2015年4月5日
パソコン周り

Iiyama ahips 27inch display 4

家でも作業できるけどどうしてもサボりがちになってしまうので、今年から福岡のコワーキングスペース・ヨカラボ天神のシェアオフィスを借りて仕事場として利用させてもらっています。

シェアオフィスでは自分用のデスクを使えるのですが、ノートパソコンを持ち込むだけでは何なのでいろいろと作業環境を整えてきました。

外付けディスプレイにディスプレイアーム、キーボードからスリッパまで様々。


せっかく1つ1つのレビュー記事も書いてきたことですし、ここでまとめておきたいと思います!

オフィス用スリッパ(ルームシューズ)

Graze room slipper 2

靴を脱いでスリッパに履き替えるだけで、足が蒸れにくいですし余計なストレスを感じずにすみます。

もちろん社内でスリッパなどもってのほかという会社も多いとは思いますが、外回りをしたり来客があるのでもなければあえて足を締め付ける靴を履いておく必要はないのでは、と個人的には思います。

それが許される職場ならば、やってみては。

バッファロー有線LAN用USBアダプタ

Buffalo lan adapter usb3 1

いくらWi-Fiが飛んでいるといっても、当然ながら有線LANの速度や安定性には敵いません。

MacBook Airのような薄いノートパソコンだとLANポートを搭載していない機種も増えてきていますが、この有線LAN用アダプタを使えばUSB接続が可能。

例えばMacであればそこからWi-Fiを飛ばすこともできるので、ビジネスホテルで有線LANしかないような場所でもパソコン、スマートフォンをそれぞれ接続できます。

エルゴトロンのディスプレイアーム&サブディスプレイ

Ergotron desk mount arm 5

ディスプレイは付属のスタンドを取り付けて使うのが一般的ですが、ディスプレイアームを使うと配置の自由度がグッと上がります。
上下左右に、内容に応じて並べ替え自在。

なんだか未来っぽいというか、できる人の机っぽい(?)見た目も個人的にはお気に入りです。

アームに取り付けるディスプレイは、VESAマウントという規格に対応している必要があります。ほとんどの製品は対応していますが、念のため確認を。

私は以下のiiyama製27インチディスプレイを購入し取り付けましたが、

Iiyama ahips 27inch display 4

ちょっとデスクに対して大きすぎたため24インチのものに替えました。

Ergotron desk mount arm 6

大きいディスプレイは快適ですが、設置スペースもちゃんと考えてから買いましょう。。。

MacBook用MagSafe互換電源アダプタ

ノートパソコンを持ち歩いて使う人は、よく作業する場所にそれぞれ電源アダプタを置いておくと便利。「アダプタを忘れて充電できない!」といった状況は避けたいですからね。

私の場合はMacBook Airなので、MagSafe2アダプタを自宅、職場、持ち運び用の3つ揃えました。

Mba spare adapter 8

純正がもちろん一番なのですが、若干お高いので互換性のあるサードパーティ製のもので。

私の場合今のところ問題なく充電できていますが、なにぶんApple純正ではないので自己責任で。

作業用キーボード

Majestouch minila air configure 13

パソコンに付属のキーボードでももちろん問題なく作業はできますが、様々なメーカーから打鍵感にこだわったキーボードが多く発売されています。

特に多く文字を打ったりプログラミングをしている方であれば、作業効率が大きく違ってくる場合も。
かなり好みが分かれるところなので、お店で打ってみてから選ぶことをおすすめします。

私がキーボードを選んだ過程とそのレビュー、設定については以下からどうぞ。

ウェットティッシュ

Shareoffice desk item matome 3

普通のティッシュだけでなくウェットティッシュを常備しておくと、デスクやキーボード、ディスプレイなどをさっと拭いて綺麗にできてなにかと便利。例えばデスクでランチを食べるような場合にも重宝します。

電子機器は水分に弱いので、乾きやすいアルコールタイプのものがいいでしょう。

100円ショップの便利グッズ

100円ショップで買えるちょっとしたアイテムも、役立つものがあります。

私が使っているのは以下の2つ。

▼S字フック&ハンガー

パーティションにS字フックを掛け、ハンガーをつければ上着やバッグ、マフラーなどを吊るせます。

Shareoffice desk item matome 1

▼ゴミ箱

ティッシュやら消しゴムのカスやら食べ物の包み紙やら、何かと細かいゴミは発生するもの。デスクに置きっぱなしだと汚いですし、かといってわざわざ毎回オフィスのゴミ箱まで捨てに行くのは面倒です。

100円ショップにはデスクに置ける手頃なサイズのゴミ箱が売っているので、これを1つ置いておくだけで随分楽になりますよ。

Shareoffice desk item matome 2

あとがき

作業環境が快適になれば仕事も捗るし、そうなれば早く帰れたりよりよい仕事ができる手助けにもなります。

挙げたアイテムはあくまで私の場合ではありますが、これを機により自分に合った環境を整えることを考えてみてはいかがでしょうか。


なお、今回紹介したデスクを利用させていただいているヨカラボ天神のシェアオフィスで、4月末まで紹介キャンペーンを行っているとのこと。

このブログを読み、私の紹介ということでシェアオフィスを申し込むと、初期費用より1万円の値引きとなります。
(私にも1万円が入ります)

もしご希望される方がいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームTwitter(@ushigyu)等でご連絡ください!

⇒もっと 「パソコン周り」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック