2015年4月24日
Apple Watch

Apple watch review 29

私の住む福岡にも、本日(4/24)発売日の午前中にApple Watchが届きました
地方ですし多少遅れるかと思ったのですが、ありがたいことです。
(注文時期や購入した種類にもよりますが)

早速開封して外観のレビュー、初期設定を済ませましたので、その様子を豊富な写真とともにお伝えしていきます!

大きくて重い箱で届いた、小さなApple WATCH SPORT


Apple Watch

なんだかでかくて太い棒が届いたぞ…なんだこれは……。めちゃ重いんですけど。
十分凶器になりうるレベル。

Apple watch review 1

と思ったらApple WATCHやないかい!
なんでこんな巨大で重い箱に入っているのか。

Apple watch review 2

“WATCH”!!

Apple watch review 3

私が選んだのは当ブログのテーマカラーであり、私の好きな色でもある青のWATCH SPORTです。

Apple watch review 4

蓋を開けると、また何だか細長いスティックが。

Apple watch review 5

体の大きい人用の箸入れ、な感じ。でもDesigned by Apple in California.

Apple watch review 6

でたー!

Apple watch review 7

一通り見た目をチェック。裏側が何気にメカニックでかっこいい

中身は本体に充電ケーブル&アダプタ、それに箱に合わせて細長い説明書。

Apple watch review 8

……だけかと思ったら、説明書と一緒に替えのバンドも入ってました。元々ついてるのがS/Mサイズで、こちらはM/Lサイズですね。

Apple watch review 34

時計の裏に磁石でくっつけるタイプの新しい充電ケーブルです。もう片側は普通にUSBなので、パソコンからでもアダプタを使ってコンセントから充電することも可能。

Apple watch review 9

装着の仕方までプリントされてます。(説明書にも載ってます)

Apple watch review 10

表面は、当然ですがiPhoneと同じような液晶画面。新品はやっぱり綺麗ですなあ。

Apple watch review 11

右側面には、電源ボタンとデジタルクラウン(普通の時計でいうリュウズ)。

Apple watch review 12

左側面にはスピーカーとマイク。

Apple watch review 13

裏側はこんな感じ。何気にここが一番カッコイイ。

Apple watch review 14

電源を入れてセットアップ。iPhoneアプリ必須

早速電源を入れてみましょう!しばしのリンゴマークの後に、

Apple watch review 15

言語選択画面。

Apple watch review 16

言語を選ぶと、iPhoneとのペアリングを促す画面に。

Apple watch review 17

ここからはiPhoneのApple Watchアプリで操作するので、まだiPhoneにアプリがないという方はiOSを最新にしておきましょう。自動的にインストールされるはずです。

ペアリングを開始!

Apple watch review 18

まずはiPhoneとApple Watchをペアリング。カメラを向けろとのことですが、実際の接続はBluetoothです。

Apple watch review 19

装着する腕などを選択。

Apple watch review 20

iPhoneやiPadと同様の設定をサクサクとやっていきましょう。

Apple watch review 21

Apple watch review 22

パスコード作成。

Apple watch review 23

Apple WATCHの方でパスコードを設定します。スキップも可。

Apple watch review 24

するとまたなんだかかっこいい画面に。

Apple watch review 25

アプリ側での操作に戻り、現在iPhoneに入っている中でApple WATCHでも利用可能なアプリをインストールします。
基本的にはiPhoneとのペアでないと何もできない時計なので、やっておいた方がよいでしょう。

Apple watch review 26

環境にもよりますが同期はそこそこ時間がかかります。待ちましょう。

Apple watch review 27

以上でセットアップ完了!
デフォルトの文字盤はデジタルで真ん中にカレンダーの次の予定が大きく表示される、以下のようなデザインでした。

Apple watch review 28

もしこれを変更したい場合には、以下の記事の方法を参考に。

デジタルクラウンを押すと、つぶつぶ感のあるアプリの選択画面に移行します。
(草間彌生さんのドット柄が結構ぞわっときてしまうタイプの私にとっては、このデザインはちょっとあんまり、ですが。。。)

Apple watch review 29

装着してみました。私は男性としてはやや小柄で腕も細い方だと思いますが、38mmだとこんな感じ。
42mmでもいけそうですが、個人的にはどちらでもいいかなー。

Apple watch review 30

バンドはS/Mサイズだと大きい方から2番目くらいでした。男性であればM/Lサイズのバンドを使う方がほとんどでしょう。

Apple watch review 31

充電はUSB経由で、パソコンでもコンセントでも

充電は前述のとおりUSB端子からなので、パソコン等から充電するもよし、アダプタを使ってコンセントから充電するもよし。

Apple watch review 32

こんな感じで裏側に磁石でくっつきます。

Apple watch review 33

あとがき

これからApple Watchの使用感や機能、使えるアプリなど随時レビューしていきますので、続報をお楽しみに!

⇒もっと 「Apple Watch」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック