2015年3月21日
福岡グルメ

Ramen stadium tasting 11

先日3/19、お誘いをいただきキャナルシティ博多・ラーメンスタジアムの試食会に参加させていただきました。

キャナルのラースタは2001年12月にオープンした、拉麺王国の福岡で全国のラーメンが食べられる場所。いつ行っても賑わっているイメージ。

今回は2015/3/20(金)にオープンする5店舗のラーメンがいただけるということで、お腹を空かせて行ってきました。
腹の容量的に2杯しか食べられませんでしたが、どちらも美味しかったですよ!

キャナルのラーメンスタジアムで行われる、新店の試食会へ

キャナルのエスカレーターを上り、5Fのラーメンスタジアムへ。

Ramen stadium tasting 1

試食会では、マスコミ関係者とラースタのサポーター登録をしているメンバーが、好きな店舗を選んで試食できるというシステムらしい。
今回は紹介いただいて僭越ながらマスコミ関係者ということで、手続き。
(受付表に会社名がずらっと並ぶ中、手書きで「ウシジマ」って書いてあったのにはちょっとウケましたが笑)

Ramen stadium tasting 2

今回食べられるのは、福岡・行橋の「金田家(豚骨)」、仙台の「㐂蔵(塩)」、鹿児島の「復刻食堂(豚骨)」、福岡・中洲の「麺屋ホウテン(醤油)」、熊本の「桂花(豚骨)」。いずれも3/20オープンの新店です。
どれをいくつ選んでもOKらしいですがさすがに頑張って2杯だろうということで、私は金田家と㐂蔵を選択。

Ramen stadium tasting 3

試食券とアンケート用紙がもらえます。

Ramen stadium tasting 4

フロアには後で行われる座談会の準備が。それにマスコミ関係・ラースタサポーターの方々が各店でラーメンを食べ回っています。
業界関係の方々(?)があちこちで名刺交換したりもしてました。(※私はぼっちです)

Ramen stadium tasting 5

福岡・行橋の名店「金田家」がラースタに登場!

最初にやってきたのは、福岡は行橋市にある有名店「金田家(かなだや)」。
福岡市内から行橋はかなり遠く行けていなかったのですが、キャナルで食べられるのは嬉しいですね。

Ramen stadium tasting 6

ガチで取材に来てる方も多数いらっしゃるので、普段に比べると写真が撮りやすい。

Ramen stadium tasting 7

こちらが金田家のラーメン!うはーうまそう。

Ramen stadium tasting 8

泡立ったスープは見た目に反して豚骨臭さがあまりなく脂も少なめなのですが、味はしっかりしていてコク深い。これはうまいぞ。
以前紹介したおすすめラーメン7店で言うと、拉麺エルボーに一番近いでしょうか。このタイプは福岡市内で知る限り無いんですよね。ありがたい。

Ramen stadium tasting 9

具材は若干控えめでしょうか。でもまあ福岡の豚骨ラーメンはだいたいどこもそうですからね。
チャーシューも薄めではありますが、しっかりと味は染みてました。

Ramen stadium tasting 10

一通り写真を撮ったら、細麺をズルズルとかきこむ。

Ramen stadium tasting 11

美味しかったです!
あと、余談ですが店員さんに女優っぽい感じのすごい美人がいました。

福岡では貴重な塩ラーメン、柔らか牛タンも美味な「㐂蔵」

2店目は仙台の「㐂蔵(きぞう)」というお店。
牛タンねぎ塩ラーメンという聞きなれない麺で、店主さんの出身・気仙沼市を感じられるラーメンに仕上げているとのこと。

Ramen stadium tasting 12

こちらが㐂蔵の全部のせラーメン!

Ramen stadium tasting 13

入っているのはチャーシューっぽい牛タン、ゆで卵、キクラゲ、にんにくと胡椒のペースト。

Ramen stadium tasting 14

スープは牛テールスープをラーメン風に仕上げた感じで、ネギがたくさん入ってて歯ごたえもよい。スッキリしてて美味しい。

Ramen stadium tasting 15

とても柔らかい牛タン。酢醤油かけてビールのアテにしてもうまそう。

Ramen stadium tasting 16

麺は平打ちのちぢれ麺。
麺が太めの塩ラーメンというだけで福岡では稀少価値が高いですし、クオリティ自体もなかなかのものです。

Ramen stadium tasting 17

2杯を食べ切って外に出たあたりで、ラーメン店店主さんたちによる座談会が行われていました。
こういうイベントやってたりするんですねー。知らんかった。

Ramen stadium tasting 18

あとがき

買い物や映画、劇団四季を観たついでに寄るもよし、観光で来るもよし。
福岡市内にはない美味しいラーメンを食べたいときにはぜひ行ってみてください!

⇒もっと 「福岡グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック