2015年3月26日
Webサービス

TSJ93 iyahon20150208134908
Photo by 全然知らない曲だけど、寄り添えるから我慢しちゃう女子高生|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

面白そうな音楽サービスがリリースされていました。その名も「Lumit(ルミット)」。

ネットで音楽を流し聞きできるサービスで、気に入った曲に「いいね!」っぽいボタンを押すと、それに応じて好みの曲を自動的に選んで再生してくれます。好きな曲を選べば選ぶほどLumitも学習をして、よりレコメンドの精度が上がってくるとのこと。

最近は新しい曲やアーティストを探すことも少なくなった私ですが、これなら例えば作業用BGMとして流しつつ気になった曲に印をつけていくだけで、よりクオリティの高い作業用BGMが流れるようになり、お気に入りのアーティストまで探せてしまうという。

サービス自体は無料で使えるので、とりあえずどんな曲が聴けるのか試してみるのも良さそうです!

流れる曲を誰が歌っているかすぐチェックできる「Lumit」

Lumit(ルミット)わたしの好みを学習して、未知の音楽を聴かせてくれるパーソナル・ラジオ

Lumitにログインすると、このような画面に。
各部分を簡単に紹介していきます。

Lumit 1

右上に、現在流れている曲のジャケットと「いいね」「イマイチ」ボタン、それに一時停止・早送りボタン。
「いいね」「イマイチ」をどんどん選んでいくことで、より好みに合った曲が流れてくるようになります。

Lumit 7

中央上部には、これまでに聴いた曲・これから流れる曲のリスト。

Lumit 9

中央下部には、現在流れている曲を歌っているアーティストやグループの情報が。
気になったらすぐ確認できますし、シェアしたり公式HPに飛ぶことも可能。

Lumit 8

「いいね」を押すと、曲をダウンロードしたりメール登録ができるボタンが表示されます。
特に気に入ったアーティストがいれば、登録しておくといいですね。

Lumit 3

右下の部分で、曲調を変えることもできます。

Lumit 2

どういったロジックでその曲が選ばれたのか、の過程まで。

Lumit 4

「いいね」を押せば押すほど、好きな曲やアーティストを的確にすすめてくれる

これまでに「いいね」した曲や再生した曲の履歴、

Lumit 5

詳細な使用情報の確認も。

Lumit 6

上記の状態だと55.69%ということですが、より多く「いいね」を押すことでこの完成度が上がっていくのでしょう。

100%になったら完璧なコンシェルジュのようにレコメンドしてくれるのだろうか…。楽しみです。

あとがき

今はまだ「Frekul」に登録しているアーティストのみの配信のようですが、これから登録曲数やアーティスト・グループが増え、ロジックも洗練されてきたらかなり良いサービスになりそう。

作業のお供に、しばらく使ってみたいと思います!

Lumit(ルミット)わたしの好みを学習して、未知の音楽を聴かせてくれるパーソナル・ラジオ

⇒もっと 「Webサービス」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック