2015年3月12日
地方ネタ

C789 skytreetotokyonoyakei
Photo by スカイツリーと東京の夜景(六本木ヒルズ展望台から)|ぱくたそ

当たり前のことですが、人によって住みたい場所というのは違います。

都会が好きな人もいれば田舎が好きな人もいるし、食べ物、人、生活コスト、自然環境など要素もさまざま。
住みたい場所ではないが仕事などの関係で我慢して住んでいる、という方も中にはいるでしょう。

私自身は地元が長崎で首都圏にも6年以上住んでいましたが、やはり大学時代を過ごした福岡が一番ちょうどいいという結論に達し、幸運なことにその住みたい場所で暮らすことができています。
(もちろん長崎は大好きですし、東京には他にはない人のパワーがあるので定期的に行ってます)



ネット上には、例えば東京なら「まだ東京で消耗してるの?」「なんでもある東京最強だろ!」といったそれぞれの意見が飛び交っていますし、他の土地についても同様。

では、実際のところどうなのでしょう。
どれだけの人が住みたい地域に住めているのか?都会好きと田舎好きどちらが多いのか?どのくらいの人が「やっぱり地元が最高!」と思っているのか?

東京?それとも他の都市や地方?住みたい場所について教えてください!

ということで、住みたい場所に関するアンケートを作ってみました。

今住んでいる場所は好きか、それとも移住したいか?
一番好きな街は?
といった感じの簡単なアンケートで、2、3分もあれば終わるかと思います。

ぜひ、ご意見を聞かせてください!

なお、締め切りは3/18(水)です。

このアンケートは「クエスタント(Questant)」で作りました

なお、このアンケートは国内最大手のネットリサーチ会社・マクロミルが運営する「クエスタント(Questant)」というツールを使って作成しました。

300_250_K

ウェブ上で簡単にアンケートを作ることができ、ラジオボタン、チェックボックス、ランキング、プルダウン、テキストボックスといったおよそアンケートで使われそうなフォームは全て網羅しているほか、条件付きで質問内容を分岐させたりといった豊富な機能も備えています。

私も始めて使いましたが、質問内容を考えたらあとはポチポチと押していくだけなので非常に簡単でした。

質問数10問まで、回答数100件までは無料で使えるようなので、ネット上で意見を集めたい、アンケートをしてみたいという方は試してみては。

あとがき

以前こちらの記事が話題になりちょっとしたご当地自慢記事ブームになったことはありますが、

ブログを書いていない人も含めて実際のところどの街が人気なのか、好きな場所に住んでいる人がどれだけいるのか数値で可視化されるのはとても楽しみです。結果どうなるのかなあ…。

結果については、このブログで後日発表します。
ぜひ、ご回答よろしくお願いいたします!

⇒もっと 「地方ネタ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック