2015年5月26日
iPhone

Cant connect iphone internet sharing 2

先日、外出先のカフェでiPhoneのテザリング(インターネット共有)でMacBookをWi-Fi接続しようとしたのですが……全然つながらない。何度やってもつながらない。

結局そのときはあきらめ、後日自宅でも試してみたのですがやっぱりダメ。
一体何があかんのや。。。


その後いろいろと調べて試してみた結果、テザリングできない原因はわからないものの「こうすればつながる!」という対処法は発見しました。

いざというとき、頼りのiPhoneテザリングでMacが使えないと困るもの。
そんなときは、今回紹介する方法を試してみてください!

MacBookでiPhoneインターネット共有を使おうとするも接続できない症状

私が陥った症状は、以下の通り。

MacBookをiPhone経由でネット接続しようと、以下の「iPhone」を選択します。
このとき、もちろんiPhone側ではインターネット共有の画面を表示したまま。

Cant connect iphone internet sharing 1

ですが、何度やってもつながらず以下のエラーが出るばかり。

Cant connect iphone internet sharing 2

調べたサイトに載っていたインターネット共有のON/OFF、モバイルデータ通信のON/OFF、iPhoneやMacの再起動を試してみたもののやっぱりダメ。

対処法① iPhoneのBluetoothをオフにする

MacでiPhoneテザリングを接続する場合、「USB」「Wi-Fi」「Bluetooth」の3種類があります。
上記の症状は、3つめのBluetooth経由でネット接続しようとして起こる現象。

iPhoneのBluetoothをオフにし、Wi-Fi経由に変更することでこれを回避するというのが対処法①です。


具体的には、iPhoneのBluetoothをオフにするだけ。

すると、Mac側でのネットワークの見え方が以下のようになります。

Cant connect iphone internet sharing 3

クリックしてみると、普通につながった!

Cant connect iphone internet sharing 4

iPhoneでBluetooth機器を特に利用していない場面であれば、これが一番手っ取り早いかと。

対処法② MacとiPhoneのBluetooth接続を見直す

ネットワークから直接つなごうとしたらダメでも、MacとiPhoneのBluetooth接続を一から見直し(?)、別の方法でネットワーク接続することでうまくいく場合があります。

まず、MacとiPhoneがペアリングされているかシステム環境設定の「Bluetooth」から確認してください。
もし以下の状態であれば、ペアリングをしましょう。

Cant connect iphone internet sharing 5

次に、システム環境設定の「ネットワーク」で、左のリストに「Bluetooth PAN」が表示されているかチェック。表示されていなければ+ボタンで追加しましょう。
追加したら、デバイスでiPhoneを選択して接続をクリック。これでたとえWi-FiがオフであってもiPhoneのBluetooth経由でネットにつなげます!

Cant connect iphone internet sharing 7

「Bluetooth PAN」の設定をしてBluetoothアイコンをメニューバーに表示させておけば、以降はそこから「ネットワークへ接続」でテザリングを利用できますよ。

Cant connect iphone internet sharing 8

あとがき

以前はできたはずなのですが、なぜ最初の方法でつなげなくなってしまったのか……YosemiteかiOSの不具合なのでしょうか。

ともかく、以上いずれかの方法で問題なくネットにつなげるはずです。お試しあれ!

⇒もっと 「iPhone」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック