できません」でした!わかるかそんなん!
すんなり通ったし注意書きもエラーも何もなかったわ!


パスワードを8桁以内に短くして再度進めると、うまく仮登録できました。

ですがその後本登録をするとまた本登録確認メールが届き、URLをクリックさせる。この仮・本登録の2段階はどういう理由で必要なのか?本人確認のためなら同じ認証方法なんだから1回でいいでしょ。

これでやっと履歴取得できる……と思いきや、出てきたのは申込書ダウンロード画面。
これまでの登録作業は何やったんや!!

Suica nimoca moneyforward 9

しかも、この申込書には本人確認書類とカード番号のコピーまで添付しなきゃいけないらしい。
それなら登録作業なしでこのPDFファイルふつうにDLさせればいいだけやし、そもそも本人確認資料やらカード番号のコピーがいるほどのこと??


あ、ちなみにダウンロードできる申込書はよくわからない名前になっているのと、拡張子ついてないので.pdfは自分でつけてくださいね。

Suica nimoca moneyforward 8

申し込ませる気がないのかと思わせるほどの数々のトラップを乗り越え、やっとサービス利用できたのでした。

nimocaさん、あまりにひどいので改善した方がいいと思います。。。

あとがき

あまりにも面倒だったので最後熱くなってしまいましたが、ともかく利用履歴確認サービス&マネーフォワード連携は本当に便利です。

両方お使いの方はぜひ試してみてください!

⇒もっと 「クレジットカード」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック